戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639030 (145)



太陽のしっぽ
販売元: アートディンク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原始人となって、落ちている食べ物を食い、動物を倒して食べ、進化する・・・・?!

比類なき自由度の超単純アクション。

こんなゲームをやっていると、頭が退化しちまうんだぜ・・・?!




タクティクスオウガ
販売元: アートディンク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

評価を見て購入したが、面倒なことが嫌いな自分にはあわなかった。
終盤でだれてしまうのであれば仕方ないが、序盤で戦闘システムが面倒に感じて、何周もする気にはならなかった。
タッチペンなら操作が簡単になるし、ステータス画面が独立すればもっと良くなると思うので、何らかの追加要素ありでDSに移植して欲しい。




タクラマカン 敦煌傳竒
販売元: パトラ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






黄昏のオード
販売元: トンキンハウス(東京書籍)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず最初に、このゲームは楽しもうとは考えてはいけません。
ショボさを楽しむ作品です。
ですので、タイトルにあるように、人を集めていかに笑いを取るかが全てです。
まずは、この作品を語るうえでは『歌魔法』は欠かせません。
ですので、2〜3時間は試練だと思ってプレーしましょう。
これでこの作品の肝である、『歌魔法』が3つは手に入ります。
これだけやればもう十分!
さあ、人を集めたらプレーを開始しましょう!

オープニングムービーで、どう見ても不気味、というか妖怪にしか見えない主人公を堪能しましょう。
まずはこれで笑いの掴みはOKです!
さあ、次は事前にプレーしておいたセーブデータの出番です。
適当にあるいて雑魚と戦いましょう。そして、『歌魔法』の出番です。
『お〜お〜い〜わ〜お〜ち〜ろ〜』
はい、大爆笑!

ゲームとしては楽しめないですが、笑いを取るにはもってこいの一品です。
駄目な作品でも、角度を変えて見れば違った意味で楽しめるという事を教えてくれた、ある意味偉大な作品です。






田中寅彦のウル寅流将棋 居飛車穴熊編
販売元: アークシステムワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






玉繭物語
販売元: 元気

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

名作か迷作かで言ったら迷作だろう。正直、面白くはない。
オープニングこそジブリっぽいアニメで意欲がそそられるが、本編はあまり質の良くないポリゴンだらけなので、視覚的には期待はずれ。
ストーリー自体は作りこまれているので面白いと思う・・・が、実際の操作がイベント→ダンジョン→イベント→ダンジョンを8回繰り返すだけで、しかもダンジョンもほぼ一本道なので、黙々と進める以外に道がない。
目玉と言えば、敵を捕まえた後合成して使い魔にする、一時期流行ったシステム。ただし、その結果できたヤツはあまり可愛げがない。
クリア後のミニゲームも、合成→ダンジョン→合成→ダンジョンの繰り返し。

以上のように、あまり面白味はない。
しかし独特の世界観だけはよく練られているので、何となく嫌いになれない。
人には薦められないのに、なぜか手放せないという不思議なゲームです。




タワードリーム2
販売元: アクセラ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ボードゲーム4大古典のひとつである「アクワイア」が元ネタ。ゲーム内容をごくごく簡単に言えば「会社設立」「会社の持分争い」「マップ上での陣取り合戦」「M&A」などを参加者間で繰り広げるゲーム。ゲーマーとしても有名な伊集院光氏がNo.1ボードゲームに挙げている事は結構有名な話。
個人的には文句なしに星5つ挙げたい作品ですが、動作がややもっさりしている事やアイテムのバランスなど改善の余地が無いわけでもないので、全体評価は星4つとしておきます。




普及版1500円シリーズ 探偵神宮寺三郎 Early Collection 普及版
販売元: メディアリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『神宮寺だからやる・・・』
それで十分♪
でもPS2になってからは・・・っていう悲しいケース、他タイトルでも結構有りますよね!
なので(?)吟じます・・・!?
「ガワだけ綺麗になってぇ〜中身が確実に正当?退化しちゃって〜るぅケースぅ〜かなりぃ〜 在ると思います。」
結局突き詰めてくと・・・その作品のおもしろさって新旧の差は勿論の事、ハードやスペックの優劣だけでは到底計れないし決められないモノだという事に気付いちゃいました♪
今まで散々「美麗」や「リアル」志向にとことんこだわりまくってやってきた為、今ではすっかりそれ系はやり尽くした感が有りリアルや美麗なモノを「観る」「動かす」直感的な楽しみから⇒「物語を味わう」「考える事自体」を楽しむ様にシフトしてきた今日この頃です♪
いずれにせよ・・・とてもアダルティ(?)な大人のゲームで嬉し楽しいです。。。♪






探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に
販売元: データイースト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まですべての神宮寺シリーズをプレイしていますが、この作品ではグラフィックがかなりリアルでさらにムービーが多く、ますます神宮寺ワールドにのめりこんでしまうような出来になっています。さらにはストーリーが終わりに差し掛かるとなんと新宿を飛び出してオーストリアにまで話が広がります。今まで(最新作を含め)最大のスケールです。




普及版1,500円シリーズ 探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に 普及版
販売元: メディアリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS版最終作。PS版神宮寺シリーズの特徴として、ハードの向上により
必然的に選択肢とそれに対するレスポンスとしてのテキスト量が増えたため、
主人公の独白によって進められる1人称視点という体裁をとっている以上
制約のあったFC時代に比べて神宮寺がどうしても饒舌にならざるを得ない。
結果、文章を極限まで切り詰め、徹底した情景描写によって心象をも表現するという
ハードボイルド独特の乾いたセンチメンタリズムが失われてしまっている。
PS版の神宮寺は感情過多でビジネスライクな冷徹さが不足している。
新宿を舞台に気の良い探偵が活躍するサスペンスドラマとして理解すべきだろう。
ゲーム自体は成熟したテキストアドベンチャーとして完成されていて無難に楽しめる。
音楽もこれまでのシリーズ中、最も本物のジャズに接近していて良。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ