戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 14126971 (11)



放課後は白銀の調べ(通常版)
販売元: ディンプル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一言で言うと面白くないです。こちらのレビューで不評だったのでどうかなぁとは思っていたのですが
設定が男子校に潜入して・・・という新しいものだったので、もしかして私には合うかも!と思い購入しました。
今は十馬を攻略し終えたところですが、(いつもはフルコンプを必ずする私が)続けて誰かを攻略しようとはとうてい思えません。
今までしていたゲーム(乙女ゲー・BLゲー・RPG等々含め)がいかに面白かったのかを痛感させられました。苦笑
このゲームにはプレイヤーを惹きこんで文章を読ませるという部分がほぼないです。

みなさんがご指摘のように、文章が長い上に読みづらいです。約1ヶ月間の設定で物語は終了しますが、本当に毎日同じ内容の繰り返しといった感じです。
私は主人公の性格は嫌いではないですが同級生との掛け合いや主人公の心の声(ツッコミ)が一昔前の古い少女マンガのようです。かなり残念です。
しかもスキップも〇ボタンを押し続けなければならないのは疲れます。ポチッと押して、ズバッと進んでくれればまだフルコンプする気にもなるのですが・・・。
あと、式神がなんとか・・・とかありますが、それに関しても自分が努力することはなにもないです。
戦闘シーンも勝手に終了します。(戦闘シーンと呼べるかどうかもなぞです。戦闘シーンの絵柄もかなり一昔前のRPGみたいです)

いろいろ書きましたが、今回に限ってはあまりいいところは見つかりませんでした。
あえて言うなら未読テキストもスキップできるところですかね。あれがなかったら一人目を攻略するのも苦だったかも。
あとひとりかふたり攻略してからはやい内に売ろうかと思います。続編をにおわすような終わり方をしてますが次買う確率はかなり低いですね。

坊主頭と男子校に潜入というアイデアがあったので★2つで・・・。





星色のおくりもの(初回スペシャル限定版:ドラマCD同梱)
販売元: 拓洋興業

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

TAKUYOさんのゲームは割合と好みだったのと、
レヴューが高評価だったので購入してみました。

舞台は東北地方にある廃校間近の高校。
お相手キャラは幼馴染二人と、転校生、そして学校の先生の四人。
期間は9月から12月。
とはいえ、一日一日を単調にこなしていくパラメーターゲームではなく、
合間合間に置かれた選択肢に答え、最終的に個別ルートに入っていくゲームです。

対象キャラが少ないということを最大限に生かした、
とても丁寧なつくりのゲームでした。
大々的に売り出されていた乙女ゲームより、ずっと好感持てました。
「こんな男の子は現実には居ないなぁ」という夢と、
「でも、何故か沁みる」という小さなリアルが織り交ぜられており、
寧ろ高校や大学を終えた世代がプレイすると、妙に切なくなること請け合い。

途中、こちらが押し黙ってしまうような甘い言葉もありますが、
物語の雰囲気と非常にあっていて、とってつけたような感じもしません。
星が綺麗に見える村という設定も相俟って、非常に透明度の高いゲームです。

選択肢はこれを外したら絶対にEDにたどり着けない、という意地悪いものはなく、
プレイ後、攻略サイト様を拝見しましたが、その通りに進めなくても、
十分ベストEDたどり着ける仕様になっていました。

乙女ゲームのラッシュのようなこの時期だからこそ、
奇抜な設定に走るのではなく、
小さな日常と、有り触れた感情(だけど永遠のテーマ)を丁寧に追った、
このゲームは良作とお勧めできます。

感情の節目節目で流れるBGN「星の囁き」は秀逸です。
ED迎えた後も、星の綺麗な村に戻りたくなりますよ。





ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2(仮称)
販売元: アイレムソフトウェアエンジニアリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作が傑作だったので、期待しています。
が、ゲームに割ける時間が歳とともに減っているのは事実です。

今さら新しいゲーム機を買う気もしませんし、今後は見送りかと。
(Wiiなら買ってみても良かったんだけど…)

けど楽しみにはしているので、良いゲーム作り続けてください!




マイコミBEST 麻雀覇王バトルロイヤル
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マネーすごろく カブコロ
販売元: アーテイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティー PlayStation 2 the Best
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

先にMGS3を買い次にこの2を買いました。
3よりは明らかに難易度は簡単になっています。レーダーに敵が映されますし視界も映されます。

3が好きでやりこんでいる方は少し物足りないと思うかもしれませんがとてもおもしろかったです。
そしてこの2の内容を理解しておかなければ4にも繋がらないのでMGSファンは必ず買うべきではないでしょうか。

小ネタも色々あって最高でしたよ。




メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MSX版発売時よりやってます。

最高傑作かどうかは判断に迷う。
ドラマ性という点では間違いなく一番豊かな内容。

ヒロインはレンタリング人形のくせにエロい。

スネークはランボー化が著しく、ほっといたらセガール拳も使いそう。

後半ゲーム史に残る名シーンがある。
久々にゲームで震えた。






ユア・メモリーズオフ~Girls Style~(初回限定版)
販売元: 5pb.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

厳しいコメントも多いようですが、男性向けのメモオフファンからの私はなかなか良かったと思います。
メモオフの売りでもある暗めのシナリオが表現できていたのでは?と思います。ただ、シナリオが雑く感じるキャラクターもあったのが残念です。
シリーズをプレイしている人は懐かしいキャラクター(店長、信くんとか)も出ていてより楽しめるかと。
音楽は言うことないですね!さすがメモオフ期待以上です。メインテーマをはサイコー!
甘い恋愛やさわやか恋愛が好みの人はやめたほうがいいかと。ドロドロした恋愛、人間関係をお望むの方にオススメです。
原画は好みの分かれる絵なので注意。好きな人には申し訳ないですが、私はあまり好きな絵ではないですね。色使いも独特すぎます。男性向けシリーズが綺麗なだけ余計に…。
それを省いても楽しくプレイできましたので、★三つで。




ユア・メモリーズオフ~Girls Style~(通常版)
販売元: 5pb.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

乙女ゲーはネオロマンスシリーズをプレイしたくらいで、
どちらかと言うとギャルゲー畑の人間です。
メモオフはもともとギャルゲーで、今回のユアメモも
メモオフの主要スタッフが手がけているということで
システムの快適さはギャルゲーに近いかな、と感じました。
乙女ゲーではあまりみないオプションやセーブシステム、章タイトルなど…。
キャラクターはどうしても線の細いデザインで、個人的にはもっと
がっしりした(特に下半身や首)絵の方が好みなのですが、
乙女ゲーなのでそこは仕方無いかな?

ストーリーは甘いだけの恋愛でなく、結構シビアな設定や過去が出てきたり、
「これはBL!?」と思わせるシーンがあるので、苦手な人は注意です。
あと、各キャラのルートに入るまでの共通シナリオが全体に対して
多めなので面倒と感じる人もいるかも知れません。
既読文章のスキップで2周目以降は多少サクサク進められますが…。

EDで各キャラの声優さんがキャラソンを歌っているのですが、
キャラのイメージに合っていて、「声優の歌」が少し苦手な私でも楽しめました。
少し残念なのは、バンドがメインテーマのはずが肝心のステージでバンドの曲が
フェイドアウトして満足いくまで聞けないこと、
「声」と「歌」に特徴や才能があるはずのヒロインが
声量や歌唱法的に未熟に感じられたことですね。
歌のシーンだけ本職の歌手にやってもらうとか、そういう方法でも
良かったのでは…と思います。

あまり高い評価を聞かず、ファンの盛り上がりに欠けている印象のゲームですが、
私は値段分は楽しめたと思います。
好き嫌いが分かれそうとは思うので、もし安く入手できる機会があれば試しに
プレイしてみることをおすすめしたいです。




遊戯王GX タッグフォース エヴォリューション
販売元: コナミデジタルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カード収録枚数はPSPのタッグフォース2とほぼ同じ。
PSPのタッグフォース1では登場しなかった宝玉獣やネオスペースアンが使えますが、実際ゲーム内で入手するのは結構後半の方になります。
更に、新カードの入手方法がゲーム内で購入できる、2000種以上のカードが収録されているパックからのみ。
(1パック5枚なので、狙ったカードが出るのは5/2000くらいの確立。実際は2000以上あるので確立はもっと低め)

例えば宝玉獣デッキを組もうと思ったら、必要なカードを揃えるのに相当な時間を要します。

また、禁止・制限カードのリストも過去のものなので現在禁止・制限されているカードが無制限で使えたりします。
当然デュエルで敵も容赦なく使ってきます。(ブラックホールやサイバーポッド等)

ゲーム自体のシステムは素晴らしいものなのですが、ボイスカットという意味不明の仕様のせいで面白さが台無しになっています。
PSP版では、敵味方のキャラクターが攻撃宣言時やターンエンド時などに台詞を喋りながら動きます。
表情や動きが本当に良く出来ていて、状況によって喜んだり、焦ったり。アニメの遊戯王の世界に入り込んだような感覚でした。
ただし、PS2版では無音声なためいまいち実感が沸きません。個人的にGXのキャラは非常に気に入っているので、それだけに残念です。

もしタッグフォース2・3でも移植版を出すなら、限定カードや追加要素を入れるよりボイスを入れて欲しいです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ