戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 10767501 (5)



アウターワールド 【3DO】
販売元: インタープレイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「スターウォーズ」で有名なジョージ・ルーカスが立ち上げたルーカス・アーツ社初期の名作です。

映画のような構成の画面内で、主人公を操作し、世界を冒険していくという「キングス・クエスト」スタイルの最も古いタイプのアドベンチャーゲームです。
本来2Dで描いても良いはずですが、あえて当時の最高の技術を使おうとし、3Dポリゴンで描画されています。
そのため、キャラクターが人形的で、独特な雰囲気を醸し出しており、異次元世界での冒険ものというシュールな雰囲気にマッチしています。

主人公は突然の事故で、謎の異次元世界にただ一人飛ばされ、訳もわからず生き残りをかけて冒険します。
現実がそうであるように、危険な世界で無防備で放り出された主人公の運命は、一数先は闇。
言葉も通じず、誰が敵なのかもわからない異文明の中のため、本当にスイッチひとつすら手探りで探します。
ただ、プレイを始めると、謎が解けた時がなかなかの快感。
だんだん異世界の全貌が明らかになる冒険はゾクゾクします。
会話がなく、サイレント映画のような構成もGOOD。
謎もそれほど難しいものではなく、攻略本などなくてもコンプリート出来ます。
エンディングはかなりシュール。

最近の日本の「わかりやすいこと」を身上としたゲームに慣れた人には理解できないと思いますし、面白くないかもしれません。
しかし、自力で謎を解決していく、この手の作品が好きな方にはお勧めです。




アウトバーントキオ 【3DO】
販売元:

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アローン イン ザ ダーク 【3DO】
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

言わずもがな、後のバイオ系3人称視点アドベンチャーの始祖。
H・P・ラブクラフトの描くクトゥルー神話の世界をモチーフに
主が謎の死を遂げたと言う、洋館デルセトの秘密を
味わい深い生ポリゴンの、カーンビーかエミリーを操作して解いて行きます。

なんてちょっと楽しそうですが、ゲーム始まって早速、
さっぱり何をして良いか全然分かりません。
操作は複雑で難しく、敵は激強いし。
ヒントも少なく遠まわし。アイテムも回りくどさ全開。
弓はあるのに矢が無い。ランプはあるのにオイルが無い。
鉄砲あるけど弾は無い。剣が折れちゃって大変だ!
重い偶像がそんな使い方とは!火かき棒って結局何に使うのさ?
本を読んだら呪われました。…などなど。

ちょっと用足しに館に来てみただけなのに、
何故こんな目に遭わなくてはならないのか!?と言う、
主人公が実際に感じそうな、理不尽な恐怖、憤りに
感情移入出来る事請け合い(?)
と言った感じでゲームとして考えると難易度が常軌を逸しており、
クリア不可能な状況に陥っても何にも教えてくれない等、
まともに対峙するとたちまちお手上げだと思います。

なんて言うと、超絶クソゲーと思われそうですが、
物は考えようで血眼でクリアすると言うよりも、
雰囲気を楽しむゲームだと思うのです。
そもそも、いにしえの神々が相手なので、
出来事は理解不能。死んで当然。俺っちなんてヤラレ役。
と思う、捨て身の心でプレイするのが正しい遊び方かもしれません。

また、故 天本英世氏らによる流暢なナレーションが素晴らしく、
雰囲気を更に盛り上げますので、願わくば音声を飛ばさず、
静聴してみる事をお勧めします。




アローン イン ザ ダーク2 【3DO】
販売元: エレクトロニック・アーツ・ビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今回は1の様に主人公選択が無く、探偵カーンビーが主人公。
グレース嬢誘拐事件を捜査中に失踪した
同業者ストライカーからの最後の電報 を、受けたカーンビーが
嫌な予感を抱きつつも、単身、洋館ヘルズ・キッチンへ!
しかもかなり男らしい、大胆な手段で乗り込みます。
そんな名前の館に乗り込むもんだから、またしても前作に匹敵する
難解極まりない謎に取り組まなくては ならなくなってしまいます。

今回は中盤、キャラクターがチェンジするのが
売り(?)でそれがまた、途方に暮れる難度です。
また、エンディングの極まった淡白さには相当脱力しました。
当時、様々な機種で登場し、どうやらコケたと思しく
残念ながら3は家庭用機では発売されませんでした。
3DOではラインナップに上がっていたものの
3DOがそこまで生き延びれませんでした。

ちなみに、シリーズ3、Ghost In Townはグレースの父からの依頼で
消息を断った映画のロケ班(1のエミリーも所属)の捜索に
撮影現場のスローターガルチ(虐殺峡谷)なんて所に行って
西部劇タッチでまた、ひどい目に遭うと言うストーリー。
3部作の完結にふさわしい超絶理解不能度を誇ってますが
しかし全3作の苦難が報われる満足なエンディングとなっており
今日び入手困難ですが、1,2でハートを鷲掴まれた方は
是非入手、体験していただきたいと思います。




インセクターウォー 【3DO】
販売元:

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウイニングポスト 【3DO】
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウェイ オブ ザ ウォーリアー 【3DO】
販売元:

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このソフトは16禁指定になってるけど、はっきり言って、同じホラーゲーでもバイオなんか目じゃないです。

このゲームのウリは相手の首をはねるなどスプラッターシーンが多いところ。

特に一番ヤバイのは、

相手を溶岩に落とすシーン。

リングアウトで勝利できるけど、相手は完全に死亡してるから…。
(ソフトの裏面に載ってます)


このソフトは絶対ヤバイです!




ウルトラマン パワード 【3DO】
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウルフェンシュタイン3D 【3DO】
販売元: エレクトロニック・アーツ・ビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

QUAKE、UNREALなどのいわゆるFPS(ファースト・パーソン・シューティング)の元祖です。
この作品が全ての始まりです。
id Softwareの原作であるPC版はDOS時代のもので、高解像度にしてもあまり画質も良くありませんし、Soundblaster16時代なので音響もあまり良くありません(そして、現在のPCではサウンドカードの仕様などからプレイできないのです。)。

この3DO版は画質も非常にクリアですし、CDのため、音質も良い。
プレイするのでしたら、3DO版がお勧めです。
今となっては古臭いですが、結構ボス敵が強烈なので、スリルがあり、ゲームとして今でも面白い。
ラストボスはもちろん、あの人物。

なお、この作品、「ザ・インターネット」というサスペンス映画で、主人公が冒頭に通信対戦でプレイしていることでも有名です。




オフワールドインターセプター 【3DO】
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ