プレイステーション2 シューティングゲーム (2)
EA:SY! 1980 メダル オブ オナー ヴァンガード
販売元: エレクトロニック・アーツ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
EA:SY! 1980 メダルオブオナー 史上最大の作戦
販売元: エレクトロニック・アーツ
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GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD-CODE:Veronica- WITH ガンコン2
販売元: カプコン
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ガンサバ2をプレイしてみて感じたのは、本編よりミッションモードの方がすごく面白い!
最初プレイする人には、ちょっと編に感じるかもしれませんが、慣れると楽しいですよ!
GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD-CODE:Veronica-
販売元: カプコン
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最初は操作性の悪さに面食らいましたが、慣れれば面白いですよ。やはりオマケのダンジョンモードに尽きると思います。アーケードモードの出来はよくありませんが、ダンジョンモードの密度がそれをカバーしてくれると思います。
ただ好みが分かれやすい作品だろうとは思います。
GUN SURVIVOR 3 DINO CRISIS
販売元: カプコン
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コレは、ガンコンよりコントローラーでやるべし!とにかくそっちのほうが、やりやすいしおもしろい。このゲームの迫力は中番以降からです、ここまでが敷居が高いし、人をよりわけてしまいます。ところがティラノザウルスが出てくるあたりから、映画顔負けのスリルで展開していきます。きっとスピルバーグも、おどろきのジュラシック展開です。いや実際コントローラーを握ってるものにとっては、すごい迫力です。特に車に乗っているときの迫力たるや!!!テイラノを倒したときの充実感は、このゲーム最後までがんばってやってよっかった、と歓喜でした!本当の迫力は最後まで征した者が知るのだなー。と思いました。とにかく、よくできています。本当に最後まで挑戦してくださいといいたい作品です。
GUN SURVIVOR 3 DINO CRISIS ウイズ ガンコン2(ガンコン2同梱版)
販売元: カプコン
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慣れればガンコンでも普通に操作できますしコントローラでプレイしても十分楽しめます。
基本的に恐竜が襲ってきたら一歩下がって撃つというスタイルでプレイすれば簡単だと思います。
まず臨場感あるフィールドに圧倒されます。ボスも普通に強いし何より制限時間があるのが(これが痛い。もっと自由にフィールドを探索したいのに…)厳しいですね。
非常にやり込めるので、これはかなりの良作だと思います。
GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE WITH ガンコン2
販売元: カプコン
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バイオで、始めてガンコンしました('_ゝ`)
実際、銃を構えると横と後ろが死角になるのが、コレほど怖いと思いませんでした(TДT)
この恐さをしったダケで基は取れたと思います
(^∀^)
GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE
販売元: カプコン
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購入後、ノンストップでエンディングまで突っ走ってしまいました…
ぐいぐい引き込まれる、力のある作品だと思います。
『1』『2』と違ってセーブも出来ますし、弾薬が制限されたことで
『1』にあったグダグダな感じも一掃されました。回復アイテムや弾
薬のシステム変更、新しい視点システムの導入などがなされています
が、中身はしっかりバイオです。
シナリオやシチュエーションは実に映画的。
主人公らがスパイというのもありますが、ノリがどうにもアメリカン
シネマな感じです。ノリが軽く、サッパリとしていますが、「あぁ、
こいつら死なねえな」と感じさせるような妙な空気があります。まさ
に「HEROES NEVER DIE」ですね。
エンディングまで実にアメリカンで笑ってしまいました。『1』のア
ーク・トンプソンと合わせて、もう一度シリーズに出てきてほしいで
すね。
GUNBIRD 1&2
販売元: アトラス
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ガンバード2のみの目的で購入しましたが難易度を1番低くしても途中のステージから弾幕の嵐になりとてもじゃないけど普通にはクリアできないレベルになります。弾幕が好きではなく普通にシューティングを楽しみたい方にはオススメできません。もしドリームキャストを持っているのであれば難易度もちゃんと設定でき、ボス前にロードも無いドリームキャスト版「ガンバード2」をオススメします。
HOMURA TAITO BEST
販売元: タイトー
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(レビューはベスト版ではない方をもとにしています)
アーケードからの移植作品。移植度は完璧です。
横画面、縦画面モードにも対応しています。
基本的な要素はしっかりとありますね。
しかし家庭用に移植するにあたっての追加要素は、ギャラリーのみです。
残念なことに、かなりのプレイをしないとすべてのギャラリーを見ることはできません。
しかもステージセレクトなどの練習要素はありません。ただ単にアーケード作品を移植しただけといった感じを受けます。
ちょっとこれは不親切ですね。
シューティングゲームではありますが、このゲームのキモは抜刀して敵を切る(ボスは切れませんが)ことにあります。
敵を切れば一定時間無敵になり、画面上にいる敵すべてを破壊することができます。
そうすると倍率がかかり、敵を倒したときの点数が跳ね上がります。
倍率は時間が経てば減っていくので、倍率が高いうちにショットや敵弾を切って跳ね返して点数を稼ぐことになります。
時間がたって倍率が低くなったら再び抜刀して敵を切ります。
以上を繰り返すのが基本的な攻略パターンです。
「いつ抜刀するか」を試行錯誤するのが楽しいのですが、一方でやることがそれだけになってしまうので単調なゲームです。
点数を稼ぐ行為に楽しみを見出せない人は苦痛でしょうし。
グラフィックや音楽はとても地味なので単調さを後押ししています。
全4ステージ+ラスボスなので、ボリュームも不足ぎみです。
こじんまりとしていてよくまとまっている点は評価できますが、もっと奥深さが欲しかった。