戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639016 (72)



メタルギア ソリッド
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS時代のものだけに操作性の悪さとシステムの不親切さはあるがそんなことに文句垂れてもしょうがない。
次はどうなるんだ次は?と先を急がせる中毒性、主人公が最初から最後まで騙されるシリーズお決まりのパターンは有りで最近出た凡庸なアクションゲームに成り下がった4に比べれば格段に面白い。
MGSの初代はファミコンだ。
しかし完成形としてはこっちの方が上だろう。
大国の黒い思惑、それに翻弄される末端の兵士。
国家権力同様の軍産複合体、決して正義ではない戦争。
現代社会をまさに鏡のように映し出している今作こそシリーズの原点といえよう。
でも難易度設定が無いのでボス戦は大変だなあ(レーションはすぐ無くなるし)。





メタルギアソリッド PS one Books
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「2015年に中東周辺を発端にした第3次世界大戦勃発。この人類初の核戦争で全人口約半数の30億人あまりが死滅」(某実在海外予言者)そんな不穏な噂を耳にする今現在こそ、この名作をやる意義は在る・・・ぶっちゃけ洋画「ザ・ロック」のパクりだったり、致命的な操作性(壁張り付き時の移動やほふく時の方向転換等)をもくつがえす程のインタラクティブ性、作品完成度の高さ、おもしろさは全世界仕様だ。





メタルジャケット
販売元: ソラン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS初の通信対戦可能ゲーム!
 というセールスポイントで注目を集めた、メタルジャケット。
 実際、通信対戦は燃えるそうですが、私はどっちかというと「わざわざ高い金払ってバトルテックしに行かずに済むようになるソフト」という位置づけをしてました(爆)。
 だいたい対戦する相手も環境もないですもん。

 よーするに「広いフィールド内に散らばったロボット同士が、バトルロイヤル、あるいはチーム戦で闘うゲーム」なんですが、謳い文句は「バトル・シミュレータ」だったんですよねぇ。
 シミュレータ、と言うには、ちょっとお粗末だったかな、と(苦笑)。

 バトルテックはシーガイアにもあるんですが、なにぶん時間が5分間という短時間のため、細かい作戦を立てて臨む、ってのがほとんどできないんですよ。んだもんで、なんだかただの「操作のやたらめんどくさい3Dシューティング」になってしまってる感が否めないんですが、メタルジャケットの場合、時間は40分とかなんとかの長時間が設定できるんだけど、細かい作戦を立てて臨むには、「敵がバカ」で困ります(苦笑)。
 自機は数秒間、移動・攻撃行動を取らなければ、必要ない動力をカットして「ステルス・モード」に入るんですが、この時、敵のレーダーは自機を捉える事ができなくなります。

 これを利用して、建物の上に潜んだり、物陰に隠れて相手を待ち伏せするという行動が取れるけですが、敵が目の前にいて、こちらに向けて攻撃してるのに、あえて何もせずにステルス・モードにさせると、敵機は途端にどこかに行ってしまいます。また、フィールドに応じて自機のペイントを変える、カモフラージュも作戦の一つして用意されてるんですが、たとえば雪原であえて真っ赤なペイントの機体にしてステルス・モードで立ってると、敵機が近づいてきて、ゴンとぶつかっても、全く気づかずに通り過ぎて行ってしまいます。

 結局、作戦を立てるだけ無駄なので、ただの3Dロボット・シューティングゲームと化してしまいます。

 平屋建ての建造物や自動車・列車くらいなら踏みつぶして破壊できるほどの大きさのロボットにもかかわらず、ゴキブリのように素早く動くのもちょっとアレですね(苦笑)。

 「戦闘における駆け引き」を体験したいなら、おとなしく「エース・コンバット」の上級でプレイした方がいいっす。敵機の逃げ方が妙にリアルですので、メタルジャケットは何を楽しむソフトか、といえば、やっぱり「対戦」でしょうねぇ。
 開発段階から、もう対戦しか頭になかったんじゃないでしょうか。

 もっとも、それじゃしょーがないので(苦笑)、とっときのコレ。
「自分以外は全部、同じ敵国に設定して、1vs7で闘う」!
 バトルロイヤル式に設定すると、ただステルスモードで隠れてるだけで敵は最終的に1機が残るのみになり、そこでその一気にミサイル1つ撃ち込んだら勝っちゃった、になりかねないので、だめ。

 自分以外が全部敵、しかも同盟なら、敵の目標は自機1つだけ。
 これで勝つためには、それなりの「作戦」が必要になってきます(笑)。




メタルフィスト
販売元: エレクトロニック・アーツ・ビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

絵とか雑・・・と言ったらおしまいだけど
システムが充実している(?)からまぁ良いでしょう

間違って仲間に攻撃すると本当にダメージが与えられる
これはアクションゲームというより格闘ゲームのソレ

ゲーセンであったら普通に誰かがやってそうなゲーム
最強以下、普通未満




メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.4
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 “サン電子”の思い出がよみがえる、ファンには嬉しい名作シリーズ。

 『リップルアイランド』、昔やりました。のどかで自然豊か、でもちょっとだけ寂しい世界。その中を、色々な動物と会って旅するのが、とてもメルヘンな気分にしてくれます。(森にすんでるフクロウが、何か印象に残ってる)また、昔の少し劣るグラフィックが、逆に素朴な世界を上手く表現してるような気も。

 ぜひ未プレイの方も、やってみて下さい。きっと、気に入ると思いますよ。『メルヘンヴェール』も、この調子で出して欲しいです。




メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.5「へべれけ」「ラフ・ワールド」
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サンソフトの人気キャラクターにまでのし上がった「へべれけ」が収録されている1本。その昔「へべれけ」にはまった経験があったため迷わず購入した。

実際プレイした感想としては、少々微妙な所。確かに当時の「へべれけ」を再現されているが、音質がそんなに良くなく、時々耳障りになってしまう。更に、処理速度のせいか画面に敵が数匹出てくるだけで画面や音楽が遅くなるもの気になる。

値段はかなりリーズナブルだが、いわゆるオマケ要素も少なく、もう1つ収録されているゲームも思い入れが無い上に難易度が高く、すぐ放り投げてしまった。「へべれけ」ファンとしては、もう一声欲しかった。もし、他に復刻版が出るならそれに期待。




メモリアル☆シリーズ サンソフト VOL.6
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独自の理念に基づき構成された世界観、操作感、
秘められた謎、素晴らしい音楽……、完成度の高い作品である
「Gimmick」を収録。
かわいらしいキャラとは裏腹の難易度、
しかし丁寧な作りが決してこのゲームを「無茶」なものにはしない。

……個人的にはファミコン版の方が完成度が高いと思う。
ファミコンのソフトの時に特別に音源を積んだせいもあって、

音のバランスが悪いところがあったり、
何故か処理落ちしたり、色が強かったりする。
それでも廉価版として、良い作品を伝える、残すという
役割を果たすのに十分だと思われる。
愛くるしいキャラ(ゆめたろー)に惹かれる貴方も、
骨太のゲームがしたい!というマニアにも
おすすめするこの一品。どうぞお試しあれ。




メモリアル☆シリーズ サンソフトVOL.1
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「いっき」「スーパーアラビアン」。この二つの名作が一つのゲームとなって、プレイステーションで復活! これを聞いて、心躍った方々も多かったのではないでしょうか?

 正直、最近のゲームが大好きで、昔のファミコン時代のゲームはあまり好きじゃない・・・という方には、オススメは出来ないのですが、過去に遊んだ!という方や名前は知ってるよ!という方には、是非とも購入してほしい一本です(私情混じって申し訳ありません)。

「いっき」は、カマと竹やりで忍者軍団を擁する将軍様に立ち向かっていくアクションゲームで、その馬鹿っぽさが何ともいえずイイ味を出しております。
「スーパーアラビアン」は、お姫様を助け出すために敵を蹴散らし蹴飛ばすアクションゲーム。

 両者ともに一風変わった「ヘン」なゲームとして高名ではありますが、だからこそ今の子供にもまたウケるのではないでしょうか。大人と子供の橋渡しゲームとして、どうでしょう。




メモリアル☆シリーズSUNSOFT Vol.2
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔ファミコンで発売されたゲーム2本をそのまんまプレステに移植。収録されてる「ルート16ターボ」と「アトランチスの謎」という作品は両方ともアクション。そのまんまの移植だから、当時ハマった人にオススメ。資料も見れるぞ!
ライトユーザーには物足りない内容。




メモリアル☆シリーズSUNSOFT Vol.3
販売元: サン電子

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ファミコン本体をわざわざ取り出して幾度と無く楽しんだ
マドゥーラが楽しめるとのことで、早速購入しました。
タイトル画面でセレクト+スタートでできるコンティニューも
顕在でうれしい!本当に楽しい!
…ただ、最終ステージでラスボスがいつのまにか消えているという
バグも完全移植されていて、結局、ラストステージまで行けた
3回中1回しかクリアできませんでした…(泣)。
(ラスボスが登場すると、ザコ敵が消えてしまうため
 自滅してそのステージ最初からやり直すこともできず、結局
 クリア自体を諦めざるをえません。泣く泣くリセットしました)
作品が好きなので本当に悲しかったです。
(なので全体的な評価は☆3つ)

 ともあれ、操作性・移植度についてはまるで問題がない出来なので
またマドゥーラを楽しみたい貴方にはオススメです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ