戻る

         次ページ

ゲーム 13305881 (1)



13歳のハローワークDS
販売元: デジタルワークスエンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミクと大地がリン・レンに見えてしょうがない人、挙手。
私は初音ミクと加藤ミクと大地の三人が画面に並んだとき、
リン・レンっぽいなと思いました。




Breath 吐息は茜色
販売元: サクセス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良いところを挙げる点が無い程の出来。
シナリオは中二病かと思うほどのご都合主義で進み
息を吹きかけるシステムは殆どミニゲームにしか使っていない始末。
もうちょっとシナリオの中に息吹きシステムを入れても良かったのではないか。
くそゲーと言わざるを得ない




D.Gray-man ~神の使徒達~
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ずいぶんあっさり終わるなあと思っていたら隠しEDがあるんですね。必要なアイテムを集めるために二周目のプレイ中です。同じ任務でもパートナーを代えると手に入るアイテムとか聞けるボイスが変わってくるのでとても楽しめます。隠しEDにはティキや千年伯爵もでてくるみたいですよ。
ほんとにオススメなゲームです。




DEATH NOTE キラゲーム
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャラゲーとしてもかなり苦しい方ではないかと。
メインはストーリーモードなのですが、原作沿いで第一部の終了まで10パート
隠しで1パートです。
ストーリーに沿ってキラもしくはLになって証言者によってキラはLをLはキラを
見つけるために推理します。で、これだと思ったキャラに疑惑を向けるようにして
皆を検挙に誘導させ最後に検挙にもって行きます。
誤認逮捕するとLがペナルティを食らいます。
ボイスはありません。
ただ順番が回ってくるまでが退屈で寝てしまいそうになりました(^^;
デスノ好きでもかなり苦しいです。イラストは一部びみょーなカットインもありましたが
きれいな部類でしょう。





DEMENTIUM 閉鎖病棟
販売元: インターチャネル・ホロン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

国内版出る前から気にしていて国内版発売日に購入したけど
結局やりずらさとセーブポイントの意味不明さに萎えた。

操作は左手で本体を持ち、十字キーで前進後退、左右平行移動。
Lボタンで攻撃。視点の移動は上画面見つつ右手で持ってるタッチペンを当てて調節。
懐中電灯を持ち明かりのON、OFFはなぜかRボタン。右手でタッチペン持ちつつ明かりのスイッチをRボタンで
付き消しはしんどい。しかも明かりつけて無くても高確率で敵が感知して寄ってくる。
そして敵との戦闘は距離感つかめず・・・。
地面、天井からモサモサ現れる小さい虫みたいなのは近接武器で当ててるのにもかかわらず倒せない。
あっという間に体力奪われます。

初めて開けるドア毎にセーブの文字がでますが、死亡後コンテニューするとそのチャプター(ステージ)の一番始まりから。
何をセーブしてるのだろうかと小一時間。

やり始めはタッチペン当てつつ移動して探索が楽しかったのも数時間後にはかったるくなりました。
タッチペンで謎解きをメモったりする機能は他のゲームで既に在るようですが
個人的にこれは初めてだったので新鮮に感じました。しかしメモ取るのはいいけどペン細すぎ。
何種類かペンの太さ欲しかった。
私はホラー映画など好きなんで慣れてますのでこのクリーチャーはコミカル系と思いました。
ホラー苦手な人でもいけるかな。序盤でこのゲーム手放しました。




DS内田康夫ミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」(2009年発売予定)
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル
販売元: テクモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

う〜ん。ゲームにおいても、ミステリーにおいても、「初心者中の初心者向け」というのが感想です。
ゲーム性はほぼ無しと言って良く、答えがわかりきっている選択肢を選ぶ (正確には選ばされてる) だけです。
3つのシナリオも特に面白いというわけでもなく、展開も大きな盛り上がりもなく予想できる範囲で進んでいきました。(ミステリーとして良いのかっ!?)
ただこの「3つというシナリオの数」と「1つ1つのシナリオの長さ」は共に案外ちょうど良いボリュームだったかもしれません。これ以上同じテンションで続かれたらさすがに飽きてたかも(笑)。。3つのシナリオも主人公が違うだけで他に違うところは皆無ですから。  
前作の「西村京太郎DS」にはおまけで50問の短編推理問題集があったのですが、今作のおまけはなぜか「京都ご当地クイズ」にっ!(ガーン)
正直面白くないし、大きなマイナス点です。短編推理問題集が消えた時点で僕としては前作より劣ってると思います。。(前作の本編のシナリオはよく覚えてないです)

まとめるとゲームとしては、「ボタン押してるだけ」(一応、ゲームっぽいところがあるんですけど特筆するほどアクセントにもなってないと思いました。)
ミステリーとしては「予想範囲内のフツーの展開」です。

別にシステムやシナリオがぐちゃぐちゃに破綻してる訳ではないので、ゲーム、ミステリー初心者の方が手にとる「価値」はあると思います。でもそう思うと同時にわざわざこれをとる必要性はないと思います。「西村京太郎DS」の方が面白いですし。

他にもっと良いゲーム。あると思いますよ。




DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
販売元: テクモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「これからゲームをするゾ!!」
と意気込んでするよりも、
仕事で新幹線の中でする…くらいの向き合い方が良いと思います。

新(あらた)探偵の本編と、
問題集50問があり、
だんだん格が上がって…笑
私は最後までクリアしましたが、それなりに時間のかかるものもあります。
パズル問題もありますが、
「A・B・Cの会話を聞いて、嘘をついているのは誰か?」
なんて問題が好きな人には向いています。笑

難しいゲームは敬遠しがちな、
サラリーマン、おとうさん層の方には良いレベルではないでしょうか。




DS電撃文庫ADV バッカーノ!(特典無し)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「DS電撃文庫」名義ですが、原作をただ電子化収録したのではなく
サウンドノベル形式に再編・追加をほどこしての収録です。
エンドリストは50以上!

私は原作未読かつアニメも未視聴。
アニメのOP曲(ゲームOPにも収録されてますカッコいい!!)を耳にする機会があり、
そこから興味を持ってゲームを買った変り種です。
内容をまったく知らないので冒頭からドキドキしながら進みました。
まだ途中ですが、楽しめてますよ!

しかし当然、原作を読んだ人は楽しさ半減してしまうのでしょうね…
かと言って原作未読な人にとってはあまりにも知名度がなく
「DS電撃文庫」の冠のせいでアドベンチャーゲームとしての一般認識も低いため
サウンドノベルファンへの浸透も希薄…
広報の力不足のせいで報われない良作となってしまった感があります。


ライトノベルにありがちな、ちょっとクセのある文章ですので
原作をちょっとだけ立ち読みして、大丈夫そうなら購入!がいいと思います。
あとはCERO:Cにふさわしく、残酷・グロ・痛い描写が端々に出てきます。
私にはちょっと気分悪くなるようなのもあったので、★マイナス1。
苦手な方は購入回避を。




Myst (輸入版)
販売元: Midway Games Ltd

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ