戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639012 (27)



シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン 通常版
販売元: マーベラスインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン(初回限定版)
販売元: マーベラスインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

購入してから随分時間が経ってしまいましたが、最近になってやっと
1周プレイし終えたのでレビューしてみます。

ADV部分はごく普通のシステムで、各キャラとの会話内での選択肢等を通じて
好感度を上げていったり、フリーマップに相当する戦闘訓練をしたりします。
問題点としては、説明書の解説が不足している上に半分くらい間違っています。

「ショップ」での買い物・合成システムは正直蛇足に感じました。
合成はやり込み要素として機能している面もあるでしょうが、組み合わせが多すぎて
個人的には面倒なだけでした。艦内にショップという設定自体が微妙ですし。

戦闘部分については言葉は悪いですが「キャラゲーにしては遊べる」という
印象を持ちました。ただ戦闘システムに関しても説明書の解説が極端に不足しており、
リ・マージョンの連携条件や各種パラメータの意味など、手探りもしくは
あいまいな理解のままでゲーム進行を余儀なくされるという問題点があります。
あと、地形の描写に凝りすぎてマス目が見づらくユニットの移動がやりにくいです。
戦闘の難易度は全体的にかなり易しめなので、最初から難易度を選べると良かった。

このSRPG形式の戦闘がアニメの雰囲気を再現できているかというと微妙ですが、
このゲームの購入層が必ずしもゲーム熟練者とは限らないという判断から
取っつきやすさを優先した結果と好意的に解釈することにしました。

全体的な評価として、キャラゲーとして見ればそれなりに満足できる出来ではあります。
フルボイスですし、CGはそこそこ枚数もあって綺麗ですし、音楽もまずまずです。
オリジナルキャラのアーシュラその他も良い感じです(主に視覚的な意味で)。

限定版の特典については正直、通常版との差額分の価値があるかというと微妙です。
片方のギャグ漫画は面白かったですけど。

総合点は無事発売されたことに対してとファンアイテムとしての価値面から付けました。
ただゲーム分の値段でアニメのサウンドトラックが2巻セットで買えますので、
未所持の方にはサントラのほうがお薦めかな、とも思います。




召喚少女~Elemental Girl Calling~(通常版)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






召喚少女~Elemental Girl calling~ DXパック
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

当時ギャルゲー界で一世を風靡したmoo系ゲームの最新作。

発売前の評判と発売後の評判は地雷ゲームという意見で完全に一致していた。
しかし、ゲームを進めていくうちに、このゲームの魅力に取り付かれている自分に気づく・・・。

各ヒロインのシナリオは中盤以降完全に分岐しており、それらで不完全に処理されていた情報がラストルートで全て明らかになる。

1キャラだけ攻略してこのゲームを語るのは早計というもの。
ラストシナリオをプレイしたならば間違いなく歴代mooゲームの中でもトップクラスに評価できる作品になる。

それだけにラストシナリオまで行く時間が長く、購入者の9割の人が体験していないと思われるのが非常に残念な作品。
惜しい・・・惜し過ぎる・・・。




少女魔法学リトルウィッチロマネスク ~アリアとカヤと黒の塔~
販売元: サクセス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

元が18禁ゲームだそうで、なるほどたしかに18禁ゲームだったら楽しいかもしれないと思いました。
このゲームで一番苦痛だったのが、ミニイベント会話が多すぎてかなりうざかったです。
スキップ機能もついていましたが、スキップが遅い・・・のでストレスたまります。
あと、毎年一度やってくる試験の課題の魔法を覚えて熟練させるのがとても追いつかず、途中で投げ出したくなるときがありました。
対象との相性や魔法を覚える条件などわかりやすいチュートリアルがほしいところです。
絵的には私はかわいらしく感じました。

初めて購入されるかたはPCソフトの方が、面白いのではないのでしょうか。





少女義経伝 通常版
販売元: ウェルメイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャラクターは魅力的だし(というか私好み)ストーリーも暗くないので良いとは思います。ですが戦闘シーンが面倒すぎる。いちいち通常攻撃するだけで喋らなくてもいいよ(汗)どうしても戦闘パートが長くなって女の子達と接したりする期間が短いように感じました。キャラクターの数もそんなに多くないし・・・ただ義経講座なるものは、なかなか遊び心があってよかったですね。




少女義経伝 特別版
販売元: ウェルメイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャラは、可愛いからOK。
しかし、戦闘にものすごく時間がかかってしまいます。
あと、会話が飛ばせないのはメンドイ感じでした。
めんどくさく嫌になる人もいるかもです。





少女義経伝・弐 ~刻を超える契り~ 通常版
販売元: ウェルメイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作品は全10章で構成されており、あいだに戦闘があります。私としてはクリアするまで結構長かったかなと思いました。戦闘ではキャラクターのカスタマイズがあり、やりこみ型が好きな方はハマると思います。キャラクターも魅力的ですので何度もプレイしたくなります。
ただ、シナリオはちょっと不満ですね。結構ご都合主義というか無理矢理な所があります。まぁそれでも私は感動しちゃいましたが(汗)それとEDに関してはとくに不満ですね。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、キャラクターにはそれぞれ二通りのEDがありますが、一つは前作のEDとあまり変わらないというつまらなさ。どうせなら新しいEDにしてくれれば良かったのに…。キャラクターが魅力的なだけに残念な最後でした。しかし、もう一つのEDは前作とは違う新しい最後なので、嬉しいです。プレイしてみる価値はあると思います。…続編出ないかな…。




少女義経伝・弐 ~刻を超える契り~ 特別版
販売元: ウェルメイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作と比較して良い点は、セリフのスキップができるようになった事。CG枚数が大幅にアップした事。告白シーンなどもギャラリーに保存できた事などが素晴らしいですね。歴史講座も健在です!相変わらず遊び心があっていいです。あとはヒロインの人数が増えた事、ヒロインが色っぽくなっている事(爆)などでしょうか。戦闘に関しては、前作と全く違うシステムなので初めは戸惑いますが、次第に慣れてくるでしょう。
悪い点はキャラクターのカスタマイズのシステムでしょうか。武器も防具も技も特殊能力も全て経験値で獲得するので、強いキャラクターばかりどんどん強くなっていくような気がします。あと説明書が説明不足。これは要注意です。例えば戦闘不能になったヒロインは好感度が若干減るようですが、そのような事はどこにも書いてません(汗)まぁこのシステムはそれなりに使い道がありますが、きちんと説明書には書いて欲しいですね。
しかし全体を通すとかなりのできだと思います。二周目からは能力が引き継げるので戦闘も楽々になりますし。特別版は麻雀ゲームも付いているので、かなりお徳な品だと思います。品切れが辛いですね(笑)




新紀幻想 SPECTRAL SOULS (限定版)
販売元: アイディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アイディアファクトリーが冬の時代に入る(粗悪品を頻繁に出すようになった)先駆けとなった作品。
ストーリー展開、ゲームバランス、グラフィック、システムなど、当時でも最低クラス。
各キャラのクラスチェンジや技の習得もシビアでおすすめできるものではない。
よくこんな物を市場に出したなと驚愕する作品であり、買ったとしても部屋の隅のほうでホコリをかぶる危険性が大。
特別、IF作品が嫌いというわけではない、むしろスペクトラルフォース時代から思い入れがある。
しかし、近年、粗悪品を出すようになってからIF作品からは離れるようになった。
繰り返しになるが、この商品に興味を持たないことが幸せである。
たとえ中古で安くなっていたとしても絶対に手を出してはいけない。
PS2で起動した瞬間に希望が絶望に変わることが必至の極悪ソフト。





















































































前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ