戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639030 (124)



新フォーチュンクエスト 食卓~
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

深沢美潮の同名のライトノベルが原作のボードゲーム。冒険者パステルたちがいるシルバーリーフの村がとんでもない食糧難に見舞われてしまった。これではおいしいものが食べられない!!そんな折、どこぞの国の王様が、農地改革を奨励するお触れを出した。再びお腹いっぱい食べるため、あ、いやいや、世のため人のため、パステルたちは立ち上がった!…というのがストーリー。

サイコロを振ってマップを移動し、空き地に手持ちの種を植え、野菜を収穫していく。野菜を植えた土地は自分のものとなり、他のプレイヤーがとまったときはお金がもらえる。植えた野菜の種類が増えることによって、相手からもらえる金額も増えていく。ただ、野菜には一定の寿命があり、放っておくと枯れて再び空き地になってしまう。収穫した野菜は、9月の収穫祭(決算)で現金となる。こうして資産を増やしていき、目標資産額へと近付けていく、というのがゲームのシステムである。

桃鉄やいたスト、ドカポンなど、普通のボードゲームであれば多かれ少なかれ相手を追い落とす要素があるものだが、このゲームにはそれがほとんどない。それを物足りないと思う方もいると思うが、家族や友達とやるぶんには和気あいあいと楽しめるだろう。キャラクターもかわいらしいしね。

また、CVも、置鮎龍太郎、山口勝平、塩谷浩三、小杉十郎太などなかなか豪華。おまけとして各自声優のインタビューが収録されており、声優ファンにもおすすめ。

ひとつ難点があるとすれば、どのマップでも運の要素が強すぎること。ボーナスビンゴやカードマスでいいカードを引けば、一発で逆転が可能なのだ。まあ、たとえ1位でも最後まで油断できないっていう意味では、緊張感が保てていいかも。




新フォーチュンクエスト 食卓の騎士たち
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シンプル1500シリーズ ルールブック
販売元: カルチュア・パブリッシャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シヴィライゼーション2
販売元: ヒューマン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売されてから10年くらい経つんだろうか? それでも日本で販売されているプレイステーションではシリーズ最新作になります。今更、お店で探してもみつかりません、買うなら通販だけ 以前持っていた当ゲームが割れてしまい約10年あまりの歳月をかけて探し回りましたが、どこにも無い! そこまで執着するほど、中毒性が高いゲームでも有ります。




シヴィライゼーション新世界七大文明
販売元: アスミック・エース エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自ら民族の指導者となり、世界制覇!もしくは宇宙一番乗り!
を達成する事です。
古代文明時代~中世~近代~現代~未来と時代の流れのなかで、
他の民族と交流、戦争を繰り返して行きます。

あっさりクリアーということもあれば、いつの間にか敵が強くなりすぎてクリアーできそうもない状況に陥ったり奥が深いです。

戦闘ユニットも民兵や古代ローマの重砲歩兵から、騎士、銃兵、現代の歩兵、大砲、戦車、戦闘機、イカダのような船から、帆船、装甲船、戦艦と文明が発展していく事で武器もパワーアップしていきます。
優先して技術開発したところは技術が進歩し良い武器やその他建造物が作れますが、あまり技術開発していない部分は進歩せず、

2000年になっても帆船で大海原を進んだりして!いたりもします。

いい土地を見極めすばやく都市を築き、そこからいい土地に開拓者を送り都市を増やして民族を栄えさせましょう。
クリアーすると
最後に勢力図付きのリプレイが流れます。
個人的にこれは大好きです。
どこどこの民族が~~を発明!
どこどこの民族が最初の戦車をつくる~

どこどこ民族がどっかの民族に滅ぼされた~など
コメントとともに大地図の上で勢力圏が移り変わっていく様はなかなか見てて飽きません。

一番最後に他の歴史上人物と比較され、ナポレオンの偉業を上回りました。とかそういうポイント清算もあります。すべての偉人の偉業を上回りたい物ですが、相当に難しいと思います。

戦略シュミレーションが好きな方なら要チェックの一品です




シーバス・フィッシング
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シーバス・フィッシング2
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ジ アンソルブド
販売元: ヴァージンインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

飛鳥昭雄がストーリー、監修したマルチシナリオ型SFアドベンチャー・ゲームです。
飛鳥昭雄というと、今では独特のワンパターンSF(いや、本人はサイエンス・フィクションではなく、事実だと主張している・・・・やれやれ!)を描いているので有名。

そんな訳で眉唾なアヤしい感覚を持つ方もいるでしょうが、この作品に関していえば、超一級の優れた「物語」です。
ちなみに小説化もされて、角川文庫より発売されています。
小説もモダンホラー小説として面白いのでお勧めですが、小説を読んでしまうとネタバレになってしまいますので、このゲームの後にどうぞ。

このゲームは飛鳥昭雄の従来のマンガとは比べ物にならない位圧倒的に面白く、優れた作品。

ロサンゼルスのダウンタウンで奇怪な猟奇殺人が続発、血液、臓器を抜かれた女性の惨殺死体が発見されます。

ストーリー展開は驚くほど幅広く、選択肢次第でぜんぜん違う話に変わっていき、なんとエンディングは10種類以上もあり、プレイ次第で、「事件の真相」自体がまるで変わってしまいます。
ホラー小説、映画ファンは、プレイして絶対損しないタイトルです。




ジェットでGO!
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このゲームは、シュミレーションとしてはたのしめると思います。しかし、空港でのタキシングや、航路でのオートパイロットの多さ、国内線しかないことなど物足りなさがあります。





ジオメトリーデュエル
販売元: タカラ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ