戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639016 (10)



PATLABOR GAME EDITION
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コミックスでも,アニメでも人気のある「機動警察パトレイバー」のオリジナルアクションゲームです。プレイヤーは,特科車両二課第2小隊に配属され,イングラム3号機を操り,難事件を解決していきます。ステージクリア型のゲームで,1話完結ですが,話が進むにつれて事件の全容がわかります。敵レイバーを倒すのが目的ですが,攻撃の仕方が特殊です。まず敵レイバーに突撃し,イングラムを「つかみ」の状態にしてから,「連続技コンボ入力ループ」へと入ります。「フラッシュウインドウ」と呼ばれるウインドウ内で,「タイミングパウダー」が消え,フラッシュした瞬間にコマンドボタンを押すことで,「レフトパンチ」や「スタンスティック」,「ローキック」などの攻撃ができ,さらにつなげることで,スペシャルアタック攻撃(一本背負いや,野明のイングラムや,太田のイングラムが助けに来る)ができます。ただ攻撃するだけでなく,敵を「説得」できたりもします。また,イングラムが装備しているリボルバーでの射撃攻撃もできます。プレイヤーが操作するイングラムも,バッテリーに制限時間があったり,戦闘中にもパートナーキャラや,後藤さんからのセリフがあったり,登場する敵レイバーも,グリフォンなど原作に登場したレイバーが登場しますし,ステージクリア後には街の被害総額などが表示されたりと,かなりこっています。ただ,操作できるのはイングラム3号機と始めの方で訓練機だけで,ゲーム内容にも分析はないので,一度クリアすれば終わりといえば,終わりです(^^;)パトレイバーが好きだけどまだプレイしたことのない方にはおススメです。




PERFECT PERFORMER -THE YELLOW MONKEY-
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム内容は流れる曲のリズムに合わせてボタンを押すという、いわゆる音ゲーとしてはおなじみなものだが、3つのボタンしか使わないため難易度は低め。
プレイヤーはボーカル、ギター、ベース、ドラムのうちの1つを選んでこれを担当することになるが、それぞれ難易度が大きく異なるため、曲さえ知っていれば音ゲー初心者から上級者まで楽しめる。
また、最大4人までの同時プレイが可能で、多人数プレイでうまく演奏できたときはちょっとした感動を得ることができる。
とはいえ、収録曲が7曲と少ない上、フルコーラスのため1回のプレイで曲によっては5分以上も単純な動作を続けなければならないので、
ファン以外の方にはあまりオススメできない。
コアなファンのコレクターズアイテムとなっている感は否めないだろう。
<収録曲>
MY WINDING ROAD
TVのシンガー
楽園
紫の空
NEWYORK CITY LOSER
BURN
LOVE LOVE SHOW





ロックマンX5 PlayStation the Best for Family
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ロックマンXシリーズの第五弾。
プレイステーション移植後、2作目となる。

本作は色々と実験的要素が入った作品であった。
だが色々と詰め込んだシステムが仇となって面白さが薄くなってしまったと思う。
まずアーマーが2種類に増えたのはいいが、全部集めないと使用出来ないというシステムは良くない。
これによりアーマーそのものの価値が落ちてしまった気がする。
更には、8ボスを倒さなくてもラストステージに進めるシステムもあまり歓迎できない。(次作もあるが)
これにより8体ボスのがいる意味も「?」といった感じになっている。
ゼットバスターにいたっては、重宝すると思った人が果たしていたのだろうか?

全体としては壮大さを重視する余り、なんか細部まで練られていない、
起伏が無いのっぺりした感じを受けてしまう。
Xシリーズとしてはそれなりの難易度と面白さを保ってはいるが、
バランスだけならX4に遥かに及ばず、かなりぐらぐらだ。

どうやら当初はこのX5で終わりにするつもりだったらしいが、
出来上がったものは詰め込みを消化できていない、かなり粗の多いものに感じた。
XシリーズはこのあとX8まで行くが、このX5から始まったゆがみは結局修正されぬまま来てしまっている気がする、残念だ。




PS one Books KINGS FIELD III
販売元: フロム・ソフトウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何となく手に取ったゲーム。
それがこの三作目でした。恥ずかしながら、当時は一作目・二作目の存在を知らず、
何か面白いゲームは無いかな、とショップに行っての購入。
「3って事は結構人気ある=そこそこ楽しめるかな」なんて軽い気持ちでプレイしましたが…

始めて10分で酔いました…3D酔いの酷さに取り合えず電源を落として寝る羽目に(笑)
が、同時に世界観にも酔いました。主人公は決して万能のヒーローでも正義の味方でもなく、
また単純な善悪で割り切れない登場人物…
ストーリーは勿論、何よりそこに「ある」と感じる物や気配に一番惹かれました。

グラフィックなんかは最新のゲームに比べればちゃちくみえるかも知れませんが、
吐く息の白さや腐臭が漂って来るような画面。斬られたら痛みを感じるような、そんな
気持ちでゲームをしたのは初めてで、同じような体験をしたゲームといえば、数える程
(というか、「SIREN」というゲーム以外咄嗟には思いつかないくらい)しかありません。

ただ、好き嫌いのはっきり分かれるゲームだと思います。本当に開始10分で電源を落として
二度とプレイしない方もいらっしゃると思います。
それでも、未プレイの方には勧めたいゲームです。横で見てるより実際プレイしないと良さが
分からないゲームなので、一度遊んでみて下さい。




アーマード・コア PS one Books
販売元: フロム・ソフトウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売からもう10余年が経過してしまいましたが、初めてこの作品に出会ったときの衝撃は忘れられません。3Dで思うが侭の機体を作り上げることができるというのもそうでしたが、なによりあの操作感覚が衝撃的でした。キングスフィールドシリーズをすでにプレイしていた方はほぼ同じ操作体系でロボットを動かすような感じで、特別新しいものではなかったかもしれませんが、購入した最初のPSソフトが本作だった身としては、旧世代機との決定的な違いを、グラフィックを通してよりもこの操作方法から思い知らされました。LRで左右移動というのは最初あまり直感的ではなかったのですが、慣れてくるとこれ以外の操作法は受付けられなくなるほど便利なものでした。うまく言うことができないのですが、それまで自分が種々の対戦ゲームで親しんでいたような「敵の方向を常に向きながら移動する」感覚とは全く違う、自由度100%の操作感覚を味わうことができたのは本作を通してが初めてだったと思います。PS2AC以降もそうですが、本シリーズの特徴の一つにPSコントローラの機能を余すところなく使っている所があげられます。鉄騎やバーチャロンのように専用コントローラを出してほしいという思いもありましたが、正規コントローラ一つでこれだけの操作感覚を得られるところがアーマード・コアの大きな魅力なのかもしれません。





キングスフィールド PS one Books
販売元: フロム・ソフトウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

序盤はシリーズ中NO.1の高難易度。なにせ、毒消し草なし・金ゼロでスタートしていきなり経験値稼ぎは毒ヘビしか方法がないときてる。かりに無傷で倒しても最高4ゴールドしか手に入らないキツさ。毒消し草は、確か15ゴールドないと1個買えないから最低4回は毒ヘビを相手にしないといけない。レベルアップも遅めなのに、1階から毒・麻痺の特殊効果攻撃を持ったモンスターが目白押し。2階に行けるようになるまでは、かなりの時間がかかる。俺自身は、「2」のあとにプレイしたからあまりにも自分が不利なのには正直驚いた。ダッシュ移動もないし、処理落ちのせいで武器の攻撃判定を習得するまでだいぶかかった。とにかく、ファイアーボールを手に入れるまでは地獄だな。あと、武器・防具類は買わないでガマンするしかない。序盤は無駄金は一切使えない。中盤以降じゃないとダメだ。でも、キライじゃないな。先に進めた時は達成感があるし。高難易度だが、やはり傑作だ。




クラッシュ・バンディクー PS one Books
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クラッシュ好きの我家。クラッシュ5をやりつつも
もっか一家でこの一番最初のクラッシュに改めてはまっています。
9年前に買っていっぱい楽しんで、それでもまだ色あせていない
素晴らしさ!!このクラッシュくんはボディプレスも
スライディングもなく、ただただ飛ぶか走るか廻るだけ。
でもその一途さが何だかいとおしくなります。
新型PS2で遊ぶと、飛ぶ距離が以前より伸びたりして
ちょっと新鮮。
かなり古典的なゲームなのでしょうがCGも丁寧で美しく
無人島に1枚だけ持っていくとしたら、迷わずこれを
持って行きます!




XI [sai] PS one Books
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サイコロを転がしながら目の数以上つなげていくという、単純明解なルールのゲームです。
キャラクターの、悪魔をモチーフとしたAQUIちゃんがとてもかわいらしいです。
チェインという連続技で数多くサイコロを消す事が出来た時、フィールドがサイコロで占領され、危うしと思った時にハッピーワンという1の目を消す技が出来た時の爽快感はたまりません。ハマッてしまいました。
そして、規定の歩数以内で目を消すパズルモードもあり、これがなかなか難しくて、頭を使います。
バトルモード、ウォーズモードもあり、仲間同士で戦う事も可能。
続編のXIゴも持ってますが、どちらも楽しいゲームだとおもいます。
パズルゲームの好きな方にはお勧めできます。




PSone Books 影牢~刻命館 真章~
販売元: テクモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主人公ミレニアの動きが遅く侵入者にやられそうになりながらもクリアしました。
アクションゲームが苦手→途中放棄するところを最後まで頑張れたのは、ひとえにミレニアの背中が妙に色っぽかったから!?
ただ、兄EDはアレでいいのか?と疑問が残りました。





ウンジャマ・ラミー PS one Books
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作のパラッパラッパーがとても面白かったので買ってみたのですが
前作以上に面白い!何だかコントローラーで本当にギターを使ってるような
そんな感覚におちいることもしばしば
更にラミー編をクリアするとパラッパ編も出てきます
一部難しいステージもありますが、アレンジや繰り返しプレイすることで
初心者でもクリアできると思います
今でも時々やってますが息抜きには最高のゲームですね…


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ