戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639018 (19)



水木しげるの妖怪武闘伝
販売元: ケイエスエス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






メガチュード2096
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






メールプラーナ
販売元: ガスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既存のジャンル分けにあてはめれば国取りシミュレーションでしょう。
しかし殺伐とした会話がなく、負けても殺されることはない(捕虜になるけど)ため、
お互いが顔見知りのご近所さん感覚なのが結構心地よかったりしました。

ゲームはいくつかある小グループうちの一つを選び、他のグループと草原の覇権を争う
内容になっています。
有能な人材を確保し、効力の大きいアイテムを独占して他のグループを圧倒し・・・
ではダメなところがこのゲームの面白いところ。
間接的に敵も強化してやり、よりよい戦闘の環境を育成し、維持する楽しみ。
通常の国取り合戦がより強いスポーツチームも作ることに似ているとすれば、この
ゲームは自分のチームの強化はもちろん、人材の流通や全体のレベルアップをめざし
リーグ全体を盛り上げていく感覚に近いと思います。

相手の要求に応えてやる度量の大きさも必要だし、時には負けるとわかっている戦いを
仕掛けて捕虜として差し出してやり、新しいレギュラーを育てることも必要。以前
自分のグループにいた強キャラを乗り越えて新人が強くなり、敵も味方も強くなる。
一見意味も終わりもないようなこの営みが、やがてくる大きな危機を乗り越える力と
なり、ヒトが集団で生きること、より広義の家族意識といった哲学的なことを描いて
いるようにも思えます。

戦闘シーンは高速で何が起きているかわかりにくいけれども大丈夫。ちゃんとスローや
一時停止ボタンがあります。慣れると通常のスピードでも把握できるようになり、
初心者へのわかりやすさ、中級者以上への快適さという相反する方向の気配りを
きちんとしているのがすばらしいと思います。

この頃のPSには、荒削りだけれども味のあるゲームが多かったですね。




モータルコンバット2
販売元: アクレイムジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これはひどいです。いえ、ゲームシステムのことを言ってるんじゃありません。昔からのファンなんで楽しいことは楽しいのですが…。このゲームを知る人は既にご存じでしょうフェイタリティ(究極神拳って呼ばれてるやつね)が肝であるこのシステム、はっきり言って台無しです。ロードがかかるやら効果音が無いやら背景が暗くならないやら、ひどすぎます。テンポも悪く、完全版と言い張るわりに、SFC版で存在したシャン・ツンの隠しフェイタリティも無い。音楽もショボい…。詐欺だ…。本当の「完全版」を求める方は海外ソフト版を買うことをお薦めします。




モータルコンバット3
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

【モータルコンバット3】残虐グロテスク格闘ゲームの三作目、1、2よりは風格が変わった感があります、モータルコンバットシリーズは基本的にキャラ能力バランスがハチャメチャ!でも「3」はある程度は調ってる感があります、他よりは難易度は甘めです(でも十分強すぎる)、だから一番やりやすく初心者向けです、バグがほぼ無いに等しいです、値段もPS版の中では安く手に入りやすいので、やってみたい方は「3」で試してみてください。 ちなみに裏技などがあるのでネットで調べてからプレイすると倍楽しめます。




モータルコンバットトリロジー
販売元: ゲームバンク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ボスキャラを含む全32キャラを使えます(ボスキャラ4名のみ究極神拳なし)。

究極神拳は各キャラ2つ+動物変身+フレンドシップ+ステージフィニッシュ(地下鉄でひき殺す、歯車や剣山に突き落とすなど)がある。

首を落とす、溶かす、爆破する、皮を剥ぐ、感電させる、燃やす、輪切りにする、食べる、巨大化して踏み潰す、心臓をえぐり出す、地球ごと爆破するなど残酷な限りを尽くして相手にトドメを刺せます(感電は地味)。
…がやはりそれが原因か発売まもなく廃盤になってしまいました(モーコン2時代のクンラオの縦真っ二つ技やジャックスのダブルアームガッチャ(腕もぎ)が無くなってしまったのは残念…)。

裏技を使えばワンボタンで究極神拳が出せるので初心者にも安心…と言いたいがこのゲームは恐るべき難易度を誇っているので究極神拳を楽しみたいなら2Pプレイで遊ぶと良いでしょう




ライズオブザロボット2
販売元: アクレイムジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔おささなじみとよくやっていたゲームです。おそらく僕が初めてやったゲームです。それだけに思い出深いゲームです。キャラクターの個性がはっきりとでていて、とても楽しくやりこめるゲームです。




リアルバウト餓狼伝説
販売元: SNK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド 初回限定版
販売元: SNK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネオジオ「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」をベースとした
PSオリジナル作品、それが「リアルバウト餓狼伝説スペシャル
ドミネイテッドマインド」(以下RBSDM)です。
餓狼伝説シリーズ最大の「売り」は奥行きという概念を導入した
ラインシステムです。
しかし、このRBSDMではラインシステムを廃止しています。

ラインシステムは格闘ゲームにおいてとかく問題となる「ハメ」を
極力減らし、更には立体的な戦術を組み立てる楽しみをもたらして
くれる素晴らしいシステムではあるのですが、その分、初心者には
取っつきにくい部分があります。
元々、PSというハードは内蔵メモリの容量の関係で一度に大量の
データを一括してロードしておくことが出来ません。

そのため、どうしてもキャラパターンを削ったりする必要が出て
くるわけですが、RBSDMではラインシステムを廃止することで、
その問題をある程度解消しているようです。
ある意味、開き直りともいえる!のですが、それが結果的に功を奏して
いるといったところでしょうか。
ラインシステムの廃止により取っつきにくさがかなり解消されて

いるので、初心者にも入りやすいでしょう。
一方でアーケードやネオジオでRBSをやり込んだヘビーユーザーは
物足りなさを感じてしまうわけですが、そこは独自の新システム
導入が新たな楽しみ方を提供してくれています。
また、ガンダムでお馴染みのサンライズが製作を担当したOPアニメも
見所の一つです。

なお、初回版には餓狼伝説ファンディスクが同梱されています。
こちらもなかなか楽しめる一品ですよ。




リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド ベスト
販売元: SNK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

間違いなく神ゲー。

昔、このゲームを猿みたいに繰り返し繰り返しプレイしまくってた。
とにかく対戦することが面白いゲーム。対CPU戦でもまったく問題なし。飽きずに長く遊べる。
ロード時間が短いこともポイント。ノンストレス。

個人的に餓狼伝説シリーズはこのゲームと、餓狼伝説スペシャルがベストだと思う。前者は学生時代に一人で、後者は子ども時代に友達数人と、遊びまくった。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ