戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 924074 (110)



麻雀繁盛記
販売元: 日本物産

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






麻雀飛翔伝 真・哭きの竜
販売元: ベック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今でこそ哲也をはじめ原作あり麻雀ゲームは多いが(結構完成度高い)、当時は片山まさゆきものぐらい。竜はまさに先駆者ではあるがあまりに大人向けであるためコンシューマー向きではなかったよう。
スーファミでは2作でてたはずだけど『真』の方が好きです。

ただ麻雀がしたい方には全くお薦めできませんよ。あくまでも原作ありきの麻雀ゲームと割り切れる方(年代)に。




マーヴェラス もうひとつの宝島
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

数あるスーパーファミコンの中でこんなに印象のあるゲームはないです。
やり込みというとちょっと違うけれど、1年に1回はやりたいと思うゲームです。
DSなどで2が出れば絶対売れるのに・・・続編いまでも期待しています。




マーヴル・スーパーヒーローズ
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ミスティック・アーク
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かなり昔のエニックスによるSFCの異色RPG。
仲間にアークと呼ばれる精霊みたいなものを宿し、フィギュアから実体へ変える。
主人公を含め仲間キャラのゲーム中における存在感は希薄な内容になっている。
しかし、世界観はどこかレトロであり近未来的だったりと神秘性を感じさせる。
FFやDQとはまた違う良さを体感出来るRPG。




ミスティッククエスト
販売元: スクウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FF初の汚点と言われてる作品です。
アメリカで発売されていたファイナルファンタジーUSAを輸入したものなんですが、日本人はともかくこれはアメリカ人すら受け入れられません。

冷静に分析して具体的によろしくない点を列挙していきたいと思います。
・バランスが大雑把すぎる
これがもし「難しい」ならまだ許せるんですよ、でも逆で「簡単」すぎるんですよね。
敵の強さだけでなくアイテムの種類、魔法なども適当というか大雑把でプレイしていて楽しくないです。
いわゆる達成感が感じられないというものですね。
・レベル上げポイントという場所が存在する
普通レベル上げというのはボスに勝てなかったり、ダンジョンに突入する前に行うものですが、ワールドマップ上に敵と戦いレベルアップだけを目的とした場所があります。
言葉だと上手く表現できないのですが、そこはダンジョンになってる訳ではなく「ただ機械的に戦闘だけを行う場所」で規定回数戦闘することになり、それを満たすとボーナス経験値や装備をもらえます。
そういった場所がワールドマップ上にいくつもあり、もちろん利用するのはプレイヤーの自由ですが、経験地ならともかくそこでしか手に入らない装備や魔法もあるので大抵の人は必然的に利用する事になるでしょう。
・ストーリーが単純
この時代のRPGは単純なものが多かったといえばそうなんですが、それを踏まえてもものすごい単純です。
余談ですが台詞のノリがアメリカっぽいところがあります(笑)
・モンスターのグラフィックが下手
ホント素人っぽいです。まぁ少なくともカッコイイモンスターはいないかと…。
モンスターのグラフィックについては逆に褒められる?点もあります。
なんと残りHPの量で雑魚、ボス問わず、グラフィックが変化していきます。
当時はもちろん今でも、珍しいのではないでしょうか?
下手であることには変わりは無いのでウリになるかは疑問ですが(笑)

基本的にゲームバランスに問題があるわけですが、恐らく開発に時間が無くて手抜きと言うわけではなく「親切設計」のつもりでやったのでしょう。
他にも敵に負けたらゲームオーバーではなく戦闘の頭から即再挑戦可能等、他のRPGでは考えられないシステムが搭載されてます。
唯一褒められる点は音楽ですね。これだけはクオリティが高いです。
結論としてはゲームではなくサントラを購入するする事をおすすめします(笑)




ミステリーサークル
販売元: ケイ・アミューズメントリース

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






水木しげるの妖怪百鬼夜
販売元: ケイエスエス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本列島をサイコロで進み、目的地に向かう…桃太郎電鉄のようなゲームなんですが、物件を買うのではなく妖怪を仲間にするゲームです。妖怪の種類もそれなりにいます。
ただ、桃太郎電鉄の様に特殊な物件を買うとイベントがあるのと違い、妖怪を仲間にしたからといって特にイベントはありません。(その妖怪を戦わせたり、特技を使う事はできますが…)
その為、ある程度の年数を過ぎるとマンネリ化してくるので、飽きるのも早いかもしれません・・・




ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミッキーがドナルドと協力して大冒険!
それぞれのコスチュームのアクションが良いです
やっぱ2人でやると面白いですね
また、パスワードで再開できるので途中で飽きても
思い出したときにまた楽しめます(それまでパスワード憶えてたらですが・・)




ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミッキーとミニーが、カウボーイなどのコスチュームに変身しつつ、ジャンプしてアイテムをとったりしながらステージを進めてピート男爵のお城をめざしていきます。結構おもしろくてはまるゲームです。私は小学生の頃にはまりました。「まぁじぃかぁるぅあぁどぉべんちゃぁ~つぅ~!」というCMの歌も覚えています。

 このゲームは1994年発売のものです。だから今の時代のリアルな3Dゲームには劣りますが、カラフルだし、キャラの動きの工夫、きれいなオーロラなどのステージの工夫があります。

一人か二人同時プレイができます。ゲームの難度は3段階の設定ができます。前回とっておいたパスワードで続きから遊ぶことが出来ます。コスチュームによって、使えるアクションが違います。壁をのぼるときや木!のつるをすべる時はレンジャー、掃除機で敵やアイテムを吸い込みたい時はスイーパー、持ったり投げたりしたい時はノーマル、といったかんじです。だから、即座に判断して着替えるのです。ただし着替えの時はカーテンが出てきてゲーム一時中断状態で着替えます。アイテムがある、かくし部屋を見つけるのも一つの楽しみです。
 むずかしいものではないので小学生低学年向けといったかんじです。でも大人のかたも、不思議な世界を十分に楽しめると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ