戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639008 (14)



イースI・II エターナルストーリー
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「イース1・2エターナル」をPS2向けに再アレンジした作品で、元は20年前に発売されているアクションRPGです。今作は“エターナルストーリーモード”と“エターナルモード”の2種類が収録されているので好みでプレイも出来ます。難易度を選べるのはイイですが、普通のアクションRPGと違ってボタンを押して剣を振るのではなく、色々な方法で敵に体当たりしていくという少し変わった攻撃方法なのでややプレイし辛かったです。また、ステータスなど数値の表記も小さく分かりにくかったです。元が古い作品である事と昔からのファンが多いという事で仕方無いのかもしれませんが、やはり見た目や内容が全体的に古くショボい印象を受けました。せっかくPS2での発売なので、もっと大胆にアレンジしても面白かったかもしれません。




イースI・II エターナルストーリー 特別限定版
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とうとうPS2にも移植されました!
この作品はだいぶ昔にPCで発売された物の
移植&リメイク板です。リメイクと言っても
忠実に再現されたエターナルモードもあります。
そして新武器などを追加されたエターナルストーリモード。
昔からのファンにもたまりませんな。

ストーリなどは王道中の王道ですが、逆に新鮮かもしれません。

グラフィックなどはあまりよくはありませんが、
ストーリやシステムが十分完成されてるものなので
あまり気にならないかと。
昔ながらのファンはもちろんのこと、気になる方も
ぜひ買いですね。はい




イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ (初回限定版)
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

音楽、グラフィックともに原作の雰囲気をブッ壊しすぎ。
PS2とは思えない移植度で、PCエンジンの方が比較にならぬ程よい移植度です!
これは酷すぎてどう考えてもイースと名乗る資格はないでしょう。




イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イース6をクリアしたのでこのゲームを買いました。

個人的には結構良いゲームです。(なんか、不評くらってますが…)

イース3はプレイするのが初めてなので新鮮にクリア出来ました!楽しいです!(1回クリアすると飽きます。ストーリーが短い…)

BGMが良いです。

イース6はアドルが喋らないので、イース3は喋る(ボイス付き)ので感情移入出来ます!

イースシリーズ初めてなら楽しめます!




イースIV Mask of the Sun -a new theory-
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スーファミ版とPS2版両方やりましたがPS2版はグラフィックやGameのバランスなど文句無しで最高です。スーファミ版がバランス悪すぎで作りが悪い、ストーリーも最悪です。PS2版のキャラクターデザインは最高の出来だと思います。

PCエンジン版はやったことないから是非やりたい、人の声が沢山入ってたりイース2のリリアが出るので気になります。




イースV ロスト ケフィン キングダム オブ サンド
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ひどそうだなと、思っていましたが思ったより酷くなかったです。
ですが、それ以上でも以下でもありません。
多色を使った見た目だけの劣化移植するくらいなら
おまけや特典は一切要らないのでガチなYsが遊びたかったです。
なんだかわからないのですが、イースを遊んでいるつもりでプレイしていると
すごくイライラしてくるのですよ。
ゲーム内の細かい演出といい、デザインといい、ダサいというか何というか
軒並みのゲームで使い古された作りを感じたもので・・・。
リメイクなのに後退りしてどうするのですか(w
このゲームを買った事によってニーズがある事を伝えてしまった事を思うと
悔恨の念に耐えない思いです。




ウィザードリィ エクス ~前線の学府~
販売元: マイケルソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

史上初となる、学園を舞台に展開される大人気シリーズです。その設定上か、他のシリーズよりもやや明るい印象を受けました。基本的な事は変わりませんが、今回は様々なクエストをクリアしながらストーリーを進めていくタイプなので新鮮でした。サブクエストも多数用意されています。装備によってステータス画面に表示されるキャラクターの見た目も変わるのが面白かったです。ただ、やはりダンジョンや戦闘は難易度が高いな、と感じました。




ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~ ワンダープライス
販売元: マイケルソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「低予算で wizardry の門戸を大きくする努力をしてみた」エンパイア系の作品。

パッケージからして只ならぬオタク臭が漂っており、触るのに勇気と無謀さが必要だったが、
いざ始めてみると理不尽な戦闘、容赦ないトラップ、底意地が悪いマップ構造…と、
何となく違和感を覚えつつも「確かに wizardry だな」と感じた。

粗雑過ぎるマネキンは不要だが、顔グラフィックは以前から欲しかったものだし、
ランダムで能力値が出るユニークアイテムも、ゲームの寿命を長くしてくれる。
それらが出ない間は「素材」から作り出せるアイテムで凌げるし、
能力的には劣るものの不思議と愛着が沸いてきて、結局そのまま着用し続けてしまったりする。
私のようなノーリセットユーザーにとっては、100人キャラクターが作れるのも大きく、
遊兵状態になっているパーティを生かせる「戦役システム」も面白いと思った。
音楽も単純ながらも良いものが多く、一番聞き込む事になる入学画面の音楽は特に秀逸。

しかし、やはり残念でならないのはエンパイア系の「オタク臭さ」。
古典派はパッケージの時点でアウトだし、キャラクター達も総じて「キモイ」。
特に十数人登場する「プルト」達の性格には悪寒と共に鳥肌が立ったし、
全体的にSFっぽく仕上げたモンスター達にも魅力を感じなければ、種類も極めて少ない。
モンタージュを組み合わせて作るような顔グラフィックのパターンも案外少なく、
100人作るとなると被ってしまうため、もうちょっとボリュームが欲しかった所。
(瞳と髪の色を RGB 設定できるだけでも随分変わったと思われる)
これらの点が上手く昇華できたら「後継作」と胸を張れたに違いないのだろうが…。

プレミアがつくのも頷ける内容だが、門戸を開く方向を間違えたため残念感が漂う作品。




ウィザードリィ エンパイア III ~覇王の系譜~
販売元: スターフィッシュ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

相も変わらずwizですので、問題は無いです。

ただ、バグが痛い・・・痛すぎる。

全ての称号を集めることが不可能なので、ある一定の称号を集めた後にメーカーにメモリーカードを送る必要があります。

やりこみが売りのゲームでこのバグは致命的です。
一定の称号を集めるまでにメーカーが倒産などになると、全ての称号を得ることが出来ず特殊な種族が使えなくなります。
せめて、スタート時のデータをメーカーがくれるのならいいですが、かなりやりこまないとバグ修正されたデータが貰えないので非常に残念です。






ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~
販売元: マイケルソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

RPGの古典にして傑作、wizardryシリーズの最新作です。

外見で拒否しているwizプレイヤーは大損している!と言っても過言では無いでしょう。
本作にはアイテム探索や戦闘の楽しさと言った、本家の真髄がしっかりと組み込まれています。

何よりも素晴らしいのはユーザー・インターフェースでしょう。
はっきり言って、このゲームを一旦やってしまうと、他のゲームのプレイが難しくなります。
本作のUIはそれほど優秀です。ストレスは非常に小さいです。

近頃の微温湯のようなRPGにうんざりした方に、本物のRPGをプレイしたい方にお勧めします。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ