戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639056 (6)



シャイニング・フォース 黒き竜の復活
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームがアドバンスで出ると聞いたときは、嬉しさのあまり
小躍りしてしまいました。旧作の大ファンでしたから。

全てにおいて自分はこの作品が好きでしたが、特に独特な雰囲気をもったグラフィックの
戦闘シーンはグラフィック、演出ともに非常に格好良く、当時の自分はこれのおかげで一遍に
ファンになってしまいました。

ただ実際アドバンス版を触ってみると、グラフィックは全て一新されているのですが、
各キャラの一枚一枚の絵やアニメーションが格好悪くなっており少しがっかりしました。
(当時隠しキャラの○○○○と○○○が転職出来るようになっており、新たなデザインが
用意されているんですが、これまた酷いデザイン・・・まあ、あくまで個人的にですが。)

ですが、その他の要素や面白さは当時のままで、良いゲームだなと再認識しました。
さらにアドバンス用に遊びやすくされていて、これはこれで良い商品だと思います。

・・・WiiにMD版ダウンロード出来るようにならないかな(^_^;)





シャイニング・ソウル
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あの名作揃いの『シャイニング』シリーズとは思えない出来。
アクションRPGでは駄作と名高い『シャイニング・ウィズダム』が以前にありましたがそれを遥かに下回るヒドさです。
具体的欠点は、ストーリー性が無い、レアアイテムが意味不明、主人公が敵をすり抜ける、等が挙げられます。
グラフィックはまずまずで、キャラデザも魅力的なだけに余計に落胆です。まぁ、キャメロット様が作っている訳では無いですしね。
「『シャイニング』は全て買う!」若しくは「SEGA大好き!」ってな方は買ってもいいと思いますが、面白いゲームを探している方にはお勧め出来ません。
友達と一緒に4人プレイとかしたら少しは楽しめるのかなぁ…




新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私もいろんなゲームをやっていますが、このゲームも、おもしろかったのはおもしろかったのですが、何か他のゲームと比べるのは悪いですけど何か足りないなっていう気がしました。(ボクタイファンの皆様ごめんなさい!)

でも、やりがいはあるのではないでしょうか。





真・女神転生 デビルチルドレン 氷の書
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 真・女神転生デビルチルドレンはアニメを見て興味が湧いてはじめました。そうしたらこれが本当に面白い。子供向けでありながらそれなりにダークな世界観、サンクチュアリの神々しさ、ディープホールの禍々しさ、そういったものがひしひしと伝わってきてすっかり虜になりました。自分がメガテンに入るきっかけをくれた作品でもあります。

 が、「光の書・闇の書」以来そういう「デビチルの魅力」が全くといっていいほど見られません。陳腐すぎるストーリー、大して印象に残らない世界の雰囲気や音楽など、劣化しっ放し。おまけに所々に見られる手抜きの跡。主人公二人は性格が反対のはずなのに大して変わらない(台詞が全く同じなのが何よりの証拠)、外見と性格がどう考えてもマッチしないデビル、エキストラダンジョンの明らかなボリュームダウンなど、酷すぎます。

 確かに戦闘や育成システムでは格段に良くなっていますが、代わりに良かったところが全部潰れてしまったのが今のデビチル。しっかり作っていればメガテンの一シリーズとしてしっかり確立させることができたはずなのに。本当にあのころの「真・女神転生デビルチルドレン」を返してほしいです。まあ、今のアトラスを見る限り全く期待はできませんが。




真・女神転生 デビルチルドレン 炎の書
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

光の書、闇の書の主人公だったジンとアキラが続いて主人公に。
システムは、敵と話したりしてナカマにして、ナカマ同士を合体さしてより強いデビルを作り出すというものです。
前回の主人公の役割は指示を出すだけだったが、今回はカードを使って戦闘に参加できるようになりました。
前回のデビル+100体以上で、なんと480体以上になりました。

しかも、光の書、闇の書とも通信が出来るのでVERY GOOD!




真・女神転生
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔SFC版を狂った様にやりました。 何故か再び、すごくやりたい衝動が起きたので、PS版と悩んだ挙げ句GBA版を買いました。 んで、おもしろい。 当時の感動そのままとは正にこの事。 確かに昨今のゲームと比べるとグラフィックは荒く、音楽ショボいです。しかしながら完成されているシステムは今でも楽しく快適ですし、何よりストーリーが神。 愛だの恋だの、皆で仲良く悪を倒すだの、どうでもいい物語には決してない感動があります。

是非。




真・女神転生 II
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『主人公が仲間と力を合わせてラスボスを倒す』→『めでたしめでたし』
どんなに飾りつけようと、多くのRPGはそんな型にはまってしまいます。

しかし、真・女神転生2は違います。こればかりはプレイしないと分かりません。
それぞれの存在をこれでもかと主張する悪魔たち、多彩で哀しい登場人物たち。
ロウ、ニュートラル、カオスの入り乱れる世界。
プレイ中、そしてクリア後、貴方はこれまでのゲームの終わりとは違う感情を持つハズ。

GBA版のレビューですが、この際SFC版でもPS版でも構いません。
バグにめげることなく、どの属性でもいいのでクリアしてみてください。

真・女神転生2はメガテンの最高傑作です!




新約 聖剣伝説
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「買わなくていい」ですね。

元になっているGB「FF外伝 聖剣伝説」の良さがことごとく壊されてしまっている。
長い聖剣ファンとして大目に見ても、百歩譲っても評価できない。
このゲームから、聖剣はつまらないものばかり。2、3の頃が懐かしい。

まず、リメイクというより別物の作品のようだ。
過去の作品にあった美しさ、はかなさが全くない。
主人公も魅力がない。
台詞が空回り。
全く感情移入できぬ流れの後、テロップのように文字が流れ出し
プレイヤーは完全にゲームとは離れた場所でプレイしているような感じだ。
感動的だったEDが、全く感動がない。
これも感情移入できなかった故なのか、演出故なのか、それはわからないが。

なんでこんなに薄っぺらになってしまったのか。
悲しくて仕方がない。

評価すべきは美しく優しいドットグラフィックぐらいだろうか。
音楽はいいのだが、個人的にGB版の方がゲームに合っていたと思う。




真・女神転生 デビルチルドレン 光の書
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いままでの雰囲気とは違って、グラフィックなどが
さらに子供向きになった気も。
でも、戦闘や合体は楽しいので
新シリーズとしてたのしむのがよろしいかと思います。




真・女神転生 デビルチルドレン 闇の書
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デビチルは初めて買いましたが、なかなか面白いと思います。
デビルと交渉し、仲間にして合体させる。
これぞメガテンの醍醐味でしょう。
合体の方法は複数あり、化石からも誕生したりします。
子ども向けのグラフィックですが、買って損はしませんよ。

敢えて不満を挙げるなら、合体がマンネリ化してしまうと感じました。
意外な組み合わせが無く、パターンが決まっているのです。
戦ってレベルUPすることもないので、戦い甲斐がないと感じました。
(レベルは主人公のみ上がります)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ