戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658028 (87)



ベストプライス Light Fantasy外伝 ニャニャンがニャン
販売元: トンキンハウス(東京書籍)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 スーパーファミコンにて発売されたライトファンタジーの外伝です。「ほのぼのRPG」を謳い文句とした、ややバランスは悪いものの可愛いキャラクターがちょこまかと動き回る様は確かにほのぼのとするところがありました。

 今作は外伝ということもあってか、ゲーム全体の雰囲気・世界観のみを引き継ぎ、ゲーム自体はこれまでと全く別物となっております。故に前作を知らなくても(むしろ知っている人が少ないカモ)問題なく遊べます。

 ゲーム内容は、猫の村に住む落ちこぼれ少女「ニャニャン」が、成人するに必要な能力「スケコマ」を身につけるべく、妖精と一緒に世界中を旅するドタバタ・ハートフルRPGです。

 斬新なシステムが多いのもこのゲームの特徴です。例えばニャニャンの装備は体重(サイズ)によって装備可能かどうかが決まりますし、また体重によってニャニャンの能力は変化します。また、通貨単位も猫らしく(?)その辺に転がってる「ガラクタ」だったり、戦闘シーンは「演劇っぽさ」がにじみ出ていて、全体的にほのぼの感が非常に良く出ています。

 が。それだけなら良かったんですが、これがまたバランスが極端に悪い。ロード時間は長め、戦闘は要領を掴めなければ序盤も終盤も敵強すぎ主人公弱すぎ、そして全体に漂うスーパーファミコン臭さ(それが悪いとは言いませんが、今このレベルの物を出されても厳しい、と)。このゲームの本質、「ほのぼの感」を楽しむには、少々弊害がありすぎるのが残念なところです。




ペルソナ2罪 PlayStation the Best
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良い点
・1のキャラクターが出てくる。
・1よりもダンジョンで迷わなくなった
・個性的であり魅力的なキャラクター
・シナリオの深さ
悪い点
・戦闘システムの変更
・全体的に簡単になった
このゲームは1程ではないが、とても好きな作品であり、罰も含めてここまでがペルソナだと思っています。悪い点に上げた2点はあくまでも個人的に感じたことであって、本当は良い点に入っている所だと思います。上記で述べたとうり私は、今のP3はペルソナとは似て非なる物だと思っています。P3がつまらないと言う訳では無く、ペルソナ2まであった独特の暗さが無くなり、お洒落な感じになってしまったのが悲しいだけです。でもそっち方面の方が売れるのが現実だと思いますが、アトラスさんには、昔の暗さを思い出してもらってゲームを作ってもらいたいです。




ホイッスル! ~吹き抜ける風~ (コナミ ザ ベスト)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームはRPG風なのでどちらかとうとサッカーの細かいルールをよく知らない方、たとえば「インターセプト」?「スルー」?という感じの方にオススメだと思います。ゲームが進むにつれて少しずつルールがわかっていくかと。
逆に、サッカー上級者の方にはキャラが自分ですべて動かせないので物足りなさが残るかと思います。
しかし、キャラとの会話・試合前のイベント(?)などはホイッスル!ファンの方には嬉しいものに仕上がっていますね。
ただ、会話ができるキャラが主要キャラしかいないので、サブキャラファン、特に一馬愛の方にはあまりオススメできないかと・・・。
また、アニメ(?)部分が少し雑になっているような気もします。
翼の顔が妙に縦長になっていたり・・・;
各キャラの印象的なプレイが少なかったり、FW・MD陣に寄っていたりと少し残念なとこも。
この作品は海外での試合となっています。もちろんあの韓国戦も!他にもオリジナルキャラも出てきたり、東京選抜ではない佐藤が出てきたりと、原作版とはまた違った設定になっているので、原作を知っている方でも、楽しめるかと思います。




本格花札 (廉価版)
販売元: アルトロン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本格麻雀徹萬SPECIAL PlayStation the Best
販売元: 加賀テック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






牧場物語~ハーベストムーン PlayStation the Best
販売元: ビクター インタラクティブ ソフトウエア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「牧場〜」シリーズは、色々、出ていますが、「ハーベストムーン」は、とても、やりやすいです。
イベントも沢山あるし、作物の種類も、沢山ある。
絵も、結構、可愛い。
期限が3年だけど、その後も、延々と遊べる。
「牧場〜」初めての方には、お勧めです。

イチゴや、かぼちゃ、ほうれん草の種は、なかなか、買えないので、ついつい、働きすぎてしまいますが・・・。





ボンビン アイランド PS one Books
販売元: コトブキシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ポケットファイター PlayStation the Best for Family
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

よくあるSDキャラの対戦格闘モノですが、よく動くしカワイイし、初心者でも大技が簡単に出せたりコマンドを体が覚えている腕に自身のある人も本格的に対戦を楽しむことができます(^ー^)
なにより嬉しいのが各ステージの背景にカプコンキャラが多数出演していること!
それぞれがカワイク演技をしていて見ているだけで笑ってしまいましたw
各キャラの演出もよくできていて全体的にギャグ満載のゲームになっています。
特に個人的にオススメなのは「ダン」ですがw
ただ、売りのひとつの育成モードですが、もっと自由度を高くしてカードなどの説明を詳しく記したほうがよいと感じました。

対戦メインの接待ゲームとして持っていて損は無いと思います(^.^)ノ
特にカプコン好きの友達とワイワイやるのがオススメです!




ポップでキュートな心理テスト alabama
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

(;'Д`)ハアハア   こんなゲームで 人間の心理みたいなモノを掴めるのだと思っていたら・・大馬鹿者もいいトコ・・・。
そういうヤシは・・・下らない占いに騙されやすいタイプの人間・・?!

ホッカルさんは心理学板で夢分析スレで・・夢を分析したりしているし
その人と話しただけで・・・どういう人間かが分かるので・・・
おいらと話をするほうが・・・こういう心理ゲームより・・・
本質が掴めるんじゃないか?





ポップンミュージック2(コナミ ザ ベスト)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作の曲は全て収録済みでさらに今作での新曲や隠し曲もふんだんにあり、中にはビーマニの歌も収録されています。隠し曲も含めると全部で40〜50曲くらいあってボリュームも満点!

ドリキャス版と比べると読み込み時間が少々長くてダレてしまいプレイ時間解禁を狙った場合非常に無駄な時間が通やされることとなるかと・・・

最大で9鍵盤ありさすがこれは専用コントローラーが必要になると思いますが5鍵盤で遊べるモードもあり初心者はこちらから始めることをお勧め、さらに5鍵盤ならPSコントローラーでも結構楽しめます。

PS版3・4のキーディスクにもなっていますので、ポップンを始めたい方にはまずこの2からを是非やっていただきたいですね。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ