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プレイステーション2 シューティングゲーム (8)



機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SEEDのキャラ総登場!!
という事で、自分は楽しめました。
戦闘は、連ザでは無かった宇宙ステージがあったので良かった&楽しかったです!!
ミッションモードでは、キャラ一人に一つしかないので…ちょっと物足りない感じがしました。
てか本編のキャラより外伝のキャラの方が多く感じました。
でも、新作オープニングに出てきた金髪の少年と黒髪の青年は未登場。何故?

結論 楽しかったですよ☆
是非買ってみて下さい!!




キルゾーン
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バグが見られたので全体の評価は星4つ。
面白さは素直に楽しめたので星5つ。

殖民惑星ベクタで繰り広げられる地球軍とヘルガストの戦いを描いたFPS。
絵は当時としてはTOPレベルだと思います。
操作はありふれたFPS仕様で直ぐに慣れました。序盤は簡単に敵を倒せるので楽しく、
途中からエリートやグレネードを使う敵が出てくると難しくなりよく死にました。
エリートフォースが出てくる終盤は近距離で同時に撃ち合っても撃ち負けるくらいです。
ヘッドショットが難しかったです。しかし、近くで身を隠しているのを追いかけてまでプレイヤーを攻撃してくる事は無いので初心者でも大丈夫だと思います。

意外だったのはヘルガストが単なる残酷な侵略者では無く知的な存在で、双方に攻める攻められる理由があった事です。
短いですが途中入る仲間達の会話がそれぞれの性格を良く表現できていてかっこよかったです。
他に、敵を倒して味方にほめられるのはうれしく、やる気が出るので良かったです。

オフラインの対戦はオンラインのようにたのしめてよかったです。
バグは上半身だけの敵が出てきたりフリーズしたり、装填時の音が聞こえなくなったりテンポを崩す事がありました。次回作が楽しみです。






グラディウス3&4 コナミ ザ ベスト
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラディウスシリーズ最高難易度と言われるアーケード版グラディウスVと、
グラディウスシリーズ史上最も駄作(沙羅曼陀2除く)と言われているグラディウスWのカップ移植。

前回にも断ったように、スーパーファミコン版Vの移植ではありません。

この両作品は、世間からは一般的に駄作駄作と言われていますが私はそうとは思えません。

確かに難易度は理不尽ですし、バグはありますし、楽しめる人にしか楽しめないでしょうが…
このゲームには、プレイヤーを惹きつける「魅力」があるのも確かですからね。




グラディウス3&4復活の神話
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

難しすぎて一般ユーザーにはウケが良いとは言い難かったグラディウス3の業務用がそのまま移植されたのですが、これの前のスーファミ版では難易度が非常に緩和されていました。
しかし、その温い難易度とゲーム性の違和感に「これではあの難しいグラ3ではない」と言う声も多かったし、その意味ではヘビーユーザーにはあまり好印象はありませんでした。

けれども、こちらは本当にグラ3をそのまま移植していて、手応えが十分過ぎるほどあります。難易度を最低にしても、スーファミの一番難しい難易度とは天と地の差といってよいでしょう。

その為にシューティングマニア以外にはオススメしかねますが、グラディウス好きにはたまらない内容だし、クリアしたステージを継続プレイできるという親切設計になっているので、3と4が好きな人には即購入といって良い出来です。




グラディウスV
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビジュアル面の進化ばかり目がいきますが、プレイしていくうちに知識を明確に身につけ、上達していく喜びが今までのシリーズ同様に味わえました。ところどころに点在する初見では簡単には倒せないような凶暴なボスも相変わらず健在。

コンテニューしてもいいので1周クリアするとリップルレーザーやスプレットといった過去に登場した装備が使えるようになりこれが異常に強く初心者にもお奨め。

音楽は正直、旧作の方がぜんぜん好きなのですが、雰囲気的には今回のようなテクノ風で間違ってなかったような気もします。

不満はステージ構成のアイデアの乏しさ。特に今までの大半の作品の最終面にあたる要塞面の地形を持ったステージがあちこちに多すぎること。個性的なステージ構成は横スクロールSTGとしてもグラディウスシリーズとしても重要な要素の1つなので、次回作を作る上ではじっくり練りこんで欲しいです。






攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

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久々に面白いゲームに出会えて満足です。自分はメタルギアのような「しっかり隠れて進む」よりも、功殻のように「こっそり近づいてボコボコにする」ほうが好きです。
銃の命中判定は少々厳しいですが、接近戦については近くに敵がいたら自動的に補正してくれよく当たります。ジャンプして飛び込みボコボコ→緊急回避→ボコボコ の流れが大好きですっきりします。

操作性は確かに先輩諸氏が言われるように難しいですが、クリアした面は何度も出来るので2.3回したらほぼマスターできると思います。
自分自身、オンラインFPS「サドンアタック」の操作に慣れているのでわりとスムーズに事が進みました。4年前の中古品でもまだ4千円。どうしても心配な方はヨウツベで「攻殻機動隊 PS2」と検索してみましょう。




コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずこのゲームは爽快なアクションをあまり楽しめないことを予め忠告しておきます。
ですが、湾岸戦争中の装備や実物の武器をほぼ忠実に再現されており、詳しい方は非常に楽しめます。
グラフィックが悪いと批評されますがその分広いイラクをよく再現してます。
連続発射すると弾がバラけたり、弾が必ず当たるとは限らないとこもリアルですね。

メタルギアなどの様に爽快ではないですが、かなりリアリティのあるゲームです。




コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー
販売元: コーエー

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奥深いです。
アクションといっても、敵艦に攻撃しつつなるべく敵弾に当たらないようにするだけなので、反射神経などを問われることはほとんどありません。

このゲームの要は「戦艦の設計」です。

攻撃・防御・速度のバランスを自分の好みで設計し、自分にとって最強の戦艦をつくることができればクリアは難しくありません。

ただ最初のうちは資金がないため、クリア済みの面を高ランクを目指して再チャレンジしてより多くの資金を稼いだり、戦闘中のアイテムの回収を地道に行う必要があるのと、全ステージが70面(隠しを除く)もあるので似たステージが出てくるといった点を理解できる方なら充分楽しめます。

そして、最初の「奥深い」と書いた最大の理由は「同じ部品数でも船体の設置場所によって微妙に重量が変わった点」と「兵器の種類とその効果」です。

突っ込んだ話になりますが、攻撃力のある兵器を載せるとその分、重量があるので「最大積載量」以内に設置する必要があると同時に、船体の防御力を上げると装甲が厚くなり重量が増えるので、攻撃重視か防御重視といったタイプ別に作れます。

さらにエンジン(タービン)の数や重量によって変化する速度をどの程度にするのかもポイントでした。

また、対潜水艦、対戦闘機さらに敵の港湾施設への攻撃など、ステージごとに兵器の種類を考えるのも楽しいですし、資金に余裕ができれば新たに船を増やし、例えば対地専用の戦艦といった個性ある船が作れます。

このゲームは自機のカスタマイズを楽しむことがほぼメインの、ちょっと変わったゲームでしたが、今更ながら新しいジャンルに触れることができたので大変満足な一本でした。




コール オブ デューティ
販売元: カプコン

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これはよくできてると思う。兵士のAIもなかなかよくモーションも反応や待機している時などの動きも人間的でいい。ミッションも多彩で、歩兵はもちろん、戦車、ジープで駆け抜けるステージもある。音楽のBGMも戦争映画でありそうでいい感じです。

問題点としては、PSコントローラーでFPSの操作は慣れないときついことと、味方が恐ろしく弱いこと、ゲーム自体のレベルもイージーでも高いことです。
でも、操作は慣れれば全然苦にならないです。FPSが初めてな方は諦めてはいけません。
ゲーム自体は攻略法を見つければ多分いけます。

難しいですが、慣れれば面白いですよ。(10回以上クリアした自分でも手を抜くとよく死にますが)




ゴーストリコン アドバンスウォーファイター
販売元: ユービーアイ ソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

XBOXやPS3のソフトのレベルをPS2に無理して移植するとこうなるぞ、と言う悪い見本。
OPのムービー以外耐え難いレベル。

銃声も爆発もPS1よりも酷い。
とにかくグラフィックがショボ過ぎで萎える、1面でやる気がなくなります。
と言うか金返せと言うソフトです。

PS2でFPS探してる方はBLACKやBFなどの方が後悔しないと思われ。

因みにゴーストリコンシリーズはXBOXやPS3では中々いいレベルです。

とにかくPS2で出したのが大失敗のソフト。


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