プレイステーション2 レース (7)
TTスーパーバイクス
販売元: タイトー
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実はこのゲーム、タイトーのオリジナルではなく、ヨーロッパで以前販売されたものを国内向けにローカライズしたもののようです。
マン島のTTレースは佐渡島くらいの島をまるごとレースコースにした世界一古いロードレースです。
コースの全長が約60Km、スーパーバイクでも1周のラップタイムが、20分前後という超ロングコースです。
山手線なら1周半、鈴鹿サーキットなら7周ぐらいの距離になります。
実際にゲームでも、TTコースを1周するために20分くらいの時間がかかります。コースの再限度は非常に高いと思います。
初めは選べるバイクもないし、コースも決められた区間を走るのみですが、レースを進めていくうちに走れるエリアが広がっていきます。
操作性については3段階に設定が可能で初心者から上級者までストレスなく遊べると思います。
他車と接触しても転倒しにくいので、コースは狭いですがサイドbyサイドのバトルレースが行えます。CPUもラインを自分で変えてくるので、ブロックしたり、されたりの駆引きも行えます。
遊びの要素もいろいろ含まれていて、ウイリー、ジャックナイフ、アクセルターン、逆走、ジャンプ等思いつく事がいろいろ行えます。
マニアックなゲームなので万人向けではないのかも知れませんがハマル人はとことんやり込めるゲームです。
難点をいくつか挙げると、
・ロードが頻繁ある。
・レースに勝つと見られるムービーは画質が悪いし、英語のまま
V-RALLY3 (Playstation2)
販売元: インフォグラム ジャパン
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普通のコントロラーで遊ぶ時は、ハンドリングの設定に注意。レスポンスを低くすれば随分遊べるゲームになる。コースが短く、お手軽にWRCを転戦してる雰囲気は味わえる。でもリプレイのグラフィックは酷い。まるでラジコン。また、自分として設定するドライバーの顔も無惨。もともと無惨なのにさらに無惨?いつも思うけどこんなゲームで自分の顔の設定って必要なの?
Winning Post 4 MAXIMUM 2001
販売元: コーエー
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本作はウイニングポストに出合ってから二度目にプレイしたのですが、CGがとても綺麗です。
レース中など、本物の競馬を見ているような気分になれます。
が。リアルといってはリアルなのですがレース中に自分の馬と他馬の進路が重なってしまうと(自分の馬がその馬の後ろの場合)引っ掛かってそのまま前に進めなくなってしまいます・・・;
実際の競馬でも前が壁になると進めなくなるのは当たり前ですがこのゲームでは余程のことがないと自分の馬が進路を変えて他馬を交わしてくれません。
そのせいでレースに負けてしまうこともしばしば。
レースシーンさえ見なければ済む問題なのですが美しいレースシーンだけにとても惜しいです。
あと、ファンファーれが自分で作れますがもう少し楽器の数を増やして欲しかったような・・・
薄っぺらなファンファーレしか作ることができません;
とまあ辛口でしたが一度やってみる価値はあると思います。
WRC II ~EXTREME~
販売元: スパイク
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1よりはグラフィック、操作感、サウンドは進化しましたが、1よりコ・ドラの指示が聞き取りにくいのと、指示種類が多く、前作のわかりやすい、聞きやすい指示はないです。はっきりいって1をしたあとではコ・ドラは無視に近いです。ここだけはかなり残念
WRC3
販売元: スパイク
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まず僕はWRCが大好きって事です。
その点で普通の人とは違うかもしれません。
今までプレイしてきたレースゲームで一番面白かったゲームです。
実際のWRCを見たことがない人はプレイして楽しめるかどうかわかりません。
ただWRCが少しでも好きな人は、このゲームを楽しむことが出来ると
100%の自信をもってお勧めできます。
WRCのルールもゲームをする事でさらに理解が深まります。
走っていても爽快で、操作性のよさはグランツーリスモの1024倍です。
プレビューもカッコよくて、自分の走りに惚れ惚れします。
やりこみの要素があるのでレースゲームの中でも長い事遊べる部類に入るでしょう。
実際のレースをベースにしているので
膨大な量の情報が入っています。
世界各地の映像や、自動車メーカー、選手、車、のデータが豊富にあります。
値段以上の価値があります。
WRC4
販売元: スパイク
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私はWRCシリーズ1と4を持っています。結論からいうと個人的には1のほうが好きです。というのは単純に簡単だからです…(^_^;)
次に1と4を比較して良くなった点、悪くなってしまった点をそれぞれあげます。まず良い点として、車、背景どちらもリアルになったところです。車の音、壊れかた、つくり…背景においては背景自体はもちろん観客もリアルになりました。リアルさという点では当然かもしれませんが、圧倒的に4が上回っています。
次にその他についてですが、4ではドライビングテストが設けられ、本レース以外の楽しみも増えました。でも何よりショックなのはムービーがなくなってしまったことです。1では各ステージごとにムービーがありそれをみてるだけで面白いです。
次に実際のレースには関係ありませんが、また個人的な意見を言います。リプレイに関してはどちらもほとんど差はなく、両方良いです。私が一番残念なのは、コースアウトした時、1は3秒後にコースに戻されますが、4では一瞬でコースで戻されます。何が嫌かというと、こう思っているのは私だけかもしれませんが、例えば落下した時などヒュと落下しているときを楽しみたいんです。4には川があるので、もし3秒間あるのなら、川の中に入ったりして楽しいかなと…
最後に1と4との大きな違いは難易度だと思います。私は下手なので、1はできますが、4はできません。上手な人は4を、そうでない人は1をすすめます。ちなみに1にあるコースで観客がコース内にいるステージがあります。その人にぶつかると車が壊れます。というか、基本的に観客は最強です。そういうアホらしいとこもWRCの好きなところです。
WRC〜ワールド・ラリー・チャンピオンシップ〜
販売元: スパイク
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私は買うのが逆になってしまいました。
@「WRC II ~EXTREME~」を先にやりその後A「WRC〜ワールド・ラリー・チャンピオンシップ〜」という順番です。
個人の趣味により、賛否両論だと思いますね。
@とAを比べると車の画像/コクピット画像/ゲームシステム等々@の方がかなり上回っています。本物のWRCビデオを見ているような感動を覚えます。さすがに、よくWRCを研究吟味されたと関心します。
ただし、難易度を言うと@は初心者には難しい。Aは初心者向け。
初心者の方でAを買っていない人がいれば、お勧めです。今は安くなっていますから。
セガラリーの頃からストレートはアクセル全開、コーナーで減速、ドリフト(結構簡単に滑る)、立ち上がりで全開。という運転パターンが主流だったと思います。
このパターンを踏襲しているのがAであります。
大部分の区間は全開で爽快感を味わいたいのでれば、Aはお勧め。
@は難易度高い。アナログのアクセルワークが重要。本物っぽいけれど、好き嫌いに分かれますね。
どうでもいいことですが、私は上空のヘリが気になり、運転に集中できないことがしばしばです。とほほほ。
@でもAでもヘリは飛んでます。
まげる つける はしーる 俺☆デットヒート
販売元: サクセス
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自分と同じく、「なんじゃこのゲームは?!」と御思いの事でしょうw
さてこのゲーム、コース作成の自由度がかなり高いです。なんでも作れちゃいます。
実在サーキットを作るも良し、身近な峠を作るも良し、車の挙動にさえ目をやらなければ良く出来たツールだと思います。
デフォルトの使用車種は4台(FD等)、一応ペイント機能で他の車っぽく仕上げる事は出来ます。
アドベンチャー部分も独特のシーケンスで流れが解りやすい感じです。使える立ち絵はアニメ調のキャラ男女各数人と言った所です。
ワンコインゲームなので、おっ?と思われた方は購入してみても良いかと思います。
アウトラン2 スペシャルツアーズ 初回限定版(音楽CD「コンピレーションアルバム」同梱)
販売元: セガ
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「どれだけ実際の運転感覚に近いか」といったシミュレーター要素の強いゲームが最近の主流ですが、OUTRUNは単純に走りの気持ちよさを追求したゲームです。
豪快に流せるドリフト、舞台を変えながらいつまでも続く風景、軽快なBGM・・・順位を気にせず他車をガンガン抜かしていく感覚は初代の持つ魅力そのもの。
特に特筆すべきはコースのデザイン。「走ってみたい風景」のツボをきっちり抑えてます。
何かと下準備に時間のかかるレースゲームが多い中、かなり貴重な存在だと思います。
アウトラン2 スペシャルツアーズ(通常版)
販売元: セガ
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自力コンプしたい方は見ないで下さいね☆やっぱりアウトランは良いですね!当時リアルタイムでプレイされてらした方々は30代位でしょうか?そんな同世代の方々にには鬼すぎるコンプリート、まず△ボタンで自分のプロフを開きます。新規ではない。既存の。そして編集でネームをCMUVと『直して』決定!するとアイテムなどコンプリート率100パーセントの状態になります。XBOX版のように初代アウトランは出なかったですがPS2版にも入ってる事を未だ期待せずにはいられません。。。