戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 924074 (86)



ドラゴンクエスト1・2
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いまさらリメイクするだのエニックスはもうネタ切れかな?全体的につまらんですよ〜




ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1988年にファミコンで発売された名作ドラクエ3は、1996年にスーファミで、2000年にゲームボーイカラーでリメイクされました。一般的にリメイクの多くは、昔の人気に頼っただけのエミュレート(模倣)+α(おまけ)です。ドラクエ3ほどの有名な作品でしたら、エミュレートだけでも売れたと思います。ところが、ドラクエ3のスーファミのリメイクは、ただのエミュレートではなく、全体的に新しく創り直されていました。より美しくなったグラフィック、便利で快適になった操作性・システム、そして追加されたさらなる冒険。エニックスがリメイクするにあたり、新しく作品を創り直すくらいの意気込みと情熱を注いでいることが伝わって来ました。大袈裟(おおげさ)な表現ですが、ドラクエ3はスーファミでリメイクされたことにより、新たに魂を吹き込まれました。

2000年にリメイクされてから、もう8年も経つのですね(2008年現在)。ぜひ新機種でリメイクされたドラクエ3をプレイしたいです。




ドラゴンクエスト5
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

古きを訪ねて良きを知る、この言葉はこのゲームのためにあるようなほど最高のゲームです。内容はパパスと一緒に旅をして主人公がダンジョンなどをクリアしてそのうちパパスはゲマに殺されます。そして月日がたち主人公は青年になる。以下省略ネタバレ回避のためこれぐらいにします。何よりモンスターを仲間にできることが新鮮に感じました。ディスクが傷つき今はもうできませんけどね。




ドラゴンクエスト6 幻の大地
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かなりおもろいです。キャラがドラゴンボールのキャラです。




ドラゴンスレイヤー英雄伝説
販売元: エポック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容的には勇者が悪の親玉を倒すオーソドックスな内容です。
(しかし敵側にも道理がありその辺は続編に受け継がれていくようです。)
画面や効果音からまるでFCソフトをやっているようでレトロな雰囲気が好みな方には
良い1品かもしれない!
レベルが上がりにくく敵からもらえる経験値やお金が少ないので
レベル上げや装備品収集にだるい部分がありますが
オート戦闘機能がありその辺がカバーしてくれています。
レベルが上がったとき自分で能力値を配分できたりゲームレベルを設定できたりと
戦闘システムはなかなか楽しい要素が詰まってました。
いじわるな攻撃をする敵が多数いて戦闘が長引くこともありますが
それに応じてダンジョンが短い等バランスが取れてるのも魅力。
しかしキャラクタードラマのほうは…(;'д`)
もしかしたらあまり期待しないほうがいいかもしれません。
主人公は典型的主人公な性格なハズなのに非常に感情移入しにくく
ヒロインは説明書がなければエキストラと間違えるほど物語に絡んでこない。
(そのためEDは非常に後味が悪かった)
仲間たちのほうが感情移入しやすく人間ドラマを見せてくれてました。
システムだけを見ればなかなか面白いゲームでした★
なぜソニアにしなかったのか疑問だ。




ドラゴンスレイヤー英雄伝説2
販売元: エポック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新英雄伝説の続編。以前に比べて色々な点で改善されて遊びやすくなっています。

前作からの特徴であるレベルUP時のステータス分配。これによってキャラの個性がはっきりと出てくるのがやはり面白いです。オートバトルも進化していて初めはダメな攻撃をしていても学習し、次からはちゃんとした攻撃をしてくれます。その他にスーファミながら敵の特殊行動に伴うアニメーションもなかなか凝っています。

ですが残念な部分もあります。まずはボス戦での即死攻撃が100%防げないこと・・・しかも頻繁、連続で使ってきます。次に魔法の使用できる回数が少なく、加えて次の魔法を使えるまでに時間がかかるということ。そして1番に感じたことは次のイベントに行くのに必ずレベル、お金稼ぎさせるような設定になっているということ。そのくせ弱い敵なんかだと経験値、お金0などもあり常に最前線で戦っていないと効率が悪くそれが疲れます。

以上のようになかなかきつい部分もありますが、このゲームの1番の面白さは自分なりにキャラを成長させることができるRPGというところです。





ドラゴンズ・アース
販売元: ヒューマン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドラゴンズマジック
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アクションジャンルが得手な人にとっては名作、そうでなければshitgame。要するに「質は良いが高難度なレゲー」、その一つが本作。比較的な難易度としては高の下の上といったところか。行動は剣斬り・ジャンプ・飛具、どれもスキが大きい上に、動きの特徴的な操作感。Hpもどきはあるものの、些細な判断ミスによりたちまちout。さらに、クリアまでの道のりは長く、少ない人数に加えコンテニューが無い。各ボス区点での再開可能なパスワードシステムはあるが、その過程が中々辛い。まあ2Dアクションなので所詮覚えゲーだが、これらの点はマニアの血を騒がせる要素といえる。ちなみにスクリューというが、別にクルクル回らされるわけではない。銀盤の上にいるような操作性で、妙な隠れ道を発見し通過しなくてはならなかったり、胎児状態で水中に潜らされたり、時に職人次元の神経を使わせたり・・そういう予測不可能な、四方八方への(幅広い意での)繊細で忙しい動作が要求される如き印象が感じられた。無論良い意味での話。ともあれアクションゲーム好事家は一度はやるべきゲームだろう。




ドラゴンボールZ 超武闘伝2
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

超武闘伝シリーズ2作目。
2次元の格闘アクションゲーム。
ストーリーモードがあるので超武闘伝3よりこちらの方が面白い。
セル編と劇場版のボージャック編、ブロリー編のキャラが中心。
前作や次作に比べると、ボージャックVSブロリーなど原作で実現していない対決にも面白そうなものが多い。
ゲームのドラゴンボールは3D戦闘になった辺りから操作できるキャラ数が爆発的に増え、自由度も増している。
この作品はあくまで2D戦闘時代の良作として参考程度に考えておくのがよさそうだ。




ドラゴンボールZ超悟空覚醒編
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラゴンボールが好きなのでこのゲームを買ってみたのですが・・・

最初RPGみたいなもんかなと思ってたんですが、ぜんぜん違いましたね。基本的に原作のとおりに台詞が出てきて、悟空か悟飯の戦闘になるとプレイヤーが操作して敵を倒すの繰り返しです。悟空と悟飯以外の他キャラの戦闘はあってないようなものです。戦闘は必殺技を出せば簡単に勝てますが、技を習得したりして楽しみたいなら通常技をつかったほうがいいって感じですかね。まあ必殺技だけでもクリアできます。あと、アクション要素が強いので、苦手な方はやめたほうがいいと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ