戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 924074 (9)



RPGツクール SUPER DANTE
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はRPGがとても好きです。いろいろとRPGを遊んできて、時にこう思ったりもしました。「自分でRPGを作ることが出来たらいいなあ」と。
そんな願いを叶えてくれたのがこのソフトでした。自分の想像力を生かしてRPGを作る
ことができるのです。容量が少なかったり、自由度があまり高くないなどと物足りないところもあったりしましたが、とてもうれしいゲームでした。他の作品もとても使えますよ。
(…しかし、4はなぁ…。)




RPGツクール2
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 家庭用のRPGツクールシリーズは、1〜5までプレイしましたが、このゲームは作ることそのものが、一番面白かった気がします。
 もちろん、このツクールは変数も使えませんし、5のようにスクリプトなんてとんでもない。ただ本当に、イベントを配置して、ちょっとした内容を設定するだけです。グラフィックも自作したりは出来ません。

 けれど、そういったモノを求めるのであれば、パソコン版のツクールが適任でしょう。
 ツクール2は音楽が良くて、ドット絵もきれいで、サンプルゲームも笑えて、時には感動するものです。大きめの文字フォントも好きでした。限られた中ですが、その中で想像力を働かせたものです。
 今、私がシリーズの中で一番郷愁に包まれて思い出すように、間違いなく今作は多くの人にツクールの門戸を開き、クリエイターの原体験になっているものだと言えます。




SANKYO Fever
販売元: CBC/日本テレネット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SD F-1グランプリ
販売元: ビデオシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まんまマリオカート系。

フジテレビ協賛で実況がある(コナミ系のものには遠くおよばないけど。)ちなみに三宅さん担当(笑)声だけでなく一応キャラとして画面角にいます(笑)サカつくみたいな感じで。

ゲームとしてはマリオカートほどの完成度はないが。




SDガンダム GNEXT
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファミコンのこのシリーズをやったのはこれのみでしたが、しかし個人的には自分がプレイしたSFCのソフトの中でベスト3には入る出来だと思います。
Gジェネの前身のような感じですが、Gジェネに比べて大きな違いは戦闘はスパロボ式のようなものと違い、自分で操作して戦闘するというものであり、それが一番の醍醐味だと思います。
このシリーズはアムロやシャアのようなパイロットという概念がないですが、その分シンプルで、遊びやすく、また想像力のある方によってはIFのストーリーも作りやすいとも言えます・・・^^;
当時のゲームとしてはボリュームがあって、バリエーションも高いので非常に遊び応えがありました。また当時ガンダムWが放送中だったため、Wガンダムが非常に強かったのが印象的でした。

残念ながら別売りの拡張ROMは入手できなかったため、追加ユニットのWガンダムシリーズのMSで遊べなかったのが心残りでした、というかあれは衛星の環境がないと遊べないので一部の人しか楽しめなかったでしょうね。あと容量の関係か、ややCPUが単純なのと戦艦が非常に弱かったのが残念でしたね。

その点も考慮して面白さは星5つですが、全体評価は星4つということですね、しかしその点を抜いても今でも十分楽しめるゲームだと思います。
ぜひバンダイさんには今のネタ切れ気味なGジェネにこのゲームのシステムの一部を復活、もしくは現代のゲーム技術を使って、このシリーズのリメイクなどして欲しいですね。ネット対戦とかでも盛り上がれそうなゲームになりそうです。




SDガンダム Power Formation Puzzle
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SDガンダムGX
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SDガンダムXのMSを追加したバージョン、今作では機動戦士Vガンダムまで収録されております。

ゲームシステムとしてはシュミレーションとアクションを混ぜた感じでMSでコロニーやMS生産基地などを占領していき、限られたターン数でどちらの軍が優位に立てるかを競うものです。

敵のMSに攻撃を仕掛けるとアクション戦闘になり、MSの性能もありますが最終的には自分の腕しだいでザクでもガンダムを倒すことも出来ます。
戦闘には敵味方合わせて最大7機まで参加することが出来ます。

それと今作からの新システムとして中立の基地を占領した時など、まれにトルネードガンダムというこのゲームオリジナルのMSが待機していることがある。
性能面でもなかなか良く上手く引き当てられたらラッキー。

あと一般の方達にデザインを考えてもらい採用されたMS2機、その名もXガンダム(機動新世紀ガンダムXではありません)とXザクを総大将として、1PならXガンダム2PならXザクになりこのMSを倒されるとその時点で勝敗が決定します。
ただし大将だけありメチャ強いのでちょっとやそっとじゃ倒せませんが・・・

なかなか面白かった作品なのでWiiなどで配信してくれると良いですね。





SDガンダムV作戦始動
販売元: エンジェル/メガハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「機動戦士ガンダム」のSDキャラゲーム。ステージのところどころでテレビシリーズの名場面を再現した、演出がされている。ゲーム中時間がたつと、パワーアップゲージが上がっていって強力な武器を装備することができるようになるのだ。




SDガンダムX
販売元: ユタカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シュミレーションとアクションが合わさった感じのゲームです。
シュミレーション部分では1P2Pでコロニーや基地を決められたターン数でどっちが多く占領できるかを競い、駒となるMSやMAや戦艦で相手を攻める時などはアクションに切り替わり、もちろんMSの性能にもよりますが自分の手でMSを動かし実力で高性能MSを撃破出来た時などは、かなり嬉しいものがあります。

ただし相手がCPUのときは段々ゲームが進んでくるにあたって思考中という文章が画面中央に表示されて10分くらい考え込まれているとかなりだれてくるものがあり。

ちなみに今作では機動戦士ガンダムF91までの作品が収録されています。




SDガンダム外伝2 円卓騎士
販売元: ユタカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔コミックボンボンなどで連載されカードダスでも発売されていたナイトガンダム系列の第2弾。

ゲームとしての評価は個人的には結構ハマッた口で13人いる円卓の騎士以外のサブキャラも任意で仲間に引き入れることが出来て、ジムやガンキャノンディテクターなど円卓以外でも充分魅力的なキャラが多かったです。

又このゲームはキャラを仲間にすることで味方のレベルが上がると言うちょっと変わったシステムなので、余計なレベル上げとかは必要ありません。
戦闘時は最大13人で戦えて団体戦が味わえます。

欠点としてはストーリーがそんなに多くなく仲間が全員揃ったころにはもう決戦、最終ダンジョンでは円卓の騎士以外は入れないので、自分好みのメンバーで戦いに挑むことが出来なかったのが痛い。

またこのゲームには自分で武器を作ることができるのですが、出来上がった武器を命名する際に死の剣・回復の剣・復活の剣と名づけると、アイテムとして使う際その名の通りの効果を発揮する救済アイテムになります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ