戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639008 (22)



探しに行こうよ
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームをはじめてしたのは、6年前のことなんですが
6年経ったいまでも、忘れられないゲームです。
よくあるRPGは
世界を救うとか
国の戦争を止めるだとか
すごく壮大で
もちろん素敵で
好きなんですが
世界や国のまえに
目の前の友達を
たいせつにすることも
難しいけれど、大事な事じゃないかなと思います。
「探しに行こうよ」は
スケールはそれほど大きくないし、あまり有名なゲームではないけれど
今の世の中が忘れかけてる"温かい友情"について
考えさせてくれるところがあると思います。
ロードがすごく長く、ボリュームもあまり多くないので
やりこむ派な方がやるとイライラする方も、いらっしゃるかもですが、それ抜きにしてもこのゲームは本当におすすめです!
値段も中古だと手頃なので時間があって暇な方!
騙されたと思って
やってみる価値があると思います★:)






サモンナイト(仮称)
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

GBAやDSに出たようなエクステーゼみたいなアクションモノはもういいでしょう。はっきり言って簡単すぎてつまらなかった。それに上手く世界観がはっきりとしなかったのもマイナス。
やはりサモンナイトシリーズはS・RPGが一番でしょう。それでも二周、三周としてしまうとやはり飽きてしまうのが普通。やはり今作もS・RPGならばそれを何とかしてもらいたい。敵が同じ行動や同じ思考しかもっていないのがこのジャンルの難点だが(まあこのシリーズは適度な初心者でも楽な方なので)、それと飽きさせず四周も五週もと続けられる今までとは違ったサモンナイトを期待。
3や4に関しても若年層を狙った感が強く、萌えを中心とそしている。私にとっては嫌いではなかったがやはり所々でシナリオの出来の悪さを感じさせる。サモンナイトにはもう少しシリアスなシーンやもう少しインパクトがほしいところが今の現状。
キャラクター、システムとグラフィックは良いのにシナリオで駄目になるのが最近のサモンナイトだ。間違いなく全年齢対象としてお子様向けというのが目に見えている。せっかくシリーズに人気が出てここまで続いたと言うのにもったいない。
シナリオライターを変えて新しいサモンナイトをためしてみるのもまたサモンナイトのためだと思う。




サモンナイト3
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めてブレイブクリアシステムが導入されたサモンナイト。 ブレイブクリアは一通りやりましたが、このシステム導入しちゃ素直にゲームなんか楽しめんでしょ。 連続バトルの回だってあるし。 挙げ句の果てに殆どの敵がこっちのレベルより上。状態異常効果を持つ召喚獣は役立たず。 更に敵が状態異常の耐性持ち。 こんな状態で、シナリオバトルではスムーズにクリア出来ないから1回の戦闘で時間がかかりまくる。 非常に面倒くさい。だから何周もゲームをやりたいと思わない。 やっぱり私、ブレイブクリアシステム導入は大反対。 強敵が出てきても「ああ、また戦闘が長引くのか…」と鬱になるだけ。 あくまでプレイヤーが決める遊び方を制作者側が決めるな。おこがましい。 それが解ってないからブレイブクリアが導入されてからのサモンナイトは、ミニゲームから戦闘まで全部出された課題を無理にやらされてるだけのつまらない作業ゲームになってしまった。 抜剣がようやくカルマ値関係無く使えるのも終盤だけど今更気兼ねなく使えても有り難いとか思わん。 むしろ制作者側から「ハイ、じゃあもう使ってもいいよ」とか許しを得たみたいでムカつく。 キャラ育成も終盤になってから。 最終話になって今更レベル上げ解禁されてじゃあ好きなようにキャラ育てたい…とか思わんよ。あとクリアするだけじゃん。クリアしたら育てたキャラも消えちゃうし。 あと主人公。 キャラ萌えだとか制作者が狙うな。 制作者側がそういうの仕掛けてるのが解るのってすごくバカみたいなんですけど。 まるで漫画家が自分の漫画内で自分好みなBLカップリングをファンに推進してる様にバカみたい。 性格もすごく嫌。今時綺麗事なんかプレイヤーは「主人公はいい子だなあ」なんて思いませんよ。 ストーリーも2に比べてひねりがない、早く次の展開が見たいというワクワク感が無い。




サモンナイト4(特典無し)
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サモンナイトは2・3とプレイしています。

が、今回の4は残念な仕上がりかなと。
戦闘の演出や、システム、イベント会話などは相変わらず丁寧に
作られているのですが、いかんせん中途半端な感じの
キャラが多く、育ててやろうという気がおこりませんでした。

フリーバトルで鍛えても、イベントバトルのレベルが
高くなること山の如し。途中で挫折。
ただ竜の子は鍛えるとかなり強くなりましたが・・

プニムやポワソは相変わらず超可愛いのに。
惜しい・・!




サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今作はバトル中に食べられる量は決まってるけどいくら使ってもいいという料理システムが良かったです。
制作者に遊び方を決められてるようで大っ嫌いなブレイブクリアもあるけど、材料集めてお料理作ってバトルに備えて…結構ワクワクしました。
状態異常も召喚獣が殆ど使えない最低な3から改善されてて使いやすかった。
ただやっぱりストーリーにひねりが無く、プレイヤーが想像する間もなく淡々と話が進むのはいただけなかった。
バトルも敵の数が多すぎ&こちらのユニットよりレベルが高いので、直接攻撃系キャラの与えるダメージも削る程度。
1人でも死んだらブレイブクリアはアウトなので慎重に慎重に途中で眠くなりながらも闘い、やられたらリセット。
もう一度やる気起きない。
ブレイブクリアでボーナスとパーティ能力、頼むからもうやめて。
あとフェアを使ってたけど主人公に魅力感じなかったかな。

でも総合的にはまだ良い方ですので星4つ。





サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サモンナイトはほとんどやっておらず、ただ安かったという理由で購入しました。
マス目戦闘のシミュレーションRPGかと思いきや、聖剣伝説、ゼルダのような感じ。
でもゲーム自体は本当に簡単でシンプル、だがそれがいい。
ストーリーは短め。かけら集めに苦労しました。
が、クリア後ももっとやりたい、もう一度始めたいと思いました。
2週目で4つのED見てしまったので終えましたけど、もっとやりたい!
こんなソフトは久しぶりに出会った。でもちょっと女性向けかな?
シリーズのファンで無いおかげかとても楽しめたゲームです!





サンライズ 英雄譚3
販売元: サンライズインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今までは2P対戦もできて、まだなんとかストーリーモードでロボットやキャラを集めようという気を奮い立たせる事ができたが、今作では完全に1人プレイのおつかいRPGでした。

まあ前作に比べて参戦作品は少なくなり(そのうちトライダーG7は初参戦)まとめきれていないということは無くなったが? それでもストーリー自体がやはり、つまらない。

キャラのグラフィックもちっとも変わっておらず、どこか崩れた感じのキャラ絵はいい加減ちゃんとしたものに差し替えてもらいたいものです。

こんなんで金をとろうなんてサンライズ・貴様は悪だ!!




サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

物語がブレイブサーガシリーズと異なり、完結していない。主人公カンジは故郷に帰れてないし、戦いを終わらせてない。サンライズ英雄たん3もこのゲームのシナリオを引き継いでいないし、開発スタッフはファンへの謝罪もしていない。まるでJR西日本や姉歯達手抜き建築家みたいに誰かに責任転嫁をしたがってるみたい。後半のシュミレーションモードも酷い。ダ・ガーンやガサラキやリヴァイアスやリューナイトやガンダム08MSが登場していない。各作品の主人公役の声優は出演してるのに。特に名作リヴァイアスの参戦は欠かしてはいけないのに勿体ない。ダグオンだって肝心のロボットが登場していない。大方ザク塚田は作品開発に飽きたのだろ?




サンライズ英雄譚 2
販売元: サンライズインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2と続編のように書かれていますが、前作との話のつながりはほとんど無いに等しいのです。
作品もパッケージから見てわかるとおり、ワタルやガンバルガーが新たに収録されていて、バトルを盛り上げてくれます。
さらに今作オリジナルの機甲武装?Gブレイカーを独立させるためか、かなりの機体数が収録されており、ガンブレイズ系のバリエーションはAから始まりアルファベットほぼ揃っていて、機体のセンスも結構格好良いのが多いです。

しかしこの作品も前作同様話の演出などは悪い上にサムライやダグオンも戦闘に参加できるようになりましたが、戦闘アニメが静止イラスト一枚流れてお終いは冷めますね。
さらにアイテムなどを買うショップにレアショップなる物が出来て、そのレアショップには仲間の勧誘がないと入ることが出来ない素敵仕様です。よって貴重なアイテムや機体などを手に入れたい時は意味も無く町に入ったり出たりして、ひたすら仲間がレアショップを発見及び主人公を勧誘してくるのを待つしかありません。
こればっかりは、1〜2時間出入りして出現することもあれば、1発目で出ることもあり、ぶっちゃけくじ運みたいなもので、正直労力の無駄以外の何者でもありません。
このゲームはシリーズ通して言えますが、なんか各作品に対する配慮やこだわりを欠いていると思います




サンライズ英雄譚R
販売元: サンライズインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作ドリームキャストで発売されたサンライズ英雄譚のバージョンアップ版みたいな感じのソフトで、とくにストーリーなどに大きな変更は有りません。
前作より使えるロボットなどがいくらか追加されたり、サブイベントが追加されたりしていますが、友人などとの対戦目的でもない限り前作を遊んだ方にはそんなお勧めできる物でもないと感じます。

ちなみにこのゲーム、カードバトルの要素がかなり強く、ストーリーの演出などそっちのけでマ・クベが仲間になったり、ダンバインで言えば黒騎士が仲間になったりするのですが、どうせほとんどのキャラやロボットを集められるのであれば、何故ボトムズではリーマン・ザブングルではティンプ・ドラグナーではグンジェム及び彼らの専用機は仲間に出来ないのか、中途半端感が残ります。(ティンプのブラッカリィは敵を倒した時の戦利品で入手可)

あとカウボーイ・ビバップやサムライトトルーパーやダグオン、サイバーフォーミュラーなどの作品はアドベンチャーパートでのイベントなどにしか登場せず、扱いがおろそかにされています。(彼らの関連イベントが終わるとほとんど登場しなくなります。)



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ