戻る

         次ページ

ゲーム 13306021 (1)



Lego Star Wars II: The Original Trilogy (輸入版)
販売元: Activision Inc.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SIMPLE DSシリーズ Vol.20 THE 戦艦
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

おもしろかった、だけど難易度低すぎかな?
最初の方の面でいい金為ポイントがあって後半は楽すぎた

あとレーザーとかの兵器はダメ

リアルな戦争ヲタにはキツイところ




SIMPLE DSシリーズ Vol.24 THE 戦車
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦車ゲームとして「パンツァ−フロント」ほどのレベルではありませんが、シンプルでそこそこ楽しめるレベルではあると思います。
ただ少し気になったのは自動装填装置のある戦車が無い戦車よりも装填速度が遅いのはいかがなものかと・・・。
戦車の種類は実際の戦車を無視して、あくまでもゲーム的に強い弱いでレベル分けされてるようです。
その辺を上手くレベル分けしていたらもう少し良かったんですけどねぇ〜。
架空戦車も全くの架空ではなく、開発中の戦車にした方が面白かったと思います。




TOP GUN
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このジャンルでは有名なエースコンバットに似た戦闘機を使ったドッグ・ファイト・シューティングです。

プレイヤーは主に米海軍の空母艦載機を使用し、敵の航空兵力(戦闘機、爆撃機)、地上兵力(戦車、トーチカ、対空砲、レーダー施設等)、海上兵力(艦船)をミッションごとに掃討するのが任務です。
(いくつか護衛や迎撃任務もある。)

プレイヤー機が使える兵装は固定されており、 無誘導ロケット弾 と 誘導ミサイル + 機銃 の常時3種類が使えます。ロケット弾は主に対地攻撃、ミサイルは対空攻撃に向いており、機銃はタマ切れの際にカバーとして使えます。
弾薬数はエスコン並みの多さ(共に50発前後、機銃は∞)なのでけっこう撃ちまくることが出来、シューティングとしては爽快。
(エスコンのような爆弾を用いた爆撃はできないけど;)

良い点は、グラフィック、演出などが素晴らしい!
爆発のエフェクトや、高高度戦闘時に自機や放ったミサイルの尻から水蒸気(飛行機雲)が発生するなど。
又、プレイヤーに合わせて初めに難易度も設定でき、やりやすい。
ヒマな時、1ステージずつ攻略(クリア)するといった遊び方もできる。

リアリティーを持たせる為か、敵機は全てロシア製の機体のようです。

不満な点は・・・機体が3つしか選べない;
ミッション時間はそれなりに長いが、ミッション数が少ないこと;、ストーリーが無いに等しい点。1ステージだけミッション中に無理やりタッチペンを使わせる点w;など。

でもDSの性能をフルに生かしたゲームでかつ、爽快感も堪能できるので試す価値はあると思います。




ケツイ デスレーベル
販売元: アリカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容は中ボス、ボスとの連戦なので手軽にボス攻略の練習できるのが良いです。
私はシューティングは好きなのでプレイする程度なのですが、難易度別に同じボスでも弾幕の量が違うので難易度の低いモードでボスの攻撃パターンを研究してから難易度高いモードに挑戦していったらかなり上達できたと思います。
ただ上級者の方にはボス戦だけなのはスグに飽きてしまうかもしれません。
360版を買おうと思っている人ならボス戦の練習の為に買っても良いと思いました。




コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
販売元: アクティビジョン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラフィックはニンテンドー64の「007ゴールデンアイ」に多少リアリティを足した感じ。
正直『コールオブデューティ』と言う名前だけあってちょっと残念なグラフィックでした。
まぁハードがDSなのでこれでもかなり頑張ってる方なのでしょうが、
やはりFPSに迫力を求める人は物足りないかもしれません。

操作方法は十字キー(左利きの場合ABYXボタン)で前進、後退、左平行移動、右平行移動で、
視点は空いた手の方でタッチペンを持ち、上下左右に向くことが出来ます。
また、下キー(Bボタン)を2回連続で押すとしゃがみ、
上キー(Xボタン)を2回連続して押すと走ることが出来ます。
タッチ画面を2回連続で叩くと、狙撃モード(ズームし、より狙いやすくなる)になります。

慣れるまでは狙撃モードのの切り替えやしゃがむ切り替えなどが上手くいかず、
思わぬところで凡ミスする場面があると思います。
タッチペンでの感度も、反応を小さくすると振り返るのが遅くなってしまい、
感度を上げると狙いを定めにくくなります。
そこは通常時と狙撃モード時で切り替えられるのでなんとかなるかもしれませんが、
正直何度も切り替える(画面を何度も叩くことになる)のは面倒臭いです。

敵は一定の場所に沸き、所定位置に着くと動きません。
要は同じ場所に突っ立ったままと言う感じです。
すごく間近くにいても、とりあえず壁を挟めばこっちには来ませんし撃たれません。
撃たれても壁を撃ち続けているので、一安心。
また、攻撃できる位置に立つと基本的撃たれます。
逆に明らかに近くで見える位置に立っているのに銃を構えたまま動かず、
一方的に攻撃できる場面もあります。
まさにコンピュータの動きって感じですね。
そう言ったところがグラフィックと合わさって
思いっきりリアル感をなくしてしまっているような印象です。
後完全日本語版のせいで更にリアル感が薄れています。
英語が字幕有でも本当にダメと言う方にはいいかもしれません。

買おうと思っている人で、迫力や臨場感などを味わいたい方は△〜×。
とりあえずFPSを携帯機で遊びたいという方は◎〜○。
タッチペンでの操作がどうしても慣れない方には×。
『コールオブデューティ』と言う名前なのでとりあえず買おうかなと思っている方は△。
総合的には△、といったところでしょうか。
正直こういったリアル感が必要なジャンルをDSで出すのは難しいんじゃないかなと思います。
「携帯ゲーム機でもFPSを遊びたい!」と言うほどに
FPSゲームが好きな人でないと受け付けないでしょう。

俺はリアル感を求めるタイプだったので、このゲームは合いませんでした。
PS3やXBOX360やPCで出ている『コールオブデューティ』がすごいだけに、
期待が過剰に高かったのかもしれません。




ゴールデンアイDS
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最大8までできるダウンロードプレイがなかなか面白いですね。ただ8人も一緒にやらないかと。

せいぜい4人か5人くらいじゃないですかね。

あと操作が難しい。これはやっぱり慣れが必要ですね。

個人的に友達とやる分には買ってもいいかと。ただ一人でやるのはあまり面白くないですので、買うのであればあくまでも友達とやるという事を前提にして買ったほうがいいと思います。




スターフォックスコマンド
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャラクター、ストーリー以前に操作がペン必須で疲れるし難しい。そのうち面倒になってしまう。ロールの概念がなく初心者向け的なところも改善されてないです。ジェットインパルスやエースコンバットのような素人から玄人向けの操作を思いつかなかったのかと悔やまれる作品です。このシリーズ全般に言えることだけど物語的にも矛盾点が多々見られます。




スペースインベーダー エクストリーム
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

音と光の波に浸りながら、インベーダーを撃ちまくる。
たったそれだけなのに、妙に中毒的な魅力があります。

そのもっとも大きな要因はサウンド面。
短いフレーズがループを繰り返すクールなテクノをBGMに、
自機が撃つショットの音が違和感のないタイミングに補正され、
リズムを刻む効果音になっている点はRez(DC/PS2)と似ています。
それが色鮮やかに変化する背景のグラフィックとあいまって、
えもいわれぬ高揚感、気持ちよさを生み出しています。

また、シューティングゲームは突き詰めると
1人孤独にスコアアタックくらいしかすることがない、
ということになりがちですが、
このゲームはハイスコアをwi-fiランキングに登録して
自分が世界何位かを確認できるほか、(張り合いが出ます)
対戦モード(wi-fi含む)も用意されています。

対戦といっても相手と直接撃ち合うのではなく、
それぞれが自分のステージをプレイしつつ、
ボーナスによってお邪魔インベーダーを相手に送り込む
いわゆるテトリスやぷよぷよのようなシステム。
持久戦になると連打する腕が釣りそうになりますが
こちらもなかなかアツいです。
この6,7月には欧米でも発売されるので
wi-fi人口が増えるのが今から楽しみです。

久々に出会った、キャラを動かしボタンを押すことそれ自体が気持ちいいゲーム。
短時間でも十分に楽しめますし、最近のややこしいゲームはやる気がしないという方などにも
おすすめです。




スペースインベーダーDS
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

インベーダー世代なので、すぐに購入してしまいました。
とても懐かしいと同時に、今やっても面白いと思いました。
さらに、NEW AGE バージョンでは、新しいインベーダーゲームが楽しめるので、結構興奮してプレイしてます!!
ただ、タッチパネルの操作性はイマイチだと思います。
この点はとても残念に思いました。


         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ