戻る

         次ページ

ゲーム 658048 (1)



007 ナイトファイア EA BEST HIT'S
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FPSをやりたくなってこのソフトが好評だったので買いましたが、失敗した気分です。
けど面白いところは面白いです。普通の銃で撃つところは面白いのですが、いらないミッションが多すぎ。乗り物だけのステージとか要らない。
セーブするのも1のミッションクリアしなければできないので大変。






3D麻雀+雀牌取り
販売元: マグノリア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7(セブン) ~モールモースの騎兵隊~ PlayStation 2 the Best
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦闘は、4マス×3列に最大7人のキャラを配置して隊列を作り、戦闘ターンごとに
「隊列交代(中列が前列に移動し前列が後列に移動する)」か、
「隊列交代なし(現状維持)」かを指示するだけ。
指示後、前列のキャラが攻撃行動、中列のキャラが補助行動、後列のキャラが回復行動を行い、次ターンに続く。
これら前・中・後列での行動は、キャラの職種(10種類以上)による。
これに対し、敵には「戦士を狙う」「HPの低いものを攻撃する」といった"固定攻撃パターン"と"属性"が存在するので、プレイヤーは、敵に合わせて持ちキャラで隊列を編成し、タイミングよく隊列交代指示をだして、敵を倒さなくてはならない。

他のレビューでも言われているがこの感覚はパズルに近い。
"RPGおなじみ"のごりおしはまったく通じず、配置を誤れば、簡単にゲームオーバーする。
救済策として、お手軽なコンティニューできるようになっていたが、ここからもパズルのような印象を受けた。

一方、戦闘以外のことをいえば、絵柄は絵本風、演出は地味め、テンポはのんびりで、PSの"ムーン"のようなほんわかもの。ちょこちょこと挿入されるムービーは、味があり絵本風のアートアニメそのもので素敵だ。(この作品、別にムービーにまとめてくれたら、かなりいいアニメになると思うので作ってくれないだろうか。お金がとれるかは別として、創作物としてゲームの中に閉じ込めておくのは実にもったいない…。)
クロスワードパズルなどをのんびりと楽しめる人で、"昨今の派手でダイナミックな演出がないとつらい"という人でないならきっと楽しめるのでは、ということで全体を5点。
人を分けるゲームという意味で面白さを2点とした。
(自分は…こののんびり感が合わない+:現状、ゲームでは脳筋一本すら使いたくない+時間かかるのが面倒なので…残念ながら放置…)




aero dancing 4 new generation SEGA THE BEST 2800
販売元: セガ/SEGA-AM2

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こんなゲームをやってリアルとか言わないほうがいいと思います。兵器類、機体外観、エンジン排気 、サウンド(ABの時がとくに)、挙動に何からなにまでリアルじゃない。コックピットなんてただの一枚絵。計器の一つも動かない。 さっきも述べたがエンジン音が気になる。開発陣は航空祭とかで本当の音を聞いたコトがあるのか??と疑いたくなるほど。 地形なんて小学生が使う地図張の方がキレイ。 リアルフライトシミュレータと聞いて呆れる。 エナジーエアフォースの方が断然オススメ。あっちは航空機メーカーから正規のデータを受け取ってるので。 最後に「エアロでなくてもいいだろ」




AIR ベスト版
販売元: ガンホー・ワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今この場所に立っている自分について深く考えるきっかけになったという点においては、最も影響を受けた作品の1つである。
AIRといえば夏、夏といえばAIR、というぐらいに強い季節感を持つ作品。 
物語の日付と同じ時期にプレイしたので、この季節感はより一層強く印象に残っている。

ストーリーの大部分は海沿いのある田舎町の夏が舞台。
特徴的な登場人物、ゆったりとした時間の流れ、町全体が放つ夏の暑さ、それらを引き立たせる音楽、
こういったものが相俟ってAIRの世界観が確立されている。
ストーリーの評価はもちろん高いのだが、個人的にはこの「世界観」の中に身を投じ、空気を感じ取るのも楽しみの1つに挙げられると思う。
また同時に、AIRを100パーセント楽しむ上で、画面を通して主人公たちと同じ場所にいる感覚を得ていることは必須であると言えそうだ。
以後、夏が特別な意味を持って感じられるようになる。

冬の作品、Kanonに続く「泣きゲー」としての位置付けにあり、体裁としては恋愛アドベンチャーに分類されるが、
ストーリーがジャンルに縛られている感じはない。
表されているものはシンプルだが、理詰めで簡単に理解できるような単純なものでもなく、
月並みな表現だが、奥の深さに特徴がある。
最初にも書いたが、今いる自分や今あるこの世界について考える契機になるかもしれない。
事前の知識や先入観なしで始めてみて、1度始めたらぜひ最後までやりきってみてほしいと思う。
きっと自分の中に残るものがあるはず。
京アニのアニメ版もおススメ。

これはAIRの15歳以上対象版で、すなわち内容に制限のかかったものということになる。
AIRに限らず一般的に、制限の対象になるシーンは話の流れ上必然であればやはり必要だが、
流れとして必然でなければ不要であると私は考えている。
AIRの場合はそれほど必然性を感じないので、あえてこの15歳以上対象版をプレイしても特に問題はないだろうと思う。




Airforce Delta ~Blue Wing Knights~ (コナミ ザ ベスト)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ぼやけて見にくい地形、おかしな操作性、わかりにくいミッションクリア条件、当たらないミサイル、調整しにくい速度、奇妙な敵兵器、無理矢理変えられる操作キャラクター、いつのまにか喰らっている敵の攻撃…

 ゲームとしての快適さからは程遠いシステムに閉口…
これがとても、あのコナミの作品とは思えません。

 良い点は、マップ上でミッションが連続することによって、補給するかそのまま作戦を続けるかの選択肢があり、戦闘に参加している感覚が増すこと(それを面倒と思う方もいるようですが)と、エリア88ファンには感涙モノのA−4スカイホークといった攻撃機までも網羅されており、まるで戦闘機図鑑のような豊富な機種が使えるところでしょうか。
 それで☆ひとつプラスですが、やはりゲーム全体としては、☆ひとつです…




Another Century's Episode PlayStation 2 the Best
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガンダムやダンバインといった作品のロボットを操り、与えられたミッションを遂行していくアクションシューティングゲームです。

さすがフロムソフトウェアと組んで開発しているだけありロボットのずっしり感や重量感(同じか・・)が動かしていてよく伝わってきます。
オープニングムービーもAC並みに作りこまれており、島谷ひとみさんの歌ともよく合っている感じます。

皆さんおっしゃられています操作性の悪さですが、慣れればそんなに苦にならないかと(高度を合わせるのがちとめんどくさいけど)ただしゲームの難易度を上げた場合はダイレクトに感じるのかもしれません、私の場合はイージーとノーマルしかクリアしてませんので、これ以上の難易度に挑まれている方には酷かも。

敵のロボや操作可能なロボ共々よく作りこまれており、とても格好良いです、個人的には新機動戦記ガンダムWのMSが好き(最近よく出るエンドレスワルツの方ではなくて)なので、あえてTV版で出してくれたことに感謝。

不満点としては、雑魚は仕方ないとしても一部使えないのがおかしいと思うロボットが多々存在すること、例えばファルゲン・ヤクトドーガ(ギュネイ及びクェス専用機)ジ・O、ハンブラビ等上げればきりがない、戦っている際にここまで攻撃方法の多彩さがあるならプレイヤー機としても充分じゃんと思えてなりません・・・出し惜しみしてるのか、はたまた手抜きなのかわかりませんが、ファンの心がわかってませんね。
一人プレイ専用ゲームならまだしも、二人プレイにて対戦モードも用意してるんですから、もう少し使用できる機体に関しては考えて欲しい(ACE2にも言えることですが)






ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

直感的な操作で自由に3D空間を飛びまわりながら、敵をなぎ倒していくのは、実に爽快感にあふれています。
とは言え操作は忙しいので、アクションが苦手な人は、まずはEasyでのプレイをお勧めします。

マイナスの点としては、エフェクトが派手すぎて、処理落ちを引き起こしたり、周囲の状況を把握しづらく感じました。
また、ボス戦はこちらの能力を制限するような仕掛けで、特定のパターンを強いられるものが多いため、雑魚戦とは一転してクリアできる人には単調、できない人にはストレスの原因となりそうです。

ストーリーに関しては、前作をプレイしていないせいもあってか、全体的に唐突な印象で、個々の人物の心情はつかみかねましたが、ゲームをテンポを下げてしまうようなものではありませんでした。




AQ THE BEST アルカナハート
販売元: AQインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

4000円で最近普通のを買ってしまった愚かな私です。
泣きますわ・・・・・・ま、それはどうでも良いですが、このゲームの評価として各ゲーとしては面白いのではないかと。
キャラの技もさる事ながら、アルカナの技は自由に選べるのでキャラにあったアルカナが選べるのが強みです。
アルカナハートにあるホーミング機能も慣れるとかなり楽しいです。
私自身あまり、格ゲーはやらないのですがこれは面白いと感じました。
ストーリーモードの最終ボスが鬼性能過ぎてやる気が起こらずもっぱらアーケードか、VSでのプレイですがね。
ま、ただこれの難点を言うとしたら敵のレベルが低過ぎです。
プレイに慣れてきて今は私は最高レベルでやっているのですが大体負けずに勝ってます。
自分が強いという訳ではないのですが、敵のガードや追い込みの甘さがあります。
最高レベルでこの程度かよ・・・・と思えるほどの弱さです。がっかりですよ。
もっと、自分じゃ出来ないコンボとかもっとガードの固いCPUなら良かったです。
対人での対戦なら良いかもしれませんが、CPU戦だと物足りなさが出るかもしれないですね。
特に熟練者なら相当弱いと感じかもしれないです。





ARMORED CORE -LAST RAVEN- PlayStation 2 the Best
販売元: フロム・ソフトウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

AC戦が強化人間達(COM)vs通常人間(プレイヤー)という…。

あり得ないほどのブーストによる空中上昇やスピード…、空中キャノン…、ブレード光波…
NPCは何でもあり。プレイヤーは限られた性能で戦う。

強化人間達と戦ってみたいという人は、やってみると良いかも


         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ