戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639014 (13)



リッジレーサーV MEGA HITS!
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リッジレーサーシリーズは
Ridge Racer
Ridge Racer Revolution
Rave Racer
Rage Racer
R4
「RIDGE RACER V」
PSP Ridge Racers
Ridge Racer6
PSP Ridge Racers 2
Ridge Racer7
という順で発売されました。

このVをプレイしての感想は「何でR4から退化しているんだ」です。
確かに見栄えは多少よくなりましたが、インターフェースやシステムなど退化している箇所が多すぎます。
R4では「Now Loading」の文字は出さず、代わりに様々な仕掛けで
ロード時間を感じさせない工夫がされていましたが、R5では誇らしげに
「NOWLOADING」とか堂々と表示させている上にロード時間がいちいち長いです。
というより、メニューがごちゃごちゃしていてR4に比べてセンスも悪いですし、
レースをはじめるまでの手順が多すぎます。起動してからレースが出来るまでに
何分も待たされるので本当にイライラするゲームです。
ゲーム自体もグラフィックはまぁまぁ綺麗ですし、それなりに楽しめますが、
今やるならPSPのリッジレーサーの方がずっとお勧めです。
PSPのリッジ2の方が若干このゲームよりグラフィックスも綺麗ですし何よりコース数が
多いこととニトロシステムがあります。




METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今回の作品は今までで一番難しいと思うのは私だけでしょうか??
このゲームは基本的に敵に見つからないでゲームを進めるのが

醍醐味・・・とは言ったもののかなり操作がうまい人じゃないと

見つからないで進めるのは至難の業、このシリーズが

その点では一番大変だと思いました。

また敵となる人物が特徴のある人が多く、その対戦も

楽しい。

まぁなんと言ってもこのゲームはストーリーが良く出来ていて

まさに映画を見ながら、その主人公が自分という感じが良いです。

是非やられてない方も含め一度playしてみてください。

攻略本の多さもこのシリーズの人気を伺わせる。




METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文句無し・・・と言いたいところですが、それではレビューとしてどうかと思うので数点。
まず画面が暗い所が多いのでテレビによっては見えないですね。あとソリトンレーダーについて意見が分かれるかと。英語版もやってみたかったですね。

良かった点については語りつくせないほどあります。星5つをつけざるをえません!
買おうと思っている人は迷わず勝ってほしいです。
この感動を多くの人に知ってもらいたいですね。




METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE (通常版)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作『メタルギアソリッド3 スネークイーター』に新要素などを追加した作品なのですが、前作を超えるボリュームです。
特にMSX版メタルギア、オンライン対戦(現在は終了)、シークレットムービーがとても良かった。
またこういうものだと大体英語音声になっているのですが、なんとこの作品は日本語音声。
初プレイの方も楽しめます。

シナリオもとても練りこまれており、今までのMGSと違い重く、より深いストーリーになっています。

ただ前作と違い、敵の視界がめちゃくちゃ広くなってたり、音を立てると敵が振り向いたり、カムフラージュ率などのシステムが追加されています。
リアル感がアップしていてとても楽しいのですが、初心者には結構難しいかも?(レーダーも無いし)
でもオススメです!




METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム史上ここまで見事にジャングルを
3D空間として表現してゲームに組み込んだ作品を私は知らない。
草木生い茂り、野兎、野鳥、蜂の巣、蛇、
ワニなどが生息する見事なまでの森林、沼地、川、洞窟。
任務中に様々な行動で消費する気力を動物を捕食して回復するシステム。
傷ついた体をランボーのように自ら手術して治療するその姿。
サバイバルゲームとはまさにMGS3のことだと言える。
リアルなジャングルを抜け目的地まで潜入する緊張感は凄まじい。

カモフラージュの登場により麻酔銃との相乗効果で
敵兵を殺すことなく、敵に見つかることなく、
潜入という任務をより深く楽しむことが出来る。
一度も敵に見つからず、一人も敵を殺さず、
全フードの捕獲を目標にクリアを目指すと最高に面白い。

また、隠れんぼアクションの楽しさを基本にしつつも、
ユーザーの方針次第で隠れずに暴れて突破する事も出来る。
この懐の深い見事なバランスはゲームの本来の売りを強制しないという
インタラクティブなエンターテイメントとしての楽しさを追求した
究極の完成度を実現していると言えるのではないだろうか。

THE・BOSSとスネークの物語はゲーム史上でも稀に見る感動的なものだ。
それは完結編のMGS4をも上回っているほど素晴らしい。
私はPS2の名作は何か?と問われたら迷わずMGS3Sと答える。
もし未プレイならば、探してでもプレイすることをお勧めする。

※このサブシスタンス初回生産版では追加要素が完璧に収録されている。
メタルギア、メタルギア2、猿蛇合戦完全版、爆笑シークレットシアター、
三枚目のディスクで本編の物語だけを楽しむ事も出来る。
スネークイーターでは俯瞰視点で固定されていた視点に
3Dビューという視点が新たに加わり、
ジャングルを好きなように見渡せるようになった。
スネークイーターでも充分名作なのだが、
買うならこの3Dビュー視点が追加されたバージョンがお勧めだ。





METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE ヘッドセット同梱版
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DISC1はいろいろな要素が入っていてオンライン環境のない人でも楽しめます。そして今回初のオンラインモードが入っているDISC2なんですが期待通り、DISC1が飽きたりクリアしてもDISC2があるのでオンライン、ミニゲーム、メタルギアソリッド1,2が楽しめるのでかなり高得点です。オンラインではあまりヘッドセットは必要としないので値段が少し下の初回限定版をお勧めします。なぜかと言うとあまり話すことはないからです。SELCTボタンを押しとキャラクターが喋る要素があるのでそれを使えばいいと思います。最後にまとめて言うとこのゲームはかなり面白いと言うことです。




METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今3(まだ途中)をやっていますが、個人的には、こっちの方が面白い。

理由:1、レーザーポイントが初めからあるから狙いやすい。
   2、かなりリアルで、迫力満点!
   3、3の服より2の服の方がかっこいい!(雷電も)
   4、ストーリーが凄すぎる!近代的なテーマで少し考えさせられる感じかな。そして、裏切りに次ぐ裏切りの物語ということで、幾度となく驚かされる(17歳以上対象だけあって、小学生にはさすがに難しいかな・・・でも中3くらいなら大丈夫!)
   
大体こんな感じ。ほかにもいろいろあるんだけど、うまくいえない・・・少なくとも1よりは、いい!(主観攻撃が1には、ないから)

(ちなみに、すこしムービー長めです。ちょっと疲れるかも)




METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めてメタルギアをやったのがこのゲームでした。3も1もやりましたが、単純にストーリーうんぬんを抜いてアクションゲームとしては2が一番です。1はプレステということで画質も荒いですし、主観で銃をうつことが出来ません。3になるとかなり難しくてより上級者向けのげーむといった感じがします。試しににやってみようかなーという人はこの2のサブシスタンスをお勧めします。本編も面白いですが、特にハマッたのがトレーニングモード?です。二人のキャラどちらかを選んで、与えられた小ミッションをクリアしていくのですが、これがかなり面白いです。だんだんと難しくなっていくのでクリアできずにコンテニューすることになるのですが、何回でもチャレンジしたくなります。 
メタルギアソリッドちょっとやってみたいと思った人はこのゲームから始めてみてはどうでしょうか。価格も2000円切ってますし。内容的には間違いなくそれ以上の価値はありますよ。




michigan(ミシガン)
販売元: スパイク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲーム事件も謎のままだし、何より死に方がひど過ぎる
小さな女の子が化け物に犯されて死ぬのなんて見たくない。
やる価値なし




Missing Blue(通常版)
販売元: トンキンハウス(東京書籍)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現実世界と幻想世界、二つの世界を対立軸として描き、
主人公に痛みを伴う選択を迫る、そんな世界観や主題は
本作の発表時点で既にして使い古されたものではあるのだが、
丁寧に作り込まれたシナリオやシステムの完成度は
かなり高いところに到達している。
システム面も充実しており、ゲームとしての出来は決して悪くない。

が、幻想世界の設定がいささか幼稚なことと、
主人公があまりにも頼りなく、己というものを持たない存在であるが故に、
共感して泣いたり、笑ったりということは残念ながらできなかった。
ヒロインたちが皆しっかりした自己を持つ存在として描かれていただけに、尚更である。
若いうちにプレイすればまた別の感想もあっただろうが、
社会に出てからプレイすると「何甘ったれてんだ」という感想が先に立ってしまう。
そして何より、あまりの分岐の多さとフラグ管理の面倒くささには閉口した。
序盤で選んだジュースの種類がシナリオ終盤の分岐に影響するなど、
もはやイヤガラセとしか思えない。音声はところどころ飛ばしながらプレイしたが、
達成率100%には誇張抜きで100時間以上を費やした(親切なことにシステムが
ちゃんと総プレイ時間も記録してくれる)。しかも、一度選択を誤ると
二度と入れないルートまで用意されているのだ。

ギャルゲー初心者で時間が有り余っているか、
もしくは特定のヒロインが目当てならやってみてもよいかもしれない。
そうでないなら、この作品に割く時間を他の名作に割り当てた方が
はるかに充実したゲームライフが送れることだろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ