戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639008 (12)



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まあ最初はこのソフトのノリに抵抗感は感じたけれど。結構強く。
開発者コメントとかキモすぎる。
でもまあ最終的にはまあまあのソフトだったのかなと。
買っても損するほどではないと思う。




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FF12を快適にプレイする上で致命的な問題点をいくつか紹介。
逆に言えば下記の事があまり気にならないなら本作は楽しめると思います。

・ダメージ量や回復量の表示方法
シームレスバトルと言うことでフィールドに敵が点在しているのですが
それはこちらを発見次第、移動して襲ってくるということです。
つまり敵の数が多ければ多い程、乱戦状態に陥り、状況把握が難しくなります。
しかし、肝心のダメージ量や回復量表示は敵味方の胴体部分にちょこんと表示されるだけ。
従来のFFみたいな感じですね。これだと視界外の敵だと表示されてるのすらわからないし、
デカイ敵が前に塞がっていると奥に居る味方がどのような目にあっているのすら
わからない状態です。ダメージや回復もテキスト表示にしてプレイヤーがテキストon、off
または不要なテキストの部分にフィルターをかけれる仕様にするべきだったと思うのですが。

・メンバーの切り替え方法
スムーズなシームレスバトルを売りにしているのにも関わらず、
メンバーの交代はメニューを選んで別ウィンドウを開かなければいけないという仕様。
しかも敵にターゲッティングされている味方は交代は不可能で、更に味方にターゲッティング
されている時でさえ交代は出来ません。敵からのターゲットが外れて交代させようとした時、
味方がこちらにケアルをかけようとしていたら交代は出来ないという事です。
ただでさえ交代タイミングがシビアなのにわざわざメニューを開かせられるという二重苦です。
交代以外にもメニューを開く機会は多い為、実際はスムーズとは言い難いのが現状です。

・ガンビットの仕様
ガンビット(命令指示書のようなもの)にもう少し自由度を持たせられないものか。
条件を満たすと100%実行に移る為、「HP50%以下の味方にケアル」という指示を出していると
あと一撃で敵を倒せるという状況でも実行中の攻撃をキャンセルしてまで律儀にケアルを唱え始めたりします。
お陰で相手の死に際の強力な一撃を受けて味方全員が行動不能に陥ったり、
無駄な行動を取らされたりしてガンビットの出来の悪さに辟易します。
これならまだ適当なAIを選んで攻撃重視とか回復重視等の大雑把な命令を出せた方が面白い。
スリーマンセルゲーなら「OZ」はおろか「エヴァーグレイス2」にすら及ばない。

ベイグラをプレイした事ある人なら意識したことがあるかもしれませんがベイグラントストーリー2ですねこれは。
初代は確か30万本くらい売れたのでベイグラ2として売り出したならいいとこ100万本でしょう。
ただこれを、主役級をアシュレイ、ティーガー、ニーチに差し替えてベイグラ2として売り出したのなら
往年のベイグラプレイヤーは喜び勇み、評価もまったく違っていたでしょう。FFほど売れないでしょうけど・・・
上記の問題点とストーリーや登場人物を改善してベイグラ2として発売してくれないかなぁ。





アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

17時間もプレイしたのに致命的なバグでストーリーが進まない。
攻略サイトによると最悪なバグだとかorz
また最初からは辛い…
バグが多いようなのでご注意を。

良い点
・詩という概念
・音楽
・ダイブシステム
・ストーリーの濃さ
・キャラが魅力的

悪い点
・レーヴァテイルがいないと戦闘で逃げれない
・濃い分長い
・オリカがウザい(笑)
・何かキャストがイマイチ(特にオリカ)

ギャルゲー好き、青春系が大丈夫(笑)、まったりプレイを好む、女の子キャラが好きな方におすすめします。
サクサク進みたいとか交流とかうざいっていう人にはわざわざダイブしなきゃ魔法覚えないシステムはストレスでしょうね。




アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良い点

・キャラが個性的で世界観もしっかり作られている
・基本的に一本道だが、意外とやれることは結構ある(調合、お風呂等。はまります)
・音楽も、詩もいい。
・戦闘もサクサク進めれる(これは賛否両論あるかもしれませんが、個人的に本作の難易度は気に入ってます)

悪い点

・ちょっとHなテキストが出てくる
・オープニングからしばらくの間は物語が意味不明(置いてけぼりをくらった感がありました)

全体的には良ゲーだと思います。値段も手ごろですし買って損はないかと




アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大地のない世界。歌魔法でつむがれた仮の大地に住む人々。そんな中、新たな大陸をつむぎ生き残ろうとする人たちのドラマなストーリー。
戦闘にしろシナリオ進行にしろ、かなり特殊なシステムを使っています。
前衛はほとんど肉の盾であり、後衛の歌い手が魔法を撃つ時間稼ぎをする役割と戦闘だけでもかなりめずらしいです。
はじめはやること多過ぎで投げ出したくなりますが、慣れればそのへんのところは問題ないかと。慣れるまでに投げちゃえば同じですがw

ただ、シナリオ分岐で何周もさせることを前提としたゲームなのに、異様に大量にしゃべるキャラのセリフ&イベント。イベントスキップもないので、後半は飽きてボタン連打に陥りやすいです。
また、戦闘においてはボタンを押すタイミングでガードするのですが、敵の攻撃が派手だとディスクを読み込んでしまい、理不尽にタイミングゲージがずれます。例えるなら音ゲーで音楽とボタン押せ表示がズレるような理不尽さで、これはさすがにダメなんじゃないでしょうか;

別のシナリオ分岐も見てみたいのですが、さすがにやる気が;
マナケミアなどに比べると、細かい配慮というかそんな気持ちが足りなく思いました。





アンジェリーク トロワ プレミアムBOX
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ぼくは、プレミアムBOXの方より、普通のソフトをお勧めします。
このゲームのいいところは、キャラクターの絵が、
とてもきれいに描かれているという所と、
システム盛り沢山。
買って見ないと分からないので、ぜひ買ってみてください! 




アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とりあえずそこまで悪い作品ではないとは思うんだが、あのリールがいただけなかった。
うまく戦うには目押しできる技術が必須ではないかと思う。




アンリミテッド:サガ リミテッド:エディション
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームの説明書は役に立たないので解体真書を買っておきましょう。買わなければ確実に後悔します。内容は説明するのが難しいのですが慣れれば神ゲー、慣れるまでがクソゲー・・・こんな感じでしょうか。LPの残量に気を配ることがカギです。




アークザラッド 精霊の黄昏(通常版)
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレイしている人の中には、何?このキモキャラは
なんて思う人もいるかもしれません

戦闘ですが反撃時の動きが鈍いですね
後ボイスが入ってから入力するってこともあります
テンポが悪いと言うか重いですね

そしてもちろんアイテムをコンプできません
このアイテムを獲得したらこれは取れないなんてのもあります
闘技場も面倒な部分が確かありました
ヂークとちょこはやっぱりカッコイイですね

音楽は飛炎の音楽が好きです

新作はもう出ないでしょうかね




アークザラッド 精霊の黄昏 プレミアムBOX
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームにはゲームならではのドラマがあると思います。その良さを充分に出しているゲームだと思います。だからこそ始めに言っておきますが、只たんにゲームを楽しい物と観ている方や、ゲームにストーリー性をあまり求めていない方にとっては、つまらないゲームにしか観えないと思います!そんな感性は小中学生が持つものです。
ストーリー性に拘っている方には、素晴らしいゲームです。
憎しみや復習や裏切り、綺麗な言葉の裏の意味、優しさや甘さ、求める温もりや情と言った感情を綺麗にそして驚く程、上手く表現ささっています!!
全て力でねじ伏せ、自分の理想の世界を作れるという事...
やる価値が充分過ぎるゲームです!!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ