戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658048 (46)



SIMPLE2000本格思考シリーズ Vol.6 THE カード ~ブラックジャック・大富豪・ドローポーカー・スピード・ページワンetc~
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

多くのトランプゲームができるのは楽しいのですが、私的にはトランプが少し見づらかった。(眼鏡かけてもボヤけた・・。)あと、女の子達に衣装を買ってあげてポーズを取ってくれるサービスが有るのですが・・う~ん。どうだろう?




SIREN PlayStation 2 the Best
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャパニーズホラーゲームの決定版と言ってよいでしょう。難しい…でも、攻略を見ながら推し進めても、さして価値は変わらないと思います。むしろ、攻略を見ることを推奨しているような。そういう意味でも特異なゲームです。 感じる「雰囲気」に価値のあるゲームなので、全く面白く感じられない方もいるかもしれませんが、一言でいうと、「プレイしていると、もしかしたら、結局、屍人文字が読めるようになるほど愛せるゲーム」 そんな感じです。




SIREN PlayStation 2 the Best
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売からずっと手を出さずにいましたが、ついに始めました。今半分くらいだと思います。皆さん書かれているように、飛び道具が多い、孤独感がないなどの理由から前作より恐怖が少ないのが残念です。私の1番残念な部分は敵に個性がなく、たんなる「怪物」でしかない点。そのエリアでの生前の生活を想像させる敵が少なく、自衛隊員、工員、船員、闇人などがいわゆる個性のない「怪物」として配置されているだけ。生前はこういうことしてた人がこんな姿に〜、という生々しさ、おぞましさがないんです。1では校長とか看護婦、知子ちゃん家族や一般の農民なんかもその点で良い雰囲気を出していたと思います。
2もどこにでも個性のない兵士や闇人を出すのではなく、遊園地で遊ぶ家族とか、マンションで生活する家族とか、そんな死人を登場させてほしかった気がします。
闇人も、出すならもっと死人との差別化をはっきりさせて、暗闇では気持ち悪いくらい素早く近づき凶悪な直接攻撃をしてくるが光の下には絶対に近づけず、光を当てると逃げ出す、くらいの設定の方がおもしろい(怖い)ステージが作れたと思います。外人向けの3は今のところ手を出す予定はないですが(プレイヤーが外人だとどうもバイオみたいで・・・)、4に期待!




SIREN2 PlayStation 2 the Best
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム誌のイメージ画像を観て、(ヤベっ)と思い購入しましたが、
ゲームの作り、モンスターはイメージ画よりも大雑把でした‥ガックリ
最初のうちはピエール滝などが(かなり似てる)キャラクターで出てたり、試行錯誤してモンスターを倒したりして、まぁまぁでしたが
後半まで進むとワンパターン過ぎる展開にウンザリきて辞めてしまいました、何の為にやってんだろ?って
全然怖く無いし、無駄に暗いし…

操作性に多少高級感があったら、まだ良かったかも。です






SNK BEST COLLECTION SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

買ったのは何年か前だと思いますが、今でも覚えてます
今作はSNKvsなので当然SNKがベースとなっていて、システムもすべてSNK主体になっています。

しかし操作性が悪すぎです、自分がSNKの格ゲーは不得意であるというのもその原因かもしれませんが、やはり技を出すのにも相変わらずコマンドがめちゃくちゃで出しにくいです、やっと出したとしても指が疲れて再度プレイする気がなくなります、おまけにCOMもボスに近くなるにつれてかなり強くなります、イヤっ、めっちゃ強く感じました、なかなか勝たせてもらえないのでストレスたまってやめました。

隠れキャラにアテナとドラゴンが出るみたいですが特に魅力もなにも感じません、出してやろうって気にもなりません、
あと「ロックマン」からゼロが出てますが、こんな操作性でこのシステムなので出たって少しも嬉しくありません。

全体を踏まえてみてもSNKがベースとなってるばっかりに操作性を悪くなってしまった作品です。
爽快さなんかはありません、ただストレスが溜まる一方で嫌な思いをしました、速攻売りに行きましたけどね。

同じSNKでも「KOF」シリーズは結構楽しめたんだけどなぁ

マヴカプ好きには口が裂けてもおススメできない、格ゲー初心者にはなおさら注意を呼び掛けなければならない作品で、それと同時に自分の中ではこのソフトは悪夢の一本となってしまった・・・・・・

CAPCOMvsSNKのほうがCAPCOM主体で操作性も簡単なので、そっちを買う方が絶対良いです、間違えないように注意が必要です。




SNK BEST COLLECTION サムライスピリッツ零
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もともと侍魂シリーズが好きでして、この「零」の後発の「天下一剣客伝」を先にプレイしていたのですが「あれ?なんか感触違うな・・」と思っていました。そしてこの「零」を廉価版で購入したのですが、「零」は面白いです。

この「零」は複雑なシステム選択等は無く(天草降臨にあった修羅&羅刹の選択も無し、キャラクターのよっては「天草降臨」の修羅、羅刹が別キャラとして存在)、コマンドも全て簡略化(武器飛ばし必殺技は全キャラ共通で簡単、必殺技も波動拳&昇竜拳コマンドがほとんど)してあり、シンプルでとっつき易い作りになっています。そして、侍魂の醍醐味、「強斬り」の威力もバッチリです。「零」には「剣気ゲージ」というものがあり、技を出すとゲージが減少していき威力が落ちていくので、強斬りを乱発したりすると威力が落ちる、という形でバランスが取られています。また、「怒りゲージ」は、そのまま貯めて超必殺技使用に利用するか、「瞑想」して怒りゲージを減らし、一発逆転の「無の境地&一閃」に使用するかという駆け引きが楽しめるようになっています。

キャラクター数も多く、魅力的で、1人プレイ時にはそれぞれのストーリーが展開します。「天草降臨」の修羅&羅刹システムによるキャラ選択の幅広さ&「14連斬」を狙いながら戦うバランスも面白かったですが、この「零」の極めてシンプルなシステムでの「強斬り」を互いにビビりながら戦う緊張感は、侍魂の本来の楽しさがあります。強斬りが入った時の爽快感、また、外れた時の絶望感は堪まりません。

「天下一剣客伝」は複雑なシステム選択や、強斬り等のバランス調整の為(前述の違和感はコレです)か、侍魂特有の緊張感や爽快感が薄れている印象があるので、PS2で侍魂を購入の際は、この「零」をお勧めします。

プレイできるモードや隠し要素等は少なく、ロード時間も少々ありますが、この「零」、シンプルで面白いです。連続コンボ主体の小手先のテクニックが物を言う格闘ゲームが苦手な、硬派な御仁、及び「ますらお」にお勧めします。





SNK BEST COLLECTION ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

使用できるストライカー専用キャラがとても多く、中にはサバイバル(だったかな)で何人か抜いたら使用可能になる隠しキャラも豊富です。
参戦作品は餓狼伝説や竜虎の拳以外からのキャラも登場していて、これには嬉しかったです。(ナコルルや楓・ネオ&ジオとか)

ゲームバランスも私としては遊べるレベルかと思いました。
ただちょっと2000にもなってまだキャラのドットが昔と大差ないことにはちょっとどうかと思いますが・・・




SNK BEST COLLECTION ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・前作よりジャンプ中、必殺技中など、ストライカー召還がしにくくなった
・超必殺ゲージを使ってストライカーを呼び出すため、結局連続技にはほと
  んど超必殺を組み込んだ方が安定感が高いのであまり使わない
・ので、ストライカーマッチが楽しいと感じる方は2000方式の方がよいと思う
  2000はストライカーゲージが存在していたため、超必殺とは切り離し
  て使い方を考えられたためです
・逆にストライカーがちょっと有効過ぎると感じてた人には良いかと
・ハイデルンの技コマンドがぁっ!ため系じゃなくなってるぅ!ヒィ!
・必殺技性能が今作でも色々変化していますが、かなり変化が大きくなった作品
  だと思います。画面端にぶつかって跳ね返ってくる技とかも出来ました
・1対4とか、2対3、人数を自分で設定出来るのは面白かった
・またまた最後のボスが強いです。これにはもううんざりまたハメ技さがさなきゃ
・一部のキャラの特殊技、必殺技のコマンド、ヒットバックなどなんか違和感を
  感じました




SNK BEST COLLECTION メタルスラッグ3
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SNK時代最後のメタルスラッグです。今後の4〜は倒産したSNKの知的財産を受け継いだ会社によって制作されています。それらの内容はもはや悲惨としか言いようが…

で、この3なのですが、制作者サイドも最後のメタルスラッグと踏んでいたようで、これまでのメタスラのすべてを結集した秀作となっています。今までのドットをさらに凌駕するかのような美しい背景グラフィック、新たなスラッグ、モーデン軍以外の未知なる敵の数々、さらには日本軍マニアの心をくすぐる旧正規軍ジャポネス兵まで(笑)最後にふさわしい大戦がメタスラ3で待ち受けています。
メタルスラッグと言いつつ純正メタスラを操作できる場面が1回しかない、最後面が長すぎる、てかモーデン兵をもっと出せとか色々あるとは思いますが、間違いなくメタスラファンはやるべきメタスラです。制作者の愛を感じることが出来ます。
私の中ではメタルスラッグはここで終わったことになってます(笑)エンディングもメタスラの終焉を表しているように見えますし…。
ちなみに好きなアイテムはモビルサテライト。アイテム取った時の発音「モヴィィル!サテラァァイトッ!!」がカッコよすぎます(笑)




SNK BEST COLLECTION メタルスラッグ4
販売元: SNKプレイモア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こいつと1しかやったことがないのですが、そちらの方が出来が良いようです。
ですが、ドンパチやることは変わらないわけで、
アクションゲームがあまり得意でない方にはいいのかな?
とも思いました(実際、私はあまりアクションが得意ではありません)。

けっこう面白かった、ということで。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ