戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658028 (45)



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文句無しに面白いです!個性溢れるキャラクター達(特にビビ)引き込まれ先が気になるストーリー。バランス良く出来ている為飽きる事無くプレイ出来ました。意外だったのは7、8の主人公みたいに必殺技で9999のダメージを連続で与える事が無かった事。7には及ばないが充分プレイする価値有り!




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルの通り、これはまさしくFF最高傑作だと思います!!
って言うか私的にはRPG最高傑作です☆

まず、ムービー。
今となっては大した事ないかもしれませんが、
あの頃の私にはとても衝撃的で、感動さえ感じました><

世界観はこれまでに見た事のない超独得な感じで、
めっちゃ惹かれます☆
「崩壊寸前」っぽい世界って何か惹かれるんでよね〜^^
あと、「星」、「古代族」、「ライフストリーム」と言った設定も斬新的で、
世界観をより魅力的で素敵にします♪

ストーリーとキャラクターのよさはたぶん口では語りきれません。
ミッションの緊張感にはドキドキハラハラ☆
シナリオの切なさには涙ポロポロ…
最後まで予想のつかない展開に思いがけない真実、そして仲間達の絆、
どれもが私に言いきれない感動をくれました。
私は特に主人公クラウドの部分が大好きです。
自分の記憶が偽りだと知り、
自分が何者かわからなくなったクラウドには深い切なさを感じました。
そして、疑問を持ちながらもそんな彼を信じ続ける仲間達、
ライフストリームの毒に侵され、
精神がおかしくなった彼をちっとも躊躇わず守ろうとしたティファ、
皆大好きです!!
あと、悪役セフィロスにはものすごい同情します。
あんなすごかった英雄が何であんな事になってしまったんだろ…
エアリスはなんだか「儚い」って感じでしたね。
「星に祈りを」って言うところが特に!
ストーリーの最後までいて欲しかったのに><

でもこのゲームって本当に遊びながらいつも「え??どう言う事?」って思うんですよね。
そう言った所は何回か遊べばわかる部分もあるんですが、
やっぱりわかない所があったので、設定集とかFF7の関連作を買って、
やっと理解しました。
とにかく本当に遊べば遊ぶほど深みが湧くゲームです!




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

[は自分が初めてプレイしたFF作品でした。初めてなのでFFの世界観などという先入観にとらわれずプレイできたと思います。結果、十分楽しかったですよ。G.Fを自分の好みのアビリティから取得させて成長させたりカードゲームに勝ってアイテムを生成する、またレアカードの収集なんかのやり込みなんかもありますし。
過去のFFと比較してこれはFFじゃない、とか批判が多いようですが違っていてもいいじゃないですか。過去の作品をまんま踏襲してもなんの進化もないとか努力が見えないとかって批判されるんでしょうから。1に始まり、13まで開発が進んでいる今、全部が同じような作品じゃつまらないでしょう?変化をいうものを受け入れてください。それができないならこのシリーズ買うのやめてもいいと思いますよ。





アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近のゲームと比べて,シナリオがとてもよく練られていて感動しました。
今の若い人たちに,ぜひしてもらいたい名作だと思います。

最後のラスボスよりも3章のボスのほうがかなり強く,セーブをしてしまって前にも後ろにも進めず投げ出してしまった方も多いと思います。

最後は少し悲劇的な終わり方でしたが,戦争とういうテーマを扱っているからこそのものであり,登場人物一人一人がよく立っていてよかったと思います。




アルティメット ヒッツ フロントミッション オルタナティブ
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

早すぎたゲーム。
プレイヤーに特殊なセンスを求める神ゲー。
スクウェアの最高傑作。
異論は認めない。。。




アルティメット ヒッツ フロントミッション2
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ヴァンツァーという人型兵器で戦場を駆けるFMシリーズ2作目。

とにかく時間がかかるゲーム。
特に戦闘が長い。
けどそれは『迫力の撃ち合い』との裏返しでもあるわけで、戦闘そのものは楽しいです。

武器、パーツの種類が多いのも◎
武器は近距離、遠距離、格闘の3種類あり、パイロットによって向き不向きがあります。
敵に与えたダメージの分だけパイロットの経験値、レベルが上がるというシステム。
育て方を間違えると終盤で勝てなくなるので難易度はかなり高め。

乾いた感じの町、必死に生きる人々、戦闘前の緊張感など、雰囲気はかなり良いです。(シリーズで一番良いかも)
ストーリーは『革命軍を倒す』という一本筋なんだけど、単調ではないから最後まで楽しめます。
音楽、背景も美しいので世界観、演出はかなり高レベル。
あとは4や5と比べてシステム面で劣るのを許せるかどうか。

それにしても終盤のロッキーのあの一言には参った…。

ぁ、隠し武器、パーツを見つけたい人は攻略本必須です。
攻略本があっても全部はムリかも…。




アルティメット ヒッツ フロントミッション3
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SFCの1の作り方、演出法をそのままPSにもちこんだ2に対し、
PSというハードに最適化して作ったのが3です。
いろんな点で「好みが分かれそう」な作品です。

特徴
・キャラが軍人色薄い(お嬢様、婦警、主人公の妹なども仲間です。主人公は誰もが認める単純バカ。その親友はいつまでも戦争を遊び感覚でやっています。)
感想:個人的には苦手でした。

・テンポの良い戦闘(ロードを伴う画面切り替えなしで戦闘時は機体がズームになります。ただし、その分ダッシュで激しく動く2のような迫力はありません。)
感想:当時としては良く作ったと思います。すごいです。

・演出強化(小さい機体シンボルだけでイベントが進行するのではなく、いわゆる3DのRPGのような表現方法をとっています。ゼノギアスやクロノクロスのような感じですね。ただし当時のポリゴンなのであまりメカメカしくありません。歩くの遅いですし、動きも人間くさい。)

感想:がしょがしょ歩くので、見ていてテンポは悪いです。今となってはあんまり綺麗でもないですし。ただ、この表現だからこそできたシーンも多いです。

・BGM(ミッション中のBGMはひとつで、戦闘や、自軍ターン、敵ターンでは変化しません。全体的にミニマムループ的で、重厚な曲が多い印象です。)
感想:個人的に疾走感ある1、2の曲が好みです。

・画面表示(他シリーズは1を踏襲した英文字のインターフェイスですが、本作は日本語かつ読みやすい大きさの表示がなされます。見易さをとるか、かっこよさをとるか。)
感想:FMはやっぱり灰色パネルに英文字が一番かな。読みにくくても。

・シナリオ(2つのシナリオがあり、片方での味方は反対側では敵となります。戦争って本当に嫌なものだな。と思わされる作りでした。現実世界への示唆にも富んでいます。
本編より引用:「人類は、何も学ばない」)
感想:導入は無茶苦茶ですが、複雑に絡みあう国際情勢、中国や日本の内戦、エンディングを迎えても丸くは収まらない世界、自分にとって敵とは?味方とは?仲間とは?そういうことを深く考えさせれる話です。


点数は、ゲームとしてとても良く出来ているから評価4、
ちょっと自分には合わない点もあるので楽しさは3とします。




アルティメット ヒッツ ベイグラントストーリー
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスの
生みの親である松野泰己氏が作った作品で
非常にシリアスでダークな作風です。

萌えが氾濫してる今のゲーム業界において
こういう硬派なゲームはかえって新鮮なのでわ?

萌えゲーに飽きたらやってみるのもいいかもしれません。
プレイステーション1のゲームだからロード時間とかちょっと長いけど。




アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 昔有名だったのでやってみようと思いしてみましたが、内容が単調であきがきました。
戦い方や神界フェイズなどは斬新だなと思いましたが、それ以外あんまり引き込まれません
でした。

 これから買う人に注意としては、物語性を求めていると損をします。はっきりいってあん
まりないので。神話ものが好きな人は例外だと思いますが。

 RPG初心者にもおすすめできません。パラメータなど戦い方など覚えるまでにだいぶ時間
をようすると思います。中級者から上級者向けでしょう。




アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このソフトを一度買って無くした、または売ったなどで手元になくてもう一度やりたいと思った方は絶対に買った方がいいです。
音楽で泣いちゃいます


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ