戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658028 (84)



フィーバー5 PS one Books
販売元:

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ベイグラントストーリー PS one Books
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

”イヴァリース”と呼ばれる世界の物語。
アドベンチャーRPGとされているが、感覚的(?)にはアクションRPGに近いかな?
箱型なので自由度は低め、イベント以外他人との会話はありません。
RPGだからといってそのへんは期待しないようにご注意を。

普通にプレイしていると、はっきり言ってワケがわからない。
だがせめて2周は、是非プレイしてみてほしい。
薄暗く湿ったようなダンジョン、難解なパズル、面倒な武器合成・・・。(笑)
ようやく地上に出れたかと思えばまた潜る。ちょっと憂鬱になったり。
確かに最初は敷居が高い。
だが、それをカバーする程のストーリー、世界観、キャラクター、音楽、etc・・・。
プレイすればする程、極めれば極める程見事にハマるこの爽快さ・・・全てを追求したくなる。
映画のようなゲームと言えばわかりやすいと思うが、スタッフもそのように作ったとの事で大いに納得。
普通にプレイしているとわからないストーリー等も、追求する事によって自身で答えを見出す、奥が深い作品。
あえて悪く言うなら”中途半端”な作品だが、それも製作者の意図。見事に松野氏の作戦勝ちだろう。

操作は単調なものになり、飽きも出るが、だからこそ極めようとすれば難しい。
恥ずかしながら、チェインを20回以上続けられたためしが無い。(爆)

グラフィックは勿論、音楽は特に素晴らしい。
正直、ゲームミュージックでここまで感動出来るとは・・・。
打ち込み(?)とは思えない程の生に近い音で、ボス戦では特に緊張感を盛り上げてくれる。
クラシック系なので苦手な人も居るかもしれないが、ゲームが気に入れば同時に音楽にも好感が持てるだろう。

FFや、特にドラクエのようなものを期待するのならそれは間違い。
スッキリサッパリハッピーエンドな映画よりも、後に引くようなものが好きな人ならピッタリでしょう。
この作品がキッカケで松野チーム(崎元氏)に惚れ込み、別の”イヴァリース”もある程度プレイした。やはり面白い。
PSで初めて、最初にプレイしたのがこのベイグラントストーリー。
お陰で未だにこのゲームを超える良作に巡り合えていない。どうしてくれるんだ。(笑)
好みははっきりわかれるだろうが、それ程の良作、という事。
にも関わらず認知度が低いのがとても惜しまれる、PS最高最強のゲーム。

ちなみに、FFTやFF12、TO等を一緒にプレイしてみれば「ニヤリ」といった要素があるので、
そういった所もファンならではのちょっとした楽しみになってる。




ベルトロガー9 PS one Books
販売元: 元気

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フルポリゴンで描かれた起伏に富んだ3Dフィールドを探索し、
情報やアイテムを収集しながらストーリーの謎を解いていく、
3Dシューティングゲーム




牧場物語ハーベストムーンforガール PS one books
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ほんわかしたゲームがなんだかやりたい時期でこのゲームを買いました。
プレイしたのはけっこう前なんですけど面白かったです(^^)
乗っていた船が嵐に襲われて身寄りのない主人公の女の子がミネラルタウンという町に流れ着き、そこで暮らし始めるんですが自由度が高くて好きな事を満喫できます♪
町の人もなかなか個性豊かで話しかけたり何かプレゼントを渡したりしてるうちに仲良くなれてイベントが発生したりフレンドリーな対応にかわってきたりします。(プレゼントにも好き嫌いがあり喜ばれたり戸惑われたり、リアルな反応を示してくれます^^;)
牧場物語というタイトル通り牧場生活に専念したり色んな作物を栽培して出荷するも良し!町の人にあげるも良し!料理に使うも良し!って感じでホント自由です☆
その他、料理や買い物、家畜の世話や(鶏や羊や牛が飼えます)、町の年間行事に参加したり好きな男の子ができれば最終的に結婚する事もできます(^^)
恋愛イベントもなんだか心温まるシーンが多くて良かったです。
マイナスの面は個人的には特に無かったですがセーブは一日の終わりにしかできないので(主人公が寝る直前)好きな時にセーブができたら便利だなとは思いました。
季節によってグラフィックもBGMも変わって新鮮でした☆
何よりこのゲームの雰囲気が好きです。  和みたいあなたにオススメの作品☆★




ポポローグ PS one Books
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポポロシリーズは最初のやつからやってますが、ポポローグはストーリーよりゲーム性重視ですね、ポポロファンじゃない方でも楽しめると思います。逆にポポロファンの方は、ストーリーがあまり重視されてないし、前作で仲間だったナルシアや白騎士と冒険出来なかったりと、色々物足りない所があるかもしれません。でも、傭兵がたくさんいてみんな個性豊かなのは良いですね。あと、二つの町で見られる歌姫のステージは良いですね、なんか癒される感じで…私的には残念な部分もありますが、それでもそれを補えるくらい良い部分がいっぱいあって面白かったです。 なので、★4つ。




マイホームドリーム PS one Books
販売元: マーベラスエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






魔女たちの眠り -復活祭- PS one Books
販売元: ビクター インタラクティブ ソフトウエア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全部プレイした感想としては・・・やはりホラー系であるという印象が強かったかな。シナリオの内容は、まあ恋愛的な要素はとりあえず無し、プレイを繰り返すというよりは、選択肢によっていろいろなシナリオに展開していく、と言った感じ。ミステリアスな雰囲気が好きな方は楽しめるかも。ただ・・・自分的には赤川次郎さんの作品の中には他にもっと評価できるものもあったかなと。




ミニモニ。ダイスdeぴょん! PS one Books
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






夜想曲 PS one Books
販売元: ビクター インタラクティブ ソフトウエア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリーは怖くはないが、緊張感があって良かった。
ただ、他の方も指摘されている通り、かなりしんどいゲーム。

せっかくドキドキしながら話を進めているのに、
いったん終わってしまうと、途中からやり直しがきかない。
他のゲームなら自分でこまめにセーブできるところが、
自動的にしおりをはさまれ、さらに上書きされてしまうため、
自分が戻りたいページに戻れない。

そこへきて、早送り機能が頭にくるほど遅い。
指でボタンを押したまま、タラタラ流れる画面を見ているのが
つらくなってくる。
疲れるので目をそらし、ぼんやりと部屋の空間をながめていると、
とんでもなく無駄な時間を費やしていることに気づく。

1年くらい放ってから再開してみたが、やはりくり返しの作業が
苦痛だった。
結局、全クリアならず、ギブアップ。

数種類のスクリーンセーバーや、アイコンなんかを組み込むくらいなら、
しおりを自分で保存できるようにして欲しかった。
とにかくその一言につきる。




夜想曲2 PS one Books
販売元: ビクター インタラクティブ ソフトウエア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

夜想曲をプレイした方には嬉しい話の絡みも有ったり
野々村家の話が完結(?)したりするので、前作をプレイした方には特にお勧めします。
初めてプレイする方も、ストーリーが面白いので是非プレイしてみて下さい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ