戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 10767511 (17)



グラナダ MD 【メガドライブ】
販売元: ウルフチーム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

8方向に自機を移動させて敵の基地を殲滅していく戦略性の強いSTG。敵の爆発パターンや細かい動きが凝っている。自機を思い通りに動かすにはコントローラーのボタン割り当てを工夫する必要がある。
アーケードゲームをそのまま移植できたパソコンとしてゲーム好きの羨望の的だったX68000用に作られたゲームの移植であり、緊張感と爽快感のバランスが取れた名作である。各面のボスはどれも個性的でかっこいいデザインであり得にラスボスは驚かされる。全体的にマクロスのようなテレビアニメ的な世界観がイイ(・∀・)。曲は桜庭統氏と塩生康範氏が手掛けておりハードでメロディアスな秀逸な曲揃いである。
しかし四方八方から弾を打たれよけるのが不可能な場合が多く、ライフの回復も無いので裏技でイージーモードにしないとクリアは困難かも。




グレイテスト ヘビーウェイツ MD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






グレイランサー MD 【メガドライブ】
販売元: メサイヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まだビジュアルが貧弱だった時代に、これだけのグラフィックでストーリーを盛り上げるシューティングは新鮮だった。
シューティングが得意じゃない人でもなんとかなるゲームバランスも良。
シューティングがマニアだけのものになる前の佳作。




ゲイングランド MD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

画面固定の見下ろし型アクションシューティングです。小さめのキャラで、ちまちましたゲーム感。
ゲームの目的は画面内にある出口にすべてのマイキャラを移動させるか、敵を全滅させること。
単純ですが、その奥の深さはかなりのものです。

このゲーム、主人公が20人いるんです。

最初は3人を除いてみんな捕虜になっているのですが、ステージ内で助け出すと、次のステージからはマイキャラとして使えます。
20人の主人公すべてに武器の種類、移動スピード、射程距離などの違いがあって、使い分けがかなり重要になってます。

そうして助けながら進んでいくのですが、そのキャラが被弾してしまうと、その場で自分が捕虜になってしまいまうので、ミイラ取りがミイラになってしまうこともあります。どうしても助けるのが難しい時はあえて見殺しにするのも作戦。

一見ただの地味アクションのようで、かなり戦略性が高いので攻略のしがいがあります。

誰をどう使うか、あるいは使わないのか、またそれをどの順番で使うのか。どの方法でクリアするのか、どう捕虜を助け出すか・・・・・
激しい敵の攻撃をくぐり抜けて仲間を助け出した時の達成感といったら!
ついついコントローラーを握る手に力が入ってしまいます。

二人同時プレイもおすすめ!楽しさ10倍です!

ドップリはまって初めて分かる面白さがあります。名作。




ゲームのかんづめ Vol.1 MCD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本タイトルは今は亡きセガゲーム図書館用に配信されたゲームの詰め合わせである。セガゲーム図書館とは何ぞやとお思いだろうけど、わからなくて当然。何せ今から15年近く前に行われていたサービスだから。知らない人のために説明をするとモデムを通してメガドライブ用のゲームを配信するサービスであった。とにかく、今でこそPCでのインターネットに置き換わったサービスであるが、ほぼ初のネットを介したゲーム配信サービスであったのだ。
そこで配信されていたゲームの詰め合わせなのだけれども特筆すべきはタイトル画面の無駄な懲り方。当時セガのCMによく出ていた林原めぐみが音声ナビを勤めており、タイトル画面でスタートボタン以外のボタンを押すと「Aボタンじゃないよ」などと言ってくれる。ファンならこれだけで買いなのではないだろうか?




ゲームのかんづめ Vol.2 MCD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






コズミックファンタジーストーリーズMCD 【メガドライブ】
販売元: RIOT

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毒消しの魔法はあるのに毒攻撃をしてこない敵、異常に高いエンカウント率、画面のどこにも表示されていないキャラへ攻撃する敵、壁に埋まって操作不能になる主人公、あっけないほど簡単に進んだかと思えばエリア一つ隔てて激ムズな難易度になったり、最悪なのは頻繁に起こるフリーズ。ここまで書けば誰でも理解できると思いますが、完全な調整不足です。それでもがんばって最後までクリアしました。キャラクターが魅力的だったのが救いです。冒険の合間に頻繁に入るアニメーションシーン(お色気要素多し)が観たいが為に、酷いゲームバランスにも屈せずにがんばれたと思います。音楽面も結構良かったし、有名声優も起用しているので非常にもったいないゲームです。本当に。




コミックスゾーン MD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メガドライブ晩期に発売されたソフト。
とても完成度は高いのですが、出荷本数が極端に少なく幻のソフトとなってしまった。
漫画のコマを移動しながら進んでいくアクションゲーム。
コマを破ったり、吹き出しでの会話、描かれて出現する敵キャラなどの演出が秀逸。
難易度は高いが、難しすぎずなんとかなりそうだと思える程よい難易度。
分岐や、アイテムの使いどころを考えるのも楽しい。
現在はWiiのバーチャルコンソールでダウンロード出来ます(600pt)。




コラムス MD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アーケード版とほぼ同じグラフィックで移植度は完璧。フラッシュコラムスなどのおまけモードはつまらない。ブロックの色を減らせるオプションを使うと途端に簡単になる。コラムスはオリジナルモードの6色、ブロック数3の設定でこそ面白いのだと思う。
ブロックのパターンはあらかじめ決まっているのでやり込むと自然にパターンプレイになってしまうので誰でも最高レベルに到達出来るのではないかと思う。さすがに1億点は無理だと思うが。
メガドライブではテトリスが発売直前で中止になったのだがこのコラムスもかなりメガドライブの普及に貢献したのではないだろうか。




コラムス3対決コラムスワールド MD 【メガドライブ】
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ