戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639008 (31)



デジモンワールドX
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームとしてはいい出来だと思う
が、デジモンワールドではない。
まずデジモンの醍醐味の進化が、進化ではなくデジモンの“交換”になってる
レベルやスキルも1からだし(その前にこの要素がある時点でデジモンだとは思っていないwww)
なんか変な武器持ってるし
必殺技ないし

まぁデジワーだと思わないでやればそこそこ楽しい




デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

○良いところ

世界感が抜群にイイ。
大正という和と洋が入り混じった微妙な時代、金子氏が描くキモカッコイイキャラクター達、不思議と違和感なく馴染むROCKなBGM…。
深刻なストーリーでも雰囲気は暗くなりすぎず、どこかおふざけな感じがするのも良い。
全体的に良い意味で軽い、POPな雰囲気がある。
この辺りはさすがアトラスといった感じ。期待を裏切らない。
OPムービーを見た時「これはキタ!」と即購入してしまいました。

グラフィックもかなりキレイだと思う。
戦闘はシンプルだけど楽しくて飽きないし、あまりやり込み派ではない自分でも開始早々レベル上げ(仲魔の親密度UP)にのめり込んでしまった。
戦闘時の演出も割りと派手で爽快感があるし、ツボは押さえていると思う。
悪魔を捕獲する時はうおおおおおぉっ!
仲魔も他のシリーズ(ペルソナ、メガテン等)に比べなぜだか妙に愛着が沸く。
合体も比較的シンプルで、登場する悪魔の数が少ないところも自分にとってはマイナス要素にはならなかった。


○不満なところ

ほとんどのアイテムが9個までしかストックできない。
ウッカリしていると上限に達していたりする。
それほど深刻ではないですが。

仲魔のAIがお馬鹿。
敵の攻撃をガードしてHPが1減っただけでも回復スキルを使ってくれる。
命令も戦闘毎に指示を出さなければならず、自由に戦わせているとすぐにガス欠。

戦闘シーンの視界が悪い。
大きな敵や仲魔などがいるとき、後ろにいる小さな敵を隠してしまい見えない…。
画面奥へ行くほど敵との距離が掴み難く攻撃がうまく当てられない。
両端に敵がいるとき、片方と戦っているともう一方は見切れてしまい状況が分からない。

キャラクターに音声がない。
これが一番気になったかも…。
ゲーム開始直後すぐに「何かが足りない…」と思ったら声だった。
多分薄っぺらいゲームだったらそれも気にならなかったんだろうけど、雰囲気があるだけに妙に違和感を感じた。
ムービーも派手にキャラクターが動き「ババーン!」みたいな演出もあるのに、キャラクターは「・・・・。」
表情で訴える。


不満も書きましたが、それを踏まえても十分面白いゲームでした。
P3やP4も好きですが、こういうアトラス臭さのあるゲームはやっぱり良いですね。
中古でもけっこう良いお値段がしたんですが、買って良かったです。




デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アトラスのゲームを数多くプレイしていましたが、このゲームは不満が無きに等しいゲームです。まずストーリーは前作よりも章が少ないにも関わらずしっかりと練り込まれていて先が気になる作りになっています。アトラスのゲーム特有の雰囲気を出していて非常にうれしかったです。戦闘も超力兵団の時よりもやりやすくなっています。そして何よりも悪魔合体が良かったと思います。ノクターンの機能をパワーアップさせたようなシステム。その気になればジャックフロストにブフダインはたまたメギドラオンを持たせることも可能!レベルもあがるから好きな悪魔を、本当にずっと連れて歩けるのです。



古参の方も新規の方もかなり楽しめるゲームになってると私は思いました。




デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(初回生産版)(葛葉ライドウ対アバドン王 サウンドトラックCD同梱)
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今回は思い出特技が重要だと見受けられます。忠誠度MAXで習得できる自動効果スキルですが、合体を重ねると所持できる思い出特技の枠が増えていき、枠に洩れたスキルも次の合体にも持ち越すことが出来ます。これは高位の悪魔の思い出特技を下位の悪魔に引継ぎ易いシステムだと言えます。




デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(通常版)
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






デュアルハーツ
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ふと見た感じ「簡単そうなゲーム」とあっさりわりきってしまう人もいるかもしれない。でも見ただけではこのてのゲームはかたれない。いざやってみるとコントローラーふる活用アクションと知恵の輪のような謎解きに満ちています。

乗り物かつマスコットのような「バク」は動きのパターンが豊富でアクションゲームによくある「1人で冒険」の孤独感を消し「バクといっしょに冒険」という楽しいものになりました。

アクション苦手という方にも実はオススメ、ジャンプからバクのあつかい方などわかるまでしっかりレクチャー指導。謎解きでつまってイライラする人もあるべきものは友達のバクにヒントを聞く事もできる。

ゲームに出てくる人物一人一人の個性は物語を通じて濃いものになり親近感がわいてきます。

その人物の織り成す物語は一緒に悩まされたり、涙したり、おもわず笑ってしまうところまで、まさに自分は主人公とシンクロしている感覚。きっと最後まで主人公をやり通したいゲームになると思います。

駄目だしとしてはPS2なのでもう少し動きやステージを綺麗に作ってほしかったし画面がよく動くので気分が悪くなりやすいのも×。人によってはロード時間も気になるところだけど、この点を踏まえてもこのゲームはのめり込むことができる土台のしっかりしたゲームであると思います。




ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仲間モンスターが強すぎて、特にケダモンを仲間にしたら
クリア確定なほど。これはちょっとねぇ…。

ストーリーとかは良いのですが。

999Fダンジョンはただただ苦痛。
安定だし、死ぬ不安もないしね。

もう少しバランス調整が必要と思いました。
ゲームのアイディア的には良いと思います。




ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チュンからスクエ二に変わったからかな、テイストが大分変わったなという印象が結構ありました。

基本的な部分はトルネコのダンジョンシリーズとあまり変わりは無いのですがストーリー部分でムービーを取り入れたりドラクエ8のテイストをふんだんに混ぜてたりと新しい試みがそれとなく伝わってきます。

ただ肝心なダンジョンシリーズの面白さはあるかと言われると・・・う〜ん何か中途半端感があり、トルネコを一通り遊んだ人が見よう見真似で作りましたみたいな感じですか・・・

個人的には前作トルネコ3のポポロ編にはまった口なので今作でもモンスターを連れて歩けるのですがたった3人までしか同時に冒険できず、さらには壺で仲間の管理というのもなんかめんどくさいです、あと仲間にできるモンスターが多いのは良いんですが見た目色違いな者ばかりで図鑑コンプなどはやっていて途中で飽きてしまいます。




ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今までのドラクエとは違う。やり始めて1週間持ちませんでした。すぐ売りました。




ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は小学二年生で初めてドラクエXをプレイしました。当時かなりこれにはまっていつも親に怒られました。そして月日がたちリメイクされたドラクエXをやると完全フルポリゴンで驚きました。リアルになりスーファミ版のドラクエXとは比べ物にならないほどべつげーになっていました。プレイするとやはり当時やりこんだせいかベラが出てくるあたりで飽きてきました。新しくなったので多少変わったのだと思いますがやはりあきました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ