戻る

前ページ   次ページ

和書 12841581 (9)



ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1冊目はプレイヤー、2冊目はマスター、そしてついにその冒険の相手となるモンスターをまとめた一冊です。
 これであなたのD&Dワークも完璧です。

 当然この一冊では楽しめませんので全部そろえてくださいね。




ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド 第3.5版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D&DのDM用のルールブック。

DMとしての心得や上級職業についてのっています。

プレイヤーとして遊ぶだけであれば最初にプレイヤーズハンドブックを購入しましょう。
DMとしてプレイならこの他にプレイヤーズハンドブックとモンスターマニュアルが必要になります。

プレイヤーズハンドブックは完全にルール寄りになっていますが、こちらはDMとしての立ち回り方など技術に寄ったルールブックになっています。




ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオ 「邪悪寺院、再び」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の魅力は、「世界の中に存在する世界の一部であり、活動しているダンジョン」という言葉で表すことが出来る。

 付属するフルカラーの地図や豊富なデータもその一部であるが、まず挙げられるのは、緻密な設定である。冒険の拠点となるホムレットの街に関しては、地図、概略と歴史、個別の場所に関しての記述、NPC、そして事件をどのように受け止め、どうかかわっているかが記述されている。これらは生きている世界を描くために有用な設定である。敵の組織に関しても同様に、それまでの歴史、様々な構成員の思惑、対立、食い違う意図などが設定され、抽象的で一枚板の”敵”ではなく、それぞれが異なる思惑を持つ集団、あるいは組織を表現している。

 次に、それらの設定を活かすための具体的な事件、遭遇などの豊富で具体的なギミックが挙げられる。200ページ以上に渡る本書には、ダンジョンマスターズガイドが示すところの「動的なダンジョン」すなわち、PCの行動によって相手の対応が変化するという生きているダンジョンやシナリオのための仕掛けや遭遇が詰まっている。多岐にわたる遭遇の状況や仕掛け、相手の戦術や置かれた状況の変化は、この上もなく魅力的な冒険を生み出してくれるだろう。

 本書は、一つの長くエキサイティングなキャンペーンとして楽しめるだけでなく、自分達でシナリオやキャンペーンを考える際の最上の参考書である。是非本書を活用してD&Dの魅力の真髄を体験して欲しい。




ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ2 秘密の工房 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

公式8連作シナリオの第2弾で、3LVキャラクター向けのシナリオです。
ダンジョンシナリオですが、変化に富んだ広大なダンジョン(数回のプレイに耐えられるボリュームです)が場所ごとに異なる表情を見せて冒険者を待ち受けます。

ダンジョンの成り立ち、変化、そして現在がシナリオの中で表現され、生きている世界の一部であるダンジョンをプレイヤーに感じさせてくれるでしょう。
D&Dの特徴とも言える、多様な罠や様々なモンスターがこのシナリオの特徴ですが、それぞれの戦術や対応がきちんと書いてある点がマスタリングの参考になります。

馴染み始めた敵でも、地形と戦術によっては恐るべき敵に変化します。
また、プレイヤーの側もただ力押しで突っ込むのではなく、装備を調え、情報収集を行い、機転を利かせ、そして時には退く勇気を持つことも必要になるかも知れません。

さらに、冒険への導入、その後の冒険へ繋げるためのいくつかのアドバイスも用意されており、ダンジョンの攻略がキャラクター達にとってどのような意味を持つのか、ということも含めて、今後に繋げられるようになっています。
全体として、D&Dの魅力が詰まったシナリオだと思います。値段はやや高めですが私自身は非常に満足しております。




ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ〈5〉「夜牙塔の心臓」 (冒険シナリオシリーズ)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

掴みから強烈!しかし、過剰演出の強力な敵も連発されれば飽きる。
後半ダンジョンはギミックがネタ切れ。適当に作ってるのがやってて解る。




ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ(8)「迷える魂を食らうもの」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 8連作のシナリオも大詰めとなり、プレイヤーたちはもっとも強力な存在たちと戦うこととなる。プレイヤーたちは、魂のなき誕生を食い止めるために謎を解き明かし、失われた神格の牢獄へと赴き、やがて偉大なる古代のドラゴンのひとつと対峙する。
 
 付録には、新しい呪文・アイテム・クリーチャーが紹介されており、さらには『プレイヤーズ・ハンドブック』でおなじみの4人が作成済み18レベル・キャラクターとして紹介されている。




モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック3 第3.5版)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

D&Dのモンスターデータブック。

他のゲームでも出てくるような基本的なモンスターのデータブックです。
後半に動物(狼など)のデータものっています。

プレイヤーとしてセッションに参加する場合は不要です。
DMはこの他にプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターズガイドが必要になります。
モンスターのデータが無いと戦闘が出来ないので必須にはなりますが上記2冊よりは優先度は下がるかもしれません。

フルカラーの挿絵が入っており眺めているだけでも楽しめます。




虹の水晶宮―ソード・ワールドRPGシナリオ集 4 (富士見文庫―ドラゴンブック)
販売元: 富士見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バラールの館―ソード・ワールドRPGシナリオコンテスト受賞作品集 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
販売元: 富士見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファンドリア ソード・ワールドRPGツアー <3> Role & Roll RPG
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このファンドリアの設定は、無法地帯に利権が転がっている状況で、
人がどう生きるかをリアルに現している。

各組織が利己のために覇を唱え、互いに利権を奪い合う。
敵組織との武力抗争は日常茶飯事であり、毎日が戦いのスリルで満ちている。
個人を陥れるためならば、どんな汚い策略も平気で行い、相手の心の痛みなど意に介さない。
無能は罪とされ、大多数の一般市民(敗者)は搾取されるだけの存在。
そんな中、弱者を守ろうとするごく少数の善人の地下組織が、絶望的な抵抗を画策する。

そんなカオスな状況を、ソードワールド風味でうまく表現されていると思う。
こういう自己主張の苛烈な世界においては、人間ドラマもより熱く盛り上がることうけあいである。


これまで小説やリプレイの舞台となってきた「架空の善人世界」よりも
ずっと「リアルな」世界での冒険をしたい人には、ぜひともファンドリアをお勧めする。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ