戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 638996 (12)



PHANTASY STAR ONLINE Ver.2
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メガドラでファンタシースターをやってました。
ドリキャスで新作が出るというので、内容にかかわらず買うつもりでした。 ゲーム雑誌のプレビューを見ると、オンラインRPG?リアルタイムで他のヒトと出来る?
PCでDiabloやUltimaが話題になっていた頃でした。でもDiabloはPKにすぐやられたり、英語で話したり、という苦労があったのでしたが。。
発売日に予約して購入、いきなりハンターズライセンスも買ってつなげてびっくり。
こんなに楽しいなんて。。。。(めvめ)ノ
チャットなどはPCでしていましたが、共通の目的「敵を倒す」をもって進むのがこんなにおもしろいなんてね!

これはその後出たVer2で、Ver1の不具合修正に加えてUltimateというレベルを加え、1ではLv100までだったのを200までにしたものです。

とはいえ、死ぬと武器とお金を落としたり、複数キャラを持てるためにいい武器を新しいキャラに渡したくてもシステムがなく、泥棒が横行したり
データはメモリーカードにあるのでチートが横行したりしたのも懐かしい思い出です。

その後DCの消滅に伴い、GC、X-BOXへ移行。現在パソコン用PSO BBとしてサーバー側にデータを置いたり、死んでも経験値が減るだけといった改良が行われています。




PHANTASY STAR ONLINE
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 流行のオンラインアクションゲームの元祖中の元祖です。
PSO2が発売されましたが、みんななぜFF系ばかりを
取り上げてるかな?と思うくらい、全てのオンラインゲームファンに
やっていただきたいゲームのひとつです。
 ストーリー性、操作性、サプライズなどなど、「絶品!」の
ゲームです。残念ながら、PSO1は、オンラインは終了しましたが、
OFFラインなら、いつまでも遊べます。
ONしか出来ないゲームばかりの中、PSO1は、ONもプレイでき、OFFもプレイできたゲームでした。その点もすばらしいゲームでした。




PHANTASY STAR ONLINE
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Pia キャロットへようこそ!!2
販売元: インターチャネル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
 PC市場において絶大な人気を誇る「Piaキャロットへようこそ!!」シリーズ。そのシリーズ中最高傑作といわれる「Piaキャロットへようこそ!!2」が3800円という低価格で発売される。プレイヤーは他のシリーズ作品同様、ファミレスでアルバイトをし、己を磨きつつ、ゲームを楽しむことになる。

 今作、「Piaキャロ2」はシリーズの名に恥じない、絶妙の完成度を誇っている。グラフィック、音楽、システム、キャラクター、全ての面で安定したクオリティを持っており、古さを全く感じさせない。ことに、各ヒロインごとの十人十色な物語には素晴らしいものがある。

 ゲーム内容的にはDCで昨年6月に発売された「Piaキャロットへようこそ!!2.5」から「2」のみを廉価パッケージにしたものになるが、今作はそれだけではなく、シリーズ最新作「Piaキャロットへようこそ!!3」の登場キャラクターによる豪華ドラマCDの同梱も決定。

 実に「不朽の名作」と呼ばれている作品なだけに、話のタネに一度プレイされてみては如何だろうか?




Piaキャロットへようこそ!!2.5
販売元: インターチャネル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 piaキャラットシリーズの中の、同じくDCで発売された2とゲームボーイ版で発売された2,2の同梱で2枚ディスク、というもの。
 ストーリー・テロップ等に変更はなく、2,2に声をつけたもの。

 実はそれ以外特徴がない。前作と変わったところがあるならまだしも、移植しただけで前作を購入した人間にとっては特典がない。

 以前の作品を持っていない人にはオススメだが、前作購入者にはあまりにも残念な作品となった。




Piaキャロットへようこそ!!3 通常版
販売元: インターチャネル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 PC市場において絶大な人気を誇る「Pia キャロットへようこそ!!」シリーズ。そのシリーズ最新作がいよいよコンシューマ化され、NECインターチャンネルのDCで初の18歳以上対象タイトルとして発売される。

 プレイヤーは主人公「神無月昭彦」となり、夏休みの1カ月間、ファミリーレストラン「Piaキャロット」に住み込みでアルバイトをしながら、ヒロインたちとの仲を深めていく。ゲーム中、単にヒロイン攻略に専念するだけではなく、自らのパラメーターを上げ、己を磨きながらプレイしていくことも重要なポイントになっている。

 今作はPCからそのままの移植ではなく、膨大な数の新要素が盛り込まれている。まず、PC版で大きく賛否が分かれたシナリオの展開を再考、稲村竜一氏(PC版脚本担当)自身がシナリオを大幅強化・加筆。更に、PC版で原画を担当した橋本タカシ氏が数多くの新規CG・ビジュアルを描き下ろし、追加。その上、コンシューマ化にあたりテーマ曲を新たに収録、BGMも追加。と、まさに「Piaキャロットへようこそ!!3」を大胆にパワーアップ移植した内容になっている。

 本作はDCだけでなく、PS2でも発売が予定されているが、DC版は対象年齢の関係上、オリジナルであるPC版の雰囲気やテイスト、表現をより濃く受け継いでいる。異様なまでに美麗なCGのクオリティだけでも一見の価値があるので、是非購入をオススメしたい。




PIZZICATO POLKA ~縁鎖前夜~
販売元: キッド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんかゲームじゃなくてもいいやといった作品である。ご都合主義の展開も、少年誌漫画でもいいんじゃないかと思えるものだった。
わたしは基本、「妹萌え」に嫌悪感を抱く方なので今作のノリにハマれないのもあったし、異常にキャラクターの胸を強調した絵も、元はPCからというのをわたしが確認をちゃんとしなかったというのもあり話云々よりそっち方が気になって長く放置していたのであるが、この度クリアをしたのでレビューしたいと思う。

民族問題や、不当な差別について物語はかなりふれているのにもかかわらず、いやこの作品のテーマであろうと断言できるのだが。海外の人を指す時に「外国人」という表現する場面がたくさんあり、これこそ差別だろうとわたしは思うのだがどうだろう?

「外の国の人」こういった言葉が未だに普通に使われているのは理解できるが。今作のテーマにあって、これをただ海外の人と同じ意味で使ってるんだよ。というのはあまりにも勉強不足だと思う。

ということでわたしは、作品の中身よりも他のことが気になってあまり中身には集中出来なかったのであるが。
テーマの割に薄っぺらく所詮ギャルゲーと言わざる得ない今作、人に勧められるかと問われれば、やはり万人に勧められるものではない。




POWER SMASH 2
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

経営状態が悪く売れたゲームの続編を作れということで素早く開発され発売されました。前作はそれほど凄くはないが他のテニスゲームに比べればいいできのゲームでした。
まず前作よりも良くなっているところから。モーションが改良されフォアに回り込んで高い打点からのショットなどかなり本物っぽくなっています。サーブで狙ってエースが取れるようになったり、全体にリアルになるなど味のある戦い方ができるようになった。操作性も良くなって動きやすくなっていて、キャラクターも増え、顔もあまり似ていないしもっとよく作れそうですが前作よりかは似ています。このぐらい一作目からできるだろうと思いますが。
ゲームセンターでは綺麗なモニターに入っている店はなかなかないし、音もよく聞こえないので、ドリームキャストならVGAが使えるので前作のように綺麗だろうと思っていましたが、クレイジータクシー2と同じで絵に艶がないというか色が薄いというかテクスチャーが荒いというか少しレベルが落ちています。ゲーム中後ろから見ていてキャラクターのシャツや芝生が綺麗ではなく遊んでいて全然楽しくない。前作もシャツや選手の作りこみなどイマイチでしたがさらに悪くなっています。汚くなるぐらいならコートなど前作のままでよかったのに。モデリングもアップ用、シングル用、ダブルス用と三種類用意しなくてはいけない。シングルとダブルスが同じモデリング、モーション、テクスチャーなのはおかしい。許せない。手抜き。それならダブルスをカットした方がいい。
かんじんの打球音も良くなるどころか悪くなっている。前作もF355などに比べるとたいしたことはありませんでしたが2はもっと悪くなっています。響けば良いというわけではない。
打球が少し遅い。打球が遅いと打ったときの爽快感が低くなるし、玉が拾え過ぎて試合が長引いてテンポが悪い。
音楽も前作はギターの戦いを盛り上げる感じでしたが今作はイマイチ盛り上がらない、戦いずらい曲になった。対戦ゲームの場合は曲の音楽性とか好き嫌いとかよりも戦いやすい、戦いが盛り上がる音楽というのが大事です。GGXのように。
試合中のリプレイの演出や試合終了の演出などが前作より地味で淡白になっている。せっかくいいショットを打っても、試合に勝ってもこれでは盛り上がらない。
音を良くしてグラフィックを良くしないと続編を作る意味はない。中途半端なワールドツアーモードなどを入れる時間があるなら肝心のテニスの部分をしっかり作らないと。打球音を良くして、試合に勝った時の演出を強化する、前作の芝生などの綺麗な画面と今作のモーションの良さ、操作性の良さを足せばいいゲームになったのに残念ですね。




Princess Holiday ~ 転がるりんご亭千夜一夜 ~ (通常版)
販売元: アルケミスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームの舞台は中世のヨーロッパみたいな世界、お姫様と故郷に戻ってきた旅人。そんなシュチュエーションで巻き起こるちょっと不思議な物語。ほんわか、やさしい物語。
ちょっとファンタジーな純愛をあなたもいかが?




Princess Holiday ~ 転がるりんご亭千夜一夜 ~ (限定版)
販売元: アルケミスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ