戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639086 (35)



頭文字D
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同名アニメをゲーム化したもの。ただ、アニメが原作の割には肝心のアニメシーンが少なく、質も悪い。といっても、自分は原作のアニメを見た事がないので原作のアニメのレベルがどの程度か分からないからもしかしたら元々この程度のレベルなのかもしれないが・・・(ちょっと失礼な言い方かもしれないが本当にそう思った)。
レース部分も、操作性や車の動きに違和感を感じて楽しむ事ができなかった。
 ということで、レースゲームファンにも原作アニメファンにもオススメできるような内容ではないと思う。




イメージファイト&エックスマルチプライ アーケートギアーズ
販売元: エクシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

移植度はPS・SSともあまり良くないです。解像度の関係で
全体を表示できないため、イメージファイトではポーズを押して
画面を上下左右に動かすことができるようになっています。
また縦画面モードにしても左右に表示できない部分ができてしまいます。
Xマルチプライのほうもやはり左右に表示されない部分があります。
上下も表示できるスペースが足りないため、PS版ではステータス表示を
プレイ画面の下に重ねて表示してますが、SS版ではプレイ画面の
上部を切って画面全体を上に上げて、画面下にステータス画面を
表示するスペースを取っているために画面の上が狭くなって
プレイしにくいです。
ほかにもSS版ではXマルチプライで効果音が鳴らない場所があったり
イメージファイトで敵が大量に出たり巨大戦艦が出るところで
処理落ちしたり、変なところで読み込みが入ったりと結構不具合がありますので
あえてプレイするならPS版が良いと思います。




インパクトレーシング
販売元: ココナッツジャパン エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウィザーズハーモニー
販売元: アークシステムワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

…で、クリア出来ます。キャラ一人に対して。
余りにもお手軽過ぎると言うか、簡単過ぎると言うか…
最近の、難しい恋愛シミュレーションは面倒!という方には是非オススメしたい所。
キャラもそこそこ可愛い&格好いいですし。
落とし方もほぼ一緒なので、一人落とせれば後はほぼクリア出来ます。

但し、悪い所を挙げると…
・まず声優(プロじゃないらしいですが)が下手過ぎる。聴けたもんじゃない。
・良い意味でも悪い意味でも、攻略本が全くいらない、悪く言えば単純極まりない、奥行きのないシナリオ。
・色の塗り方がアマチュア以外の何者でもない。

女の子は勿論、男も落とせる(?)というやり方は、当時としては目新しかったかも知れないけど、いかんせん内容は『同人ソフト?』と言われても仕方ない作品。

とにかく、恋愛シミュレーションをやった事がなくて、手軽に体験してみたい、という人向け。
それ以外の人には…お勧め出来ないなぁ。




ウィザーズハーモニー2
販売元: アークシステムワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1の悪い点はほぼ払拭されたかな、という出来。
キャラも(彩色も)綺麗だし(これはイラストレーターが変わったせいもあるだろうけど)、ストーリーも前作よりずっと膨らみが出た。

少なくとも一人落とすのに1時間半、では確実にない(苦笑)

ちょっと残念かなぁ、と思ったのは、ストーリーの起点、というかシチュエーションが1と全く同じである事(一応続編的な部分はあるが、余りにも全く同じってのはどうだろう)。
1を高く評価する気がある訳でもないが、否定する程の作品でもない。
だが、1と2を知る者であれば、全く同じシチュエーションでは、どうしたって1と2を比較してしまうだろうし、それは余り賢い作りだとは思えない。

せめてその部分をもうちょっと工夫してくれたら良かったのに、と思うので、星2つ。
ゲーム性自体は3~4でもいいかも知れない。あくまでも『2』単体の評価に過ぎないが。




ウィザードリィ リルガミンサーガ
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウィザードリィ ネメシス
販売元: ショウエイシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コンピュータRPGの元祖、ウィザードリィ。
その新シリーズ、ウィザードリィ・ネメシス・アドベンチャーというパソコンゲームを移植したものです。

今まではダンジョンの中をひたすら冒険するのがウリでしたが、「ネメシス」はまるで絵画のような美しい世界風景の中を冒険するウイザードリィという事で話題になりました。

一応ストーリー性があるというのも異色でした(Wizってストーリーあるようで無いので有名)。

通常の冒険シーンは止め絵で、「MYST」のようなクイックタイム系アドベンチャーです(サターン版も画面は美しい)。
戦闘シーンが一人称視点のアクションというのも面白い。

私は結構ハマりましたが、謎も多くて、途中詰まる事もしばしば(プレイしようという方、ご覚悟ァ?。)。
Wizのスタッフは、昔からストーリーをはしょる癖があり、説明不足で意味不明な展開も多いのですが、「Wizだからしょーがないや」と割り切れるWizフリークなら許せる範囲でしょう。

難点としてはこのサターン版は、動画部分でPCのようなきれいなムービーでないのが残念ですが、パソコンとサターンとでは性能が違いすぎるのでそれは致し方ないでしょう。
私としてはパソコン版のほうがお勧めですが、内容はサターンでも同じですし、パソコン版は極度に入手困難かと思いますので、これでも良いかと思います。




ウィザードリィ6&7 コンプリート
販売元: データイースト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パソコン版で手書きマッピングした程はまりました。私の知る限りテーブルトークのファンタジーロープレの雰囲気を味わえる数少ない傑作でしたが、サターン版はその雰囲気が少し失われているように感じます。後、進行上問題は無いのですがバグが幾つかあり、いきなり大金持ちになったり本来一つしか無いアイテムを複数入手できたりとゲームバランスは崩れ気味です。日本のゲームには絶対に無いリアリティのあるファンタジーロープレのストーリーなだけに少々残念です。パソコン版の完成度、世界観そのままに現代の技術で復刻されないかなと密かに考えてしまいます。




ウィズ
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウィリーウォンバット
販売元: ハドソン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ