戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306211 (3)



アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~(通常版)(2009年春発売予定)
販売元: 5pb.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~(限定版)(2009年春発売予定)
販売元: 5pb.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アウェイ シャッフルダンジョン
販売元: AQインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とりあえず、全クリした感想は面白いだけに
やりたいないって感じですね。
基本的には1本道で、特にシナリオで
どこ行くのか分からないということもなく、
サクサク進めることが出来ます。クリアまで、
私は16時間くらい掛かりましたが、
2日で終わらせてしまったので、若干短く感じてしまいました。

なんか、シナリオを聞く限り村人99人助け出すような
感じを受けましたが、実際はそんなに多くは助けません。

良かった点
1、シンプルなアクション
2、村が発展するのが面白い
3、DSならではの2画面を活かしたシャッフルという要素が
  良く出来ていた
4、引継ぎで新しくゲームを始めることが出来る

悪かった点
1、村が大して発展しなかった
2、ボスの数が少ない上に、攻撃パターンが単調すぎる、
  後、ボスを色違いなどで作った点もよろしくないですね。
3、シナリオで寄り道要素がほとんどない
4、結局、どういうシナリオだったのかが良く分からなかった。
  まあ、ようはシナリオに矛盾した点が多かったことですね。
  (?_?)私の理解力が低いんでしょうか。

色々書きましたが、2Dアクション好きには
結構オススメです。
但し、やりこみ要素はほとんどありません。




悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

●良い点
・キャラクター切り替え配置機能でアクション、パズル性が豊か
・絵の世界に入る事で別のステージに移動、いつもの悪魔城よりも展開的
・シリーズの中でも特にオマケが充実している。
・ラスボスが今までとはちょっと違う形で・・・

●悪い点
・熟練度のモッサリ感
・今作の敵サイドがイマイチ薄い。魅力を感じない。
・やり込み要素がイマイチ
・通常プレイ、クエストをこなす場合も城を移動→ワープ→城を移動→絵→絵の中を移動→絵→城に戻る 二重のストレスが・・・

●感想
マジカルチケットは便利ですが悪魔城の一定の場所に戻るのでまた絵の地点に行くのに
ワープを多用したり、移動したり、絵の中に入ったりと・・
その所為か、ただ純粋にMAPが長く感じるのか・・すぐに飽きました。
しかし、オマケのリヒターとマリアが使えたのは良かったです。
ちゃんとキャラクター切り替え機能も活かせており、昔からのファンにも嬉しい
満足できる隠し要素だと思います。

良くも悪くもという事で総合評価は3とさせていただきました。




アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~ プレミアムボックス(2009年発売予定)
販売元: ガスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あまりのバグの多さに「フリーズのアトリエ」と揶揄され、
つい最近発売されたマナケミアポータブルもとても良移植作とは言いがたく。
正直アニーは様子見かな・・・という気持ちでいましたが、
体験版をプレイしてきた方の感想やゲーム雑誌などのプレイ画面を見てると
ガストさんも頑張っているようで、やっぱ買おうかなと思い直すぐらいのものはありました。
特にアイテム図鑑が膨大であるという話が自分にとっては決めてでした。
リーズではシステムが不便すぎていまいち楽しめなかったし、マナケミアはそもそも調合メインじゃないですし。
アトリエシリーズなのに最近「アトリエ」をやってる感じがしないなあと不満だったので……。
エリーやリリーのように何周でもやりたくなるような調合を期待していますガストさん。
お店運営等の経営シュミレーション的要素にも期待大。

しかしこのアニーのアトリエ、前作よりキャラが濃いです。
主人公からしてかなりクセが強いです、初見で男の子かと思った人が何人いたでしょうか。
性格も「才能はあるけどぐうたら、夢は玉の輿」、おいおい・・・・。
他にも「ツンデレメイドさん」等、一部の層に狙いまくった感が否めません。
万人受けする感じではないので、購入前に一度公式サイトを見ることをお勧めします。
調合が面白ければそれでいいんですが、
昔のように試験で1位をとるために必死で勉強したり、
病気の友人のためにエリキシル剤を作ったり、
そういう「古きよきアトリエ」はもうないのかなあと思うと少しさびしいです。
アニーの性格もこれはこれで好きですが、せめて最終的には錬金術を金儲けとしての手段ではなく
いち錬金術師として錬金術の更なる高みを目指して欲しいなあと思う……のは私だけなんですかねorz

まあ何はともあれ現時点で期待するのに十分たる作品だと思います。
このレビューはゲーム発売後に削除します。




アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)(2009年発売予定)
販売元: ガスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作は、本当にいろいろありましたが、自分的に楽しんだので、今作も期待しています。




アルカイック シールド ヒート
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリー、感動なし。キャラデザ、きもい。システム、特記なし。ゲームとしてクリアしても感動もなし。坂口さん、あんたは過去にすがっていきているだけだよ。もう迷惑だから地上にでてきなさんな。




アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 実際プレイしてみての感想として、バランスの良い現代風のゲームに仕上がっていると感じた。
しかしバランスを調整することで良い点もあるが、本来のFF3が持つ長所が消えてしまった。

 特に堅調なのがジョブシステムであり、上級・下級の概念をなくしてジョブ間の能力バランスを均等化している。
どんなジョブでもクリアする事が出来る反面、状況に合わせてジョブを変える必要が無くなってしまった。

 FF3の特徴でもあったやりこみ要素は大きく低下しており、たまねぎ剣士も通信機能を使わなければ登場しない。
バランスが良いゲームに生まれ変わった反面、本来の魅力は半減した。

 一つのゲームとしては評価出来るが、これがFF3かと言えば"否"と言わざるを得ないと思う。
長所も短所も含めて、初めてFF3という作品なのだから。

 初めてプレイする人にも、あの試行錯誤をする楽しさを味わって欲しかった。




アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ゲームとしては悪くなかったのだが、PS2版と比べて違和感を感じた。

 舞台や音楽はPS2の物を流用しているのでFF12の雰囲気は漂うものの、全体的にキャラも幼くなり、緊張感が無くなった。
FF12本編の様なシリアスなストーリーを期待していたので、個人的にはやや拍子抜けであった。

 もし低年齢層やライトなファンを狙っての戦略だとしたら、システムも割と簡単で手軽に楽しめるゲームになってはいるものの、
本編をクリアしていない人にはおそらく話がさっぱりだろう。

 ストーリーを重視しない方なら問題ないが、本編のようなストーリー展開を期待している方は購入前に一考された方が良いと思う。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ