戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639030 (95)



クロックタワーゴーストヘッド
販売元: ヒューマン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シリーズからのブレイクスルーを狙って『クロックタワーとは完全に無関係のクロックタワー』を
出すという斬新な企画。

しかし気合の反面、ストーリーと音楽が大幅ダウンで映像もそれほど・・・・・正直駄作だと思います。
特に、過去の心霊・怪奇現象をベースにしたストーリーからSFバイオホラーにしたのは痛かった。
過去の1&2なら多少(かなり?)の不自然さでも「超常現象だから♪」で誤魔化せたが、本作は
ウイルスなど現実路線を選んでしまったため、許容ハードルを大幅に上げてしまった。
それなのに、実際の脚本は登場人物の会話などを丁寧に読んでエンディングに到達しても、
逆に消化できない矛盾点がいくつも残る。
更に舞台背景を説明するクリア後の特典のせいで、ますます不自然さが際立ち、逆にプレイヤーを
納得させようと頑張る製作スタッフが気の毒になってきそうだ。

般若の殺人鬼や、どこか懐かしさをかもし出す町並み、日常が非日常へと逆転する家での戦闘など、
演出はハッとさせるものが多いのに、それが全く生かされていない。ストーリー、グラフィック、設定・・・・・
並べると、正直内容の8割以上がダメダメです。脚本完成時に、スタッフの誰かが「ヤバくないっすか?」
なんてツッコミ入れなかったのだろうか?
もしかしたらシナリオ設定くらいは、一般公募で募集したほうがよかったかも・・・・




クロノ・クロス
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

うーん… 前作トリガーをやった私からすると繋がりが薄い気がします。 トリガーでは幾つもの時代を行き来でき、キャラクターとの出会いや時代背景などを伺えることが出来ました。 しかし、今作クロスでは、キャラが異常に多かったり二つの世界しか行き来出来なかったりとトリガーの世界観が台無しになる出来事が多々ありました。 これは続編としてではなく、別の一つの作品としてみたらもっと良かったと思います。 本来ならば★一つにしたいところですが、音楽が素晴らしいので★三つにしました。




黒の剣
販売元: シーディーブロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はっきり言って文句のつけようがないです。世界観やマップなどははっきり言って月並みですが、イベントやストーリーが抜群でグイグイ引き込まれていけます。昨今のゲームは『CGの派手さ』など『金を掛けて物語を完成させる』といった傾向が多いと思われますが、この『黒の剣』は『ストーリーの良さ』=『ゲームはあくまでストーリーであり、CGなどのビジュアルは付属にすぎない』といったゲーム本来の哲学を体感することができます。日頃『CGの良さ』を追求しているゲーマーの方々に是非やってみて頂きたいです。もちろんこのゲームはCGもキレイですよ。戦闘シーンとか特に




ベストプライス黒ノ十三
販売元: トンキンハウス(東京書籍)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

黒の十三。もう10年近く前の作品。サウンドノベルゲームです。私は弟切草でこのジャンルにはまり以降色々なゲームを踏んできた。一番の名作は、かまちたちの夜1、次点で街と弟切草(スーファミ版)他にもSF,PS,SS,PS2と色々サウンドノベルをやったがそれ以外は凡作駄作しかなかぅた。このジャンル自体は、ゲーム機のスペックは全く関係無いというのを浮き彫りにした。

そんな中で、次点にもうひとつ加えたい作品がこれだ。レビューがほとんどかかれていないという事はあまり知られず今日まできたようだ。シナリオは10本以上あるので、多少強引なまとめかたをしている部分もあるが、シナリオ量は半端ではない。画質は10年前のゲームだから粗いのは仕方ないとしても、素人公募により採用された作品群は予想以上に完成度が高い。このゲームの特色として、救いようの無い絶望的ストーリーが大半を占めるのが特徴なので、そういうのが嫌いな人には不向き。また選択肢は多数登場するが、正ルート一つ以外は、3−4ページ進むとバッドエンドというお粗末さだが、小説を読む感覚と割り切ると中々楽しめる。また選択肢時にセーブポイントを全てもうけているので、製作者も選択肢はおまけと考えているのかもしれない。

名作とまでは行かないが、佳作ではある。そもそも上記3作品以外サウンドノベルは凡作だらけなので、佳作でも充分評価できる。そしてもっと知られても良い好ゲームだ。




黒ノ十三
販売元: トンキンハウス(東京書籍)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミステリー作家・綾辻行人氏が監修した作品です。 内容はノベル形式でミステリーやホラーなどの短篇集です。(物悲しい話や笑える話も入ってます。) 実写も使い回しが多くて古いし、肝心の綾辻氏が手掛けた話はこれまでクリアしてきた話と比べて意味不明でイマイチだと思いますが、「学校であった怖い話」や「街」など実写サウンドノベル好きにはお勧めの一品だと思います。




クーデルカ
販売元: SNK

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

面白そうなゲームをさがしてて、たまたまシャドウハーツの前に作品だと聞いてやりました。
今更ながらのプレステーション1なのでどうかなと思いましたが、映像もそこそこ綺麗だし気になりませんでした。
シャドウハーツの戦闘スタイルとは全然違いますが、私はこの王道的なスタイルが大好きでしで作品の雰囲気がとてもよくて、内容もわかりやすく。本当におもしろかったです。
ちょっと怖いけど怖がりの私がのめり込むほどの怖さ
登場人物はやってる人間に気に入られようとしない本当の人間らしい感じ
もう一度シャドウハーツをやりたくなる感じ
本当に良かったです。とてもお勧めです。





クーリエ・クライシス
販売元: BMGジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレーヤーは自転車便(以前はやった映画風にいえばメッセンジャー)になって町を右へ左へ走り回ります。

評価としては、このゲームは疾走感をPlaystationながらも、再現しています。
ただ、難点をいうならばグラフィックがあまい。自由度が低い。ルートが限られているのが微妙。

このコンセプトのゲームがplaystation2で新作としてでたら買うのにな・・




クーリースカンク
販売元: ヴィジット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クーリースカンク<廉価版>
販売元: ヴィジット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クールファン3
販売元: ホリ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファンの騒音が気になるという難点を除けば、冷却効果はグッドです。

今は冬場でそんなに必要ありませんが、これから迎えるであろう猛暑へ向けて活躍を期待したいと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ