戻る

前ページ         

ゲーム 13375281 (7)



ロックマンロックマン Best Price!
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

見て分かるが、このゲームは本家初代ロックマンのリメイク。
だが只のリメイク作品とは思えないほど魅力的な要素がてんこ盛りである。
そこでこのゲームの魅力的な要素について語ってみる。重要なポイントは●で表記。

◎デフォルメされたキャラクター達
 本作ではキャラクターが2、3頭身程の小さめなデザインにデフォルメされています。
 子供向けっぽい雰囲気で一部からは敬遠されていますが、
 ゲームシステムではファンも楽しめるようになってますし、雰囲気も完全に子供向けとは限りません。
 詳しくは後述を・・・
◎初心者から上級者まで楽しめそうな難易度
 NEWSTYLEでは難易度の選択ができ、簡単な順から「らくらく」「そこそこ」「きつきつ」に分けられている。
 「らくらく」ではステージの複雑な箇所には救済ブロックが設置されていて、
 「きつきつ」では敵の攻撃力、パターンが大幅に強化され、ボスには必殺技が用意されており、
 原作で弱いと言われてたボスもかなりの強敵になってます。
●個性的なボスキャラ達
 まず本作ではキャラクター達がフルボイスで喋ります。そしてボスキャラ達のキャラ付けがかなり個性的。
 カットマンやアイスマンはとても可愛らしくなっており、ガッツマンとボンバーマンはいかにも漢な感じのキャラに、
 ファイヤーマンはおバカな熱血漢キャラに、エレキマンは変態チックなサディストになってたりと
 非常に面白いキャラ付けがなされてますw
 本作では新たに2体のボスが追加されてるが、その2人もなかなかいいキャラしてます。
 そしてなんとワイリーステージのボス達までも喋る!これまたクセの強いキャラ達になってます。
 余談ですが、本編でロックマン以外のキャラを使用した後にタイトル画面に戻ると、タイトルコールが変化しますよ。
◎長調にアレンジされたBGM
 NEW STYLEでは当然BGMもアレンジされています。
 全体的に明るめで、そのステージのボスの性格を表現したような曲調になっています。
 ロックマンでは中々珍しいアレンジの仕方ですが、これは好みが分かれるかもしれませんね。
●8大ボスキャラクターを使用できる!
 このゲームの大きなポイントの一つ。誰もがロックマンの8大ボスを自分の手で使ってみたいと思ったことがあっただろう。
 今作では条件を満たすとそれが可能。ボス戦では当然会話も変わります。会話によってはボス達の普段の仲が窺えて面白いですよw
 使える武器はそのボスが使えた特殊武器一つになるので、一種の制限プレイみたいな感じになりますね。
 武器が扱いにくいオイルマンを使ったときはきっと地獄を見るでしょう(笑)。
●特殊条件を満たしてクリアするチャレンジモード
 特定の条件下でステージをクリアしたり、特定の敵を倒したりするチャレンジモード。
 ロックマンと8大ボスで各10問ずつ用意されており、ボスアタックも含めて合計100問用意されている。
 本編には無い変わった仕掛けが沢山あり、難易度はかなり高め。本編の難易度に満足しなかったらやってみるといいだろう。
◎ロールちゃんが使用できる
 他のレビューに詳しく書いてあったので省略。武器の所為でロックマンにおいては無謀な接近戦を要いられる上級者向けの仕様に。
●ステージを自作でき、ネットてそれを交換することができる!
 自らの手でステージを作成できるコンストラクションモード。本作の大きな魅力点。
 コストなどの制限が一部あるもののそこまで厳しいものではなく、ステージもかなり広いものが作れます。
 とっても優しいステージや、とんでもない程の鬼畜ステージを作るのも、プレイヤーの自由。
 そしてネットに繋げば自分の作ったステージを投稿したり、他の人のステージをダウンロードしたりする事も可能。
 ネットからは公式のコンストラクションステージや、新たなステージパックも用意されていますよ。
◎原作を再現したOLD STYLE
 元となった原作を本作流に再現したモード。仕様の変化で一部難易度は落ちいていますが、それでも全体的には高めです。
 使用できるのはロックマンのみで、難易度選択はありません。クリアしても特に何も無いので、おまけ要素に近いですね。

噂では宣伝不足や時期に恵まれず、あまり売り上げよろしくなかったらしいとの事。
しかし完成度の高さから密かにファンの多い本作。続編を望む声も多いそうです。
「続編の為に買って〜」みたいな意見も多いですが、続編の事を意識しなくても立派な良作ですよこれは。
ボリュームたっぷりながらこの値段。もし少しでも興味がわいたら是非買ってみてほしいですな。


前ページ         

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ