戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 1025476 (57)



覇邪ノ封印
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パソコンのゲームを移植。
ゲームソフトに付属するフィギュアとマップにつられて購入した記憶があります。
ただ、この作品えらく難しかったような気がします。
すぐに何をすべきなのか見失ってしまうので。
一番つらかったのはパスワードが長いこと。
たしか100文字超えていた記憶があります。
当時はメモリーカードでセーブなんて

できなかったものですから。




ハットリス
販売元: BPS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同じ帽子を5つ重ねて消していく、この基本ルールだけを鵜呑みにして遊んでも
このゲーム独特の「具合の悪い展開」を効果的に切り抜けることはできず、更に
ミスした部分を修復していくリカバリーもほとんど不可能です。運に頼るだけの
ダメなゲームに見えたのですが、それは間違いでした。

勇気を持って言います。このゲームは効率良く消すゲームでありません。
理想の形に「積む」ゲームなのです。
右か左に傾斜をつけ、最後の端だけは高くする。この形を作り、それをきわどい
バランスでキープするために消す。時にはあえて積む。積むからこそリカバリーが
できる。この一見矛盾したゲーム性こそがハットリス最大の魅力です。

ところで、ハットリスは機種やバージョンによってルールが違うのも特徴です。
帽子の構成や救済措置のルールまで、様々なものがありますが、ファミコン版は
その中でも最もシンプルです。ピンチを切り抜ける手段が少ないと見るか、より
美しいと見るかは人それぞれでしょう。僕は後者です。

帽子屋の逆さ煙突から2つ1組で出てくる帽子・・・あまりにシュールすぎる絵面は
原作者パジトノフ氏のテンパった心理の顕れでしょうか。偉大な傑作(テトリス)を
「生み出してしまった」後の苦悩が見えかくれする気がします。




ハッピーバースディバックス
販売元: コトブキシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ハドソンホーク
販売元: エピックソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






早打ちスーパー囲碁
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ハローキティワールド
販売元: キャラクターソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ハローキティーのおはなばたけ
販売元: キャラクターソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






半熟英雄
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リアルタイムシミュレーションの傑作ですね。
シミュレーションゲームには詳しくないんですが、後に出た伝説のオウガバトルに影響を与えているんではないでしょうか?
エッグモンスターで戦わせるというアイデアはすごいと思いました。
ただ、卵をパワーアップさせる場所が辺鄙なところにあるので苦労しました。
毎月のイベントが楽しみでしたね。
3人の将軍のなかからいい奴をあてるのは、結構ドキドキしましたね。
当時のスクウェアの二頭身キャラがかわいくて、かっこよかったです。
BGMも綺麗でした。季節ごとにマップの色と共に変わるのがよかったです。
後は、戦闘のボタン連打も分かりやすくていいです。
ただ、スーパーファミコンの半熟英雄のギャグのくだらなさには腹が立ちました。(意地でクリアしましたが・・・)




バイオ戦士DAN
販売元: ジャレコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームはジャレコの知られざる名作です。主人公の動きに(やられ動作にも)若干クセがあるものの、難易度は非常に高くないので楽しめると思います。主人公がゲーム画面中のドアの中に登場するサブキャラの個性に食われてしまうのはそれはそれでいいと思います(笑)。グラフィックと音楽は1987年の作品にしては出来が素晴らしく、私の個人的なお薦めとしては一面と四面の曲が最高で、アクションゲームに最適な曲であると同時にゲーム音楽の名曲といってもいいと思います。




バイオミラクルぼくってウパ
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いやはや…
コナミのディスクシステム→ロムカセット移植タイトル
「バイオミラクル僕ってウパ」
「悪魔城ドラキュラ」「燃えろツインビー」
これらはどれも現在ではプレミアがついて値段が高騰してますねぇ。


で、このゲームの内容はと言うと…


赤ちゃんの「ウパ」君が主人公の右方向への横スクロールアクションです。

ハイハイで前進(無敵アイテムを取ると二足歩行ダッシュに!)、
おもちゃで敵を風船のように膨らませて
それに体当たりする事で飛ばして攻撃したり、
またその上に乗っかって足場にしたり上昇したり。
一面が丸ごとケーキのステージでは
周囲のケーキをウパ君が食べながら進みます(笑


「スーパーマリオブラザーズ3」や
「夢工場(後にスーパーマリオUSA)」や
「星のカービィ」
にわりと近いゲームシステムなんですが
それらに比べてマップが変にだだっ広くなく
コンパクトにまとまっています。
(Bダッシュが無いので1ステージの広さもこれで充分と言った感じ)


にもかかわらず、アクションゲームとしてのツボを
きちんと押さえており老若男女に万人受けしそうな印象。
取り立てて目立つ要素やインパクトはありませんが
丁寧に作り込んであって好感が持てますね、
グラフィックも凄くかわいいですし。


製作チームのこのタイトルへの愛情が
プレイヤーに伝わってくる良いゲームです。


このタイトルも含めて
ファミコンのオールドゲーム集を
「コナミ コンシューマコレクション」
みたいな感じでPS2とかでリリースしたら
結構バカ売れしそうなんだけどなぁ…。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ