戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13305901 (13)



信長の野望DS
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦略性や内容については他のレビュアーさんが書かれているので、
音楽のことについて少し。

戦闘時の音楽がたくさんある印象を受けます。
野戦で小・中・大規模、攻城戦で小・中・大規模、
その他有名大名で複数あります。
どれも良い出来でゲームに華を添えています。

DSとの相性についてですが、あまり良いとは思えませんでした。
合戦(特に攻城戦)は時間がかかりますので、
じっくりと腰を据えてやらないとなかなか攻略が難しいです。
画面が小さいので部隊に兵士が何人いるのかよくわかりません。

チュートリアルも付いていますが、初心者には最初はとっつき難いかもしれません。
特にゲーム序盤は他国がどんどん攻めてきます(初心者モードでも)。
信長の野望経験者ならすぐに対応できるかと思います。

戦闘はリアルタイム(何もしなくてもどんどん進んでいく)ではなく、
ターン制なので自分のペースで進められます。
私の場合クリアまで20時間位でした。
気軽に、というのではなくゆっくりじっくりシミュレーションをやりたい人にお奨めです。





信長の野望DS 2
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

武将風雲録以来、約15年ぶりに「信長」をプレイしました。
結論としては、なかなかいい感じのリメイクになっていると思います。

「戦術」によって、戦闘がかなり面白くなっています。
大名ごとの特色がよく出ていますし、戦術の使い方によって
多少の兵力差は逆転されるので、一定の勢力になった
中盤〜終盤も気の抜けない戦いが続きます。

ただ、COMのほうが兵力を上げるスピードが速いし、
一度攻め込まれると国力が大きく下がってしまうので、
基本政策としては、「とにかく領土拡大する」以外にありません。
例えばじっくり内政する、といったような多彩な遊び方ができない点は残念です。





箱庭生活 ひつじ村DS
販売元: サクセス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DSで初めてこのゲームをやったのですが、種まき、収穫等以外時間が進まないので、のんびりやれるゲームです。
土地が広がったり、家が大きくなったりすると、とても嬉しいです。
完全に土地が広がって、家が大きくなると、後は毎年同じことの繰り返しなので、そこで飽きちゃうかもしれません。
シュミレーション好きな方にはオススメです。




ハムスターと暮らそう
販売元: インターチャネル・ホロン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハムスター好きにはたまらないハムの動きがよく表現されています。
くしくしやってこてっと野良寝したり、
立ち上がってぷーらぷらしたり。
グッズは、種類にそれほど変化はないので200種類といってもバリエーションは感じられないかも。
特にストーリーがあるわけでもないし、
しょせんハムスターですから(笑)犬のように何かを覚えて飼い主にすりよって来るようなかわいげがあるわけでもありません。
自分のなかでなにかハムとの世界を作って、頭の中でお話を描きながらのんびり飼っていこうと思います。
そういえばまだDSミニゲームが出現しないんだよな・・・・。




ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編(ドラマCD(お屋敷編ver)&スペシャルカード(お屋敷編ver)同梱)
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

配送も迅速、梱包にも問題はなく特別上げれるような問題点はなく満足。




ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! 学校編(ドラマCD(学校編ver)&スペシャルカード(学校編ver)同梱)
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポリゴンのキャラが思っていた以上に可愛いです。ドレスの種類も多く好きなキャラをいろいろ着飾ってリアクションを楽しめるのは良い感じです。
バトルもそこそこ面白いのでゲーム性は前作以上に楽しめると思います。
ただCPUの思考が単純で、対戦相手もランダム選出されたものをこちらで選択する形で最後まで
代わり映えせず、単調なやりとりの繰り返しなので飽きは早いかもしれません。
終盤になるとバトルが無駄に長いのもダレます。(私は一週目で飽きました)
また会話パターンやイベントが少なく、キャラのモーションも性格で分けてあるだけで
基本、どのキャラも使いまわしです。二人目や二週目以降は作業感が否めません。
面白い部分もありますが、キャラゲーとしてもシミュレーションとしても非常に中途半端な感じですね。
ドーピングアイテムで二週目以降簡単にステータス、信頼度、性格を調整できるのは、まあ親切といえば親切でしょうか?
とまあ全体的に残念な部分はありますがゲームとしては前作以上に楽しめるはず・・・なのですがそれだけの理由で私が☆1をつけるわけもなく。

このゲーム、パッケージにハヤテくんは居ますが本編中には一切登場しません。キャラ同士の会話やイベントなどからもハヤテくんの存在をにおわすものさえ、ほぼありません。
一部キャラは徹底的にハヤテくんの話題を避けている感じでさらに不自然感極まります。
一応、この学園編ではハーマイオニーというキャラを選択できますが、声・喋り方・性格等完全な女の子でもう別キャラと割り切ったほうが良い感じです。
(ハーマイオニー出すからハヤテ居なくてもいいだろ?的やっつけ感がやな感じです。ハヤテ好きでもハーマイオニー好きってわけでもないのですが・・・)

また原作やアニメではハヤテにヒトスジ状態のナギをどのようにプレイヤーと恋愛させるのか興味があったのですが、
なんのことはない。プレイヤーと会話するときはハヤテとの記憶が欠落したかのごとき、どこかで見た会話が繰り広げられます。
全然、工夫とかへったくれもあったもんじゃないです。
ハヤテが居るのにプレイヤーに対してあっさり恋心芽生えて「ずっと私の執事で・・・」とノタマうナギは
まるで原作のナギを全否定しているような気分になります。(逆に勘違いからあっさり恋に落ちた原作ナギを皮肉ってるともとれなくありませんが)
他のキャラもそこそこに酷い感触を受けましたが、この辺りはゲームとして割り切るか割り切れないか。の問題なのでしょうか。
もう少し配慮というか、アフターケア的なものは欲しかった気がします。

とりあえずハヤテやナギのキャラが好きで好きでたまらない人には鬼門。あまりオススメはしません。




馬主ライフゲーム ウィナーズサークル
販売元: 元気

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

競馬を知らない人がダビスタやウイポが売れてるから
作ってしまっただけな気がしました。

牝馬の出走が多い皐月賞ってほんとに競馬知ってる人が
作ってるんでしょうか?
びっくりしました。

それ以外にも、不自然な設定が多い、バグが多い、
配合が簡単すぎると挙げればきりがないですが、
4,5年前の他の競馬ゲームなどと比較しても
相当完成度は低いゲームだと感じました。




ファミコンウォーズDS
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

旧来のシステムはほぼ変わっていないが、
見た目がポップでよいアーティストが描いた絵が実にスマート。

本質の重厚さと、美しい絵で楽しい。
ショーグンを選んで必殺技を使いこなすという組み合わせもあきさせないつくりになっているため、ひじょうにいいソフトウェアである。
温故知新な進化を遂げてる。




ファミコンウォーズDS2(仮称)
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

北米版を一足先にプレイしたのですが、
日本版で問題が改善されてしまう可能性もあります。
とはいえ基本は同じだと思いますので。

敵はアドバンスよりは勿論、DS1よりある意味賢くなっています。
しかし、それ故に航空ユニットに対し守りの布陣をすると
迷走して燃料切れで勝手に墜落したり(それも戦術という気もしますけど)
間抜けな光景を見せられることが多々あります。

システムはアドバンス以降とほぼ同じですが、
無謀な突撃だけでは勝てない程度には難易度調整されました。
日本で言うショーグンブレイクも範囲制の控えめなものなので、
SLGの原点に戻りつつあるとも言えると思います。
ユニットとユニットの相性も、一部を除いて前作までのような極端さはなくなりました。
「○○1ユニットで突っ込めば多少無茶だが○○は確実に落ちる」
という場面はあまりないです。
それなりに編隊を組んで突撃しないと偉い目に遭うことも。
ほどよい難易度だと思います(難しすぎず、簡単すぎず)

ただ、ストーリーの和訳がどうなるのかは非常に気になります。
(厳密には、こちらの原文ということですが)
前作までは戦争であることをを前提にしながら
それを割り切って、お祭り的な雰囲気を醸し出すメンバーでの戦いでしたが
(ギャグ的な展開だった)
今回は戦争であることを全面に出し、真面目なストーリーが展開されていきます。

こういったストーリーは、言葉遣いひとつで
「クソシナリオ」にも「いいシナリオ」にも
なるので、どうせ遊ぶならやはり「いいシナリオ」であってほしいですね。
ストーリーはオマケですが、今回は他の方がレビューしているとおり
やり込み要素が少ない分、本編をやる機会が多いだけに
気持ちよくプレイしたいなというのが本音です。




プリンセスメーカー4 DS スペシャルエディション
販売元: サイバーフロント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャラの絵は慣れましたが、娘の成長が感じられず残念でした。
ストーリーやおでかけはよかったと思います。でも、エンディングが短かすぎでがっかりしました‥
タッチペンでも操作できるので、楽々プレイできました。
おまけシナリオは‥個人的にいらなかった。 父親が気持ち悪い。こんなのプリメじゃない。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ