戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658048 (79)



シャッフル! オン・ザ・ステージ KADOKAWA The Best
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

攻略キャラ3人ほどシナリオに無理があることや、主人公の親友?がものすんごくウザいやつなので微妙でした(俺様って…)
しかもこいつヒロインとのイベントとかにしてもやたら絡んでくるし(何でお前いるんだよ?)
あと他の生徒の主人公に対する嫉妬とかもしつこいので、逆にげんなりしてしまいました。
ヒロインの絵もキャラも普通にかわいいとは思うんだけど、主人公のまわりがウザいので魅力半減。
あとどのキャラを攻略するにしても自分の不幸話でヒロインから好意(同情?)を得る主人公っていったい…
確信犯…?ってやつですかの
とにかくシナリオがダメダメなので、どうしてもこのキャラが…って人以外は…




シャドウ・オブ・ローマ カプコレ
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

うーん・・・気持ちの上では星5つあげたいのですが、どうしても手放しで勧めることはできません。
まず、メインとなるアグリッパのアクションパートですが、色々考えてやる割には作業感が強く、全体的にもっさりとしています。
それぞれの武器の役割がはっきりしているのが逆に仇となって、使う状況が自ずと限定されてくるため、期待していたほどの自由度はないです。
難易度もかなりシビアなものとなっているので、効率的なプレイをしないと、クリアもままなりません。
操作も、慣れるまでは若干クセがあります。
ひたすらやりこんで、「こうやるんだ」という手順(大体誰もが同じところに行き着くと思います)を発見するゲームです。
自分の地道なプレーによる上達を楽しめる人には、かなり歯ごたえのあるゲームですが、並み居る敵をバサバサと切り倒す分かりやすい爽快感を求めている人には、全く口に合わない作品になると思います。
良くも悪くも、前時代的な作りのゲームです。
サブとなるオクタビアヌスの探索パートは、やることが逐一決まっているので、仕掛けを理解してしまえば、二度とやる気が起きません。
ただ、一回殴られると即座にゲームオーバーなので、振動パックを使った心音の演出も手伝い、味わえる緊張感は本物です。
他のレビューにも見られるとおり、昨今では珍しいくらいに硬派な作りをしており、個人的にはとても好感が持てます。
ただ、よく出来ているがゆえの煩雑さのようなものが邪魔をして、一般にはかなり受けが悪いであろうゲームです。
勿論、ガチゲーマーの人にとっては、垂涎モノの名作であろうことは疑う余地もありません。
リアルタイムレンダリングのイベントシーンは、人間の表情や口の動きまで細やかに作りこまれていて、大変美麗です。
PS2のタイトルに限定すれば、ことグラフィックの美しさについては、一番と言っても差し支えないと思います。
古代ローマの壮大な世界観が伝わってくる魅力的なビジュアルも目を惹きます。
色々と難を挙げておいてなんですが、これで2000円ならお釣りがくると思います。




シャドウハーツ PlayStation 2 the Best
販売元: アルゼ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

引き込まれるゲームに出会いました。噂通り結構グロいですがゲームの色として受け入れられる程度で、所々に入る笑いポイントもツボに入りました。BGMも良かったです!

他にも小ネタの数々があり、特に歩数計の説明文の『ネズミの化け物』のネタは、当時持っていた人でなければ全く分からないと思うんですが(汗) マニアックなネタ探しもこのゲームの楽しみの一つだと思います!

残念なのがムービー。正直、いっそのこと無くしてくれ!!と言いたくなるような出来映えで、アニメで誤魔化してくれても良かったと思いました(-_-;)
でも、それ以外は中々面白くてウルに感情移入できて、一部のキャラが数合わせ的な理由で仲間になるのが違和感がありましたが、全体を見渡せば些細なことに思えます。

グロいのが大丈夫な人には強くオススメします!そして是非ともgood endまでたどり着いて下さい!





シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best
販売元: アルゼ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シャドウハーツ1のバットエンドの続きという設定から始まるシャドウハーツ2のレビューをさせていただきます。


まず、グラフィックや音楽に関しては、特に不満をもつところはないと思います。
シャドウハーツ1と比べてみても、グラフィック・音楽ともに、向上していますし、
戦闘中における、キャラクターの動きも、おかしくありませんでした。
むしろ、格好良かったです。


ストーリーについてですが、1からの続きということなんですが、前回とはちょっとテイストが違うと思います。
シリアスな一面だけでなく、くすっと笑ってしまう一面もシャドウハーツ2にはあるので、
抵抗のない方は、楽しめていただけるのではないかと。
また、矛盾というか、多少強引にストーリーをもっていく箇所が見られましたが、あまり気にすることなく、すんなりシャドウハーツの世界を楽しむことができます。
最後は思わず、うるっとしてしまいました。


総評として。
内容としては、魅力的な物語や、やりこめるゲーム性など、満足できるものになっていると思います。
ただし、シャドウハーツ1の空気というのでしょうか。
そういうものをシャドウハーツ2では求めない方がよろしいと思います。
また、シャドウハーツ2から初めても大丈夫なことは大丈夫なのですが、
やはり、しっかりとシャドウハーツの世界を楽しみたいのなら、シャドウハーツ1からプレイすることを強く推奨します。



☆5を付けたかったのですが、シャドウハーツ2のボケ部分について、好き嫌いが出てくると思われますので、そういった意味合いで、☆4つです。




首都高バトル0 PlayStation 2 the Best
販売元: 元気

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

首都高速道路でライバルに勝負を仕掛け、勝ち抜いていくゲーム。
 
 レースに勝利し得たお金でカスタマイズしたり、新しく車を購入します。
 カスタマイズは細かくでき、エンジン出力・駆動力・車体の補強・空力の強化・見た目・カラーなどが変更できます。
 セッティングとして、ハンドルの反応・ブレーキ・ギア・スプリング・車高・ダンパー・ブーストを調整することができます。

 全体として派手に、というより、着実に進めていくものになっています。作りも丁寧。バッシングでレーススタート、というのも良い


 ただ私のように詳しくない、上記のことがなんだか分からない人には、難しい。 




少女義経伝 WellMADE THE BEST
販売元: ウェルメイド

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歴史上、義経やその仲間が女性って有り得ない。うやむやならではの歴史だからこそ、そこに付け込んだアイデアがモノを云うのかな?内容はというと、イマイチ微妙…。一度クリアしても、レベルが引き継がれない点は、しんどい。




新鬼武者 DWAN OF DREAMS PlayStation 2 the Best
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

鬼武者シリーズの最新作。このゲームは前の作品を凌駕するほどスケールアップしており、
武器や道具、敵の数もかなり増えています。ムービーもとても目を見張るものがありました。
操作キャラは2と同じく五人です。この五人のキャラクターを駆使し、ゲームクリアを
目指していくという内容です。
それに、敵を倒すと魂だけでなく経験値やお金も得られるのでまるでRPGのようです。
他にもいろいろと前までの作品とは違うものがありますよ。
何より、前作がとても気になる終わり方だったのでホッとさせてくれた作品でした。

…でも、いろいろと残念に思ったところもあります。
武器のことですが上述の通り数がかなり増えているのですがそれがくせ者で、
パワーアップさせるのにすぐに魂がなくなってしまったり、どれを使おうか悩んだりします。
しかも今作では一閃で敵を一撃で倒せなくなっています。その分発動が容易なのですが、
これはどうも…。それに武器が銃のキャラも一閃が刀と同じやり方だというのは…。
あと、出動前の会話でキャラクター達が口を動かしていないところもなんとなく気になりました。
謎解きも結構手間がかかるので大変です。
そして今作で何より残念だったのはボスキャラが魂をくれないことです。
ボスキャラを倒したときに出てくる魂を吸い取るのも痛快に思っていたのですが、
今作ではボスを倒しても魂は出ないのです。一体なぜなのでしょう?
経験値やお金をたくさんくれるのは良いのですが…、でもなんか物足りないです。
このように前までの作品の方が良いと思うところがあるのは……、本当に残念です。

今作は明るいエンディングだったので、そこの所もホッとしたんですけどね…。




新鬼武者 PlayStation 2 the Best
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

購入する価値は値段以上にあるかと思います。
ゲームボリューム、育成、色々な面で今までのシリーズから一線を画した本作。
「主人公が金髪だから」とか「浜崎の曲が雰囲気ぶち壊し」という理由で評価を下げる気はありません。所詮それらがゲームのメインになるはずがないから。
楽しければいいと思います。この新鬼武者はアクション苦手な方でも充分ストレスなく遊べるゲームなので、普段アクションやらない方にも薦めたい一本。
ただ難点を挙げると…無頼伝がCPU対戦が出来ないこと。友達と対戦する以外に使うことが出来ないのが残念で仕方ありません。




真魂斗羅 (コナミ ザ ベスト)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

難しい。しかし、敵の出現パターンを覚えれば、進める。やられて、覚えて、クリアする。これは、ファミコン時代では当たり前だった。
そうして、達成感を得る。
このゲームは、久しぶりに、そんな気分を味わえた。
難易度調節等になれ、誰でもエンディングにいける保障付ゲームに慣れた今時のちびっこゲーマーには、良くないゲームなのは、確か。
このゲームは、決してくそゲーではない。
グラフィック、サウンド、ストーリー、システム。すべて水準はクリアしている。




新コンバットチョロQ アトラス・ベストコレクション
販売元: アトラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラフィック(武器の効果や、やられた戦車の描写など)、操作性はまずまずだと思います。 しかし、ストーリーがあまりにも短い。データ引継ぎニューゲームや、ストーリーの分岐はあるものの、正直物足りません。パーツはそこそこ豊富だったと思いますが、どれも一長一短、と言うわけでなく、最強のパーツを手に入れたら目標がなくなってしまいます。従って、戦車に個性を出しにくいのも欠点だと思います。 でも、一つ一つのミッションは難易度はやや低いものの楽しめると思います。 マルチタップを使って複数人同じプレイや、ミッションの協力プレイ、長いストーリー、チョロQHG2のような移動、街システム。楽しいミニゲームを続編に期待します。 色々改善してほしい点はありますが、戦車の種類は豊富で、ゲームそのものは楽しいです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ