戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306271 (11)



家庭教師ヒットマンREBORN!DS マフィア大集合ボンゴレフェスティバル(特典無し)
販売元: タカラトミー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カルドセプトDS
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カルドセプトは決して有名でも、派手なゲームでもありません。しかし確かなゲーム性と少数ではあってもその高い戦略性を支持するユーザーたちによって、今回の10周年記念作品の発売へとたどり着きました。

このカルドセプトはボードゲームとカードゲームが融合したもので、非常に情報量が多いという特徴があります。そしてカードゲームというものは、たくさんあるカードの中からプレイヤーがこれと思う50枚を選び出して構築するというカスタマイズ性があるため、他のプレイヤーと対戦したいという気持ちを強く起こさせます。

この二つを見事に解決したのがDSの上下二画面と無料のWiFi通信です。これにROMカセットによるロード時間短縮が加わって、インターフェース面では間違いなく過去最高の出来となっています。

私は今カードをコンプリートし、WiFi対戦を楽しんでいるところですが、公式サイトで行われるランキング戦と定期的なカードやマップ等の配信によってこのゲームとは末永く付き合う事になりそうだと確信しています。

カスタマイズが好きで、戦略性の高いゲームに興味のある方はぜひ本作を試してみてください。多少の敷居の高さはありますが、決して損はさせない完成度と独自性をカルドセプトDSは誇っていますので。




カードゲーム9
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 気軽にいつでも遊べ、勝つためには運や戦略も要するシンプルで古典的な9種のカードゲーム集。既に発売されている、3800円で40種以上のゲームが入って1本で8人までの通信対戦も可能でDSならではのタッチペンによる軽快操作がウリの「だれでもアソビ大全」と比較します、普通。

 既存のカジノ系ゲームは通常、ゲーム開始時に与えられたコインを使って継続してゲーム内外の対戦相手と勝負することで所持金(総得点)を増加、勝率がどうだとか、だけの数値的な見返りしか得られないものが多いです。その場限りの暇つぶしアソビとはしてはともかく、継続的達成感や熱中要素には結びつかない。

 本作は「様々な表情作りから始める自作のオリジナルペット」で対戦し、対戦相手もまたペットということによる親近感を持たせたとともに、継続してゲームを行うことの有意義性として自分のペットが成長したりペットと遊べる内容が充実していくそうで、それが熱中やりこみの要素になる点は新しいアイデアだと思います。

 公式サイトでのゲームの仕様によると「ペットの年齢があがるごとに使用可能になるアイテムあり」とのこと。「ペットは256回ゲームプレイするごとに1歳年をとり寿命はない」だそうです。ペットを5歳(5追加アイテム入手?)にするには勝敗はともかく、1280回も遊ばねばならず・・・う〜ん。

 これらが5000円の価値になるのか、あそび大全との価格差の理由になるのかというと正直疑問です。まぁ、1本で5人まで遊べるそうなので常に通信対戦で遊ぶなら、一人当たり1000円とも考えられますけど。




機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パロディですから、やはり原作を知らないと楽しめない部分が多いと思います。
シナリオの場合、最初にちょっとした寸劇があってから半荘の勝負になります。また、特定のキャラから上がったり振り込んだりすると、おまけムービーが発掘できます。これらムービー(動画ではない)が原作の台詞のパロディになっています。
フィギュア集めですが、勝負の前に手持ちのものを賭けに出し、勝った人から多く選んで取っていくようになっています。負け続ければ手持ちのフィギュアは減っていきますが、上がりの回数や満貫以上の上がりでレア物をゲットすることができます。
とは言え、一位で上がらなければコレクションにはかなり厳しい状況になるでしょう。どっちみち、一位でなければシナリオは次に進むことができません。
イカサマ麻雀ですが、そこもパロディ風にはなっています。シナリオはアムロで進めるのですが、「牌が見える・・・」とか「僕にはまだ使える牌があるんだ」という台詞の技になっていて、手牌を六枚入れ替える技(必ず六枚選ぶ)と手牌の二枚をドラに変える技(山にドラがなければ失敗)です。どちらも序盤でないと使いにくい技になっていて、シャアと対戦すると技の発動ゲージを0に戻されてしまうためほとんど使えないこともあります。
ルールは実に細かく設定されていて、素人には何が何だか判りません。一応、役などはヘルプで調べることもできますが、若干メニューが面倒です。選択決定を三回くらい繰り返し、戻るときも三回くらいボタン操作が必要です。
麻雀そのもののチュートリアルみたいなものはないので、麻雀初心者にはあまり配慮されていません。役を調べる場合も、ヘルプを開き、幡数を選んで、役名を選んでという順なので、形から調べられないし、判っている人にしか判らないという仕様です。

私は中古で買いましたが、残っていた前のデータをクリアして使用しています。




機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

麻雀もガンダムも好きなので購入しました

麻雀ゲームとしては優れているとは言えません、というか駄作ですが
ガンダムゲームとしては面白いです

19キャラ全員にシナリオモードがあり
ステージ間で行われるパロディ会話が面白いです
全キャラごとに8個もの会話が用意されているので結構なボリュームがあります

プレイ中の至言ワザ(イカサマ)やキャラのセリフもON、OFFと選べるため
スムーズにゲームを進めることもできるしフィギア、称号集めとやり込み要素も多いです
麻雀知らなくても初心者講座のようなものもありますし
初代+Zガンダム好きなら楽しめるでしょう




極・美麗アクアリウム~世界の魚とイルカ・クジラ達~
販売元: アーテイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クッキングママ
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

料理のグラフィックが結構リアルで美味しそうです!これに引かれて
思わず購入しましたが、実際にプレイしてみたら「炒める」「切る」
等の効果音もリアルで感動しました。「火力調整」や「かきまぜ」など
は音ゲー的なテンポで進行しますので、純粋な料理習得ソフトとは異
なり、ゲーム的要素が強いです。「肉のスジを切る」「じゃがいもの
皮をむく」等、タッチペンを駆使しますが、中には反応が鈍いために
クリアできないものもあったり、急ぐ必要の無い作業まで時間切れに
なる事が多く、いまひとつ納得行かないものもあります。あと、文字
の指示を読むのに手間取るので、音声で指示してくれたほうが良かっ
たかなとも思います。一通り料理を作ったら、他の料理と組み合わせ
て「チキンライスいなり」など、独創的なアレンジが色々試せます
(美味しいかどうかは謎ですがー!)。そしてクリアする毎に料理の
数も増える点もGOODです。対戦プレイは出来ませんが、ダウンロー
ド・プレイ(ハンバーグをつくろう!)が可能なので、5人まで同時
プレイが可能。料理の出来を見せ合うのも楽しいかもしれませんね。
出来上がった料理にはしっかり湯気も立っていたりして、本当に美味
しそうですよ♪(制限時間が厳し過ぎるので星ひとつ減点しますが、
全体的にはかなり素晴らしい出来です!)




クッキングママ2
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作は料理だけでしたが、今作はお菓子も作れるようになりました。
ただ、前作にあった組み合わせ料理と分岐がなくなりました。
出来上がった料理をセーブしておく日記も、もう少しセーブできるようになるとよかったと思います。
お友達に作った料理をごちそうできるのは、なかなかおもしろいです。
1と2、それぞれに良さがあるので両方買っても楽しめると思います。




クラッシュ・バンディクー フェスティバル
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クラッシュ・バンディクー フェスティバル 特典 特製フィギュアタッチペン付き
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クラッシュ・バンディクーでゲームデビューした
我が家にとってクラッシュ君はある意味アイドル
PSシリーズは全作揃えて、それぞれがお気に入りの
クラッシュくんと楽しんでいました。
そのクラッシュくんがDSデビューとなれば買わない
訳にはいきません。ものすごいワクワク感で購入したものの
1時間後にはやる気が全くなくなっていました。
クラッシュ始めとするキャラのシルエットもとても変だし
ゲームそのものも単調で意味不明だし…何か悪質な
コピー商品で遊んでいる気すらしてきました。
一人でプレイする事はもう二度と起きないでしょう。
もしかしたら対戦モードだと楽しいのかな?
クラッシュくんのタッチペンのおまけも極太で持ちにくく
中途半端。でもこのおまけで☆2となりました。甘い?
ビベンティ社がクラッシュを手がけるようになってから
どうも反りが悪い気がします。キャラへ対する愛情不足
というか、ただクラッシュを商売の種にしかしていないと
いうか。悲しくてため息が出てきます。

ホント、がっかりでした。ごめんなさい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ