戻る

前ページ         

ゲーム 15783601 (3)



リッジレーサー 6
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 気がついた点があり、記しておこうと思い、レビューしてみた。

 多くのレビュアーが様々なレビューで述べているが、XBOX360は基本的にオンライン対戦を推奨している。これは、実績解除にオンライン対戦での一定の勝利数が必須となっている事で明らかだ。マイクロソフトが社運を賭けて築きあげた初代XBOXライブに連なる一連のサービスインフラ=『xboxlive』。詳しくは伏せられていると思うが、企業側にもある程度の負担をさせて、XBOX360ファミリーとして売り出す事で、相応の儲けを企業側にももたらすのだろう(XBOX360には、『インサイドxbox』という、オンラインで誰もが無料で見る事ができる情報番組があり、そこで随時新しい情報やデモムービー・ゲームの体験版を手に入れることができる)。

 しかしながら、『オンライン必須』がかえって、皮肉な結果を招いてしまったとも思っている。時にチャットやメッセンジャーでやり取りしながらの対戦は、文句無く楽しい。私も明くる日会社を休みそうになってしまったくらいだ。しかし、オン・オフの選択の余地を無くしてしまったらどうなるか?そういうことをバンダイナムコは考えなかったのか?オンライン必須のわりには何か物足りない気がするし、オフオンリーでは実績が半分しか解除できない。バランス的に非常に問題がある。

 あと、車種は何とかならなかったのか?『ANDOAGENESYS』とか、『TOYPOP』『GIL&KI』はもういい加減結構なので、挙動に違う味付けをしたり最高速に差別化を施すなどしてほしかった。R4(選んだチームとメーカーによる挙動&難易度の違いがある)という良い手本が身近にあるのに、これを利用しなかったのは何故?また、カラーリングをただ変えただけの車を1台獲得するのに、オンライン200勝なんて、プレイヤーを馬鹿にしている。
 
 それと、リッジ伝統であるおなじみの不自然な挙動。敵車に至っては、ありえないくらいに不自然で可笑しすぎる挙動だ。まるでUFOにでも乗っているようだ。UFOといえばPACMAN−CARだが、これも折角なら、もっとぶっ飛んだ挙動(たとえばワープできるとか、無重量状態で空中浮揚しながら操作するとか)にしてほしかった。DEVIL−CARも、リッジ5(アカベエカーなんてのも)やR4(ロケットエンジンを積む3000馬力超のユートピアが凄い)の方がもっとぶっ飛んでいた気がする。

 最後に、リッジはいつも、優秀なプログラマー&開発陣に囲まれて、総合的に秀逸なデキになっているが、今作もそのようだ。特に音楽は代々リッジを手がけた大久保氏がメインコンポーザーをやはりというか、今作も担当しており、BGMレベルはいつもの通り非常に高い。恐らく大久保氏作曲の、エンディング曲の『ChasingMyDream』では、リッジ・サウンドの真骨頂を聴く事ができる。この曲を聴ける事を目当てに、デビルカー相手に苦戦をしているプレイヤーも少なくないだろう。めがてん細江氏や佐野電磁Sanodg氏など、歴代リッジサウンド・コンポーザーのゴキゲンなノリの、最新リッジ・サウンドが聴けるのも、今作最大の目玉だ。

 




レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)
販売元: コードマスターズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






【輸入版:アジア】Moto GP '06
販売元: THQ(World)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited
販売元: Atari(World)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームはリアルシミュレータです。オアフ島全部を側道に至るまで、完全に再現しています。建物は、残念ながら完璧ではありませんが、それでも、この広さ!!!!とにかくとんでもなく広いです!!!その道を世界中の人たちが好き勝手に走っています。
実はこのゲーム、海外ではそんなに評価が高くないんです。理由はわかりませんが、これってもしや日本人向きのゲームでは?
僕は、オアフ島の地図を片手に目的地を決め、好きな音楽をかけながら自由にドライブを楽しんでいます。
が、しかし、ネットに繋がった人たちからレースをふっかけられたり、勝手にランデブーされたりと、まぁそれも楽しいですが・・・。
いやー、これはいいです。
難点をいえば、グラフィックがすこしダメですね。合格点には達していますよ。いや、あの、ギアーズオブウォーを見てしまうと評価が辛くなりますね。





【輸入版:アジア】Need For Speed: Carbon
販売元: Electronic Arts(World)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS3ソフト海外正規販売版、中にはアジア版なるカイゾク版も出回ってるので購入する際は要注意。
当方としても「やってみたい」と思うタイトルもありますが日本発表待ちが安全かと思います。
ハズレを引くとフリーズするうえに「商品紹介」で記載があるように公式サポートされておりませんので。


前ページ         

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ