戻る

前ページ   次ページ

和書 3327271 (395)



GAMBLE BOYS―少年たちよ、ターフを目指せ!
販売元: 碧天舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 競馬学校へ入学した、青森から上京してきた平九郎、元暴走族の政樹、有名調教師を父に持つ圭一。個性の異なる3人は共に励まし合い競い合いながら騎手への道を歩んでいく。しかし、ある策略が競馬界の片隅で進行していた。その真実を知った3人はある勝負をすることに……。

 著者は競馬雑誌「競馬フォーラム」の初代編集長で、そのため競馬学校を舞台とした面白い作品が描かれています。ただし、物語の題材としては非常に面白い着眼点だと思いますが、主人公である3人の少年達の競馬学校生活や見習過程などはもっと詳しく描いてほしかったですし、物語の後半で展開がガラリと変わるのですが、その過程も中途半端さを感じ、折角の題材が活かしきれていないような印象を受けました。競馬ファンならば読んで面白い作品ではありますが、もう少し競馬の面白いを活かした作品にしてほしかったです。




Game clear! (2) (ショコラノベルス)
販売元: 心交社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.2 The Destruction of Hollow Bastion
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

KHシリーズ小説版は総じて文学的な要素が少なく残念です。
ゲームの補足としては粗が目立ち、おさらいとしては不足。
物語として語られなかった部分を書いている割には説得力の無さと今後への矛盾が目立ち、ディズニー作品との触れ合いやゲームの軽快なテンポはあまりありません。

キャラクターの心情や葛藤をするりと書くことが出来るのに、人物描写のあまりのおそまつさには首をひねるばかりです。
主観が少年であるはずなのに簡素で現実的な書き方をするのはなぜなのでしょう。作者様なりの読み手への心遣いだとはわかっていても、のめりこもうとしているのに急に物語から引き離されるのはあまり気持ちのいいものではありませんでした。
それでもこの方の描くキャラクターは素直に悩んだり泣いたりと、嘘をつくところのないのが魅力的です。後ろ向きだったり恰好悪かったりするのもまた愛しい。KHのキャラクターが好きでたまらないので、今後の発刊が楽しみで仕方ありません。

ゲームの小説、ということを考えれば妥当なのかもしれませんが、もうちょっと水準が高ければなあとの個人的な意見で星二つにさせていただきます。




GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.1 Roxas-Sevendays
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは今までに読んできた小説の中で一番面白いです。キングダムハーツをプレイした後に読むとさらに面白い!過ぎ去りし思い出と約束のお守りを使うロクサスがかっこよかったです。




GAME NOVELS キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ《ソラ編》上
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ついにチェインオブメモリーズも小説に!!!
即買いますとも!
今回はソラメインで進むのでゲームでもすぐに楽しめるそのままが小説になってます。イラストもかわいいですし、さいっこーです!!
下巻が出るのは11月下旬。楽しみです!
おそらくその後リクメインの方も出ると思われます。




GAME NOVELS キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ《ソラ編》下
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チェインオブメモリーズはこれで完結です。
って言っても、雰囲気はまだまだ先がある感じですが。
続き、といえるのかどうかわかりませんが、
ソラ編とはちがった、リク編が来年出ます。
で、この本の内容ですが、大筋のところはゲームと同じです。
台詞の変更もほとんどないですが、各章の始めにナミネの台詞が増えていたり、ゲームではわからなかった細かい部分がこの本で補充されている部分もあると思います。
なので、ゲームをやった人でもオススメできますね。
初めて読むのには向きません。最初の小説から読むか、ゲームをやってからがいいでしょう。





GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.3 Tears ofNobody
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ホロウバスティオン2周目から物語は始まります。
リク、ナミネ、アクセルの心情と行動を中心にソラ達の旅(ゲーム中のを簡潔にまとめたもの)、機関やディズ、ディズニーキャラ、FFゲストキャラの胸中が描かれています。
今回はメインキャラであるロクサスとカイリは登場しません。

作者様のスタンスなのか、相変わらずKHの売りである世界それぞれの空気の質感や情景は薄いのですが、わかりやすい書き方をして下さっているのだと割り切ってしまえばそれほど苦にはなりません。
ゲーム中で説明されなかった背景が明かされることを期待していた身としては、残念です。
ソラ達が眠っていたポッドは誰が作ったか(それらしい描写があると感じたのは私の勘違いでしょうか)。本体とノーバディが近付くとどうなるのか(次回配本で今度こそ明らかになってほしいです)などなど。
ゲームの小説ですからそこまで望むのは欲が深いとわかっていても、大好きな作品だからこそより深く知りたいということがたくさんあります。折角の『小説』という媒体が勿体無く思います。
そして肝心のキャラクターといえば。危惧していたことが現実になりました。
登場人物の心性を理解しやすいようにとの作者様の心遣いを好ましく思っていましたが、今度ばかりは仇となっています。多くの魅力的な登場人物を拾い上げようとしてくださるのはありがたいのです。けれど主観を変える手法はとても難しいもの。風呂敷を大きく広げたおかげで大味になっているのは否めません。それに一人称と口調が全く変えられているキャラがいるのです。心がけ一つで物語の完成度はぐっと増すのではないでしょうか。

天野さんのイラストと細部まで描こうとの姿勢とに、星二つとさせていただきます。
KHという作品が好きだからこそ作者様には最善を尽くしていただきたかったです。




GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.4 Anthem-MeetAgain/Axel Last Stand
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

作品全体を通して、時系列がバラバラだったり、端折っている部分が多々ありました。
それもオリジナリティの一つだと思うのですが、原作(というかゲーム本編)の余韻そのままに読むと少し拍子抜けしちゃいます。
文章では表現しづらいとは思うのですが、バトルの描写が少なく、機関のメンバーの魅力が全くと言っていいほど見えないというか・・・
そこがちょっと残念でした。

でもその反面、ナミネやアクセルなどの本編では表現されなかった心理描写や行動などが書かれていて、見えなかった部分が補完できました。
特に、アクセルの件は涙が出ちゃいました。凄く良かったです。

なので半々ていうことで、3つで。




GAME NOVELSスターオーシャンTill the End of Time〈Side2〉王都アーリグリフ‐聖王都シランド (Game novels)
販売元: スクウェアエニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アーリグリフ脱走~遺伝子発現まで。
とりあえずフェイトがゲーム程腹黒くないです。…は置いといて。

ゲーム中には無い、初めて人の命を奪ってしまった、人の死に直接関わってしまったフェイトの戸惑いと罪悪の念。

それに対するクリフの助言も的を射ていて、今までの人生の厚さを感じさせてくれます。最近こういう大人って少なくなりましたよね~とか余計な事まで考えてしまいました。むむぅ…。




GAME OVER (リーフノベルズ)
販売元: リーフ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリー的にはいろいろと綻びがありますが、それでも読ませるのは
やはり主要登場人物3人の個性的なキャラがあるからでしょう。
石原先生のイラストもあいまって、美貌の受、特権階級の攻の2人が
とても魅力的です。

人目をひく美貌で「印象的」という以外はさして特徴のないことが多い
遠野先生の受キャラですが、本作の静佳は気が強くてプライドが高く、
傲慢な攻にも歯向かっていくけなげな様子に、攻が惹かれていく
というのも説得力あります。
静佳と御園生一人の言葉のやり取りやかけ引きも、巧妙で心に残ります。
静佳の家族や出生の件をもう少し広げていれば、さらに性格に深みが
出ていたかと思います。ところで、「静佳」という名前が女性的なので
途中まで彼が男性だと気がつきませんでした(笑
それと、一人(いちと)という名前も、「一人(ひとり)で」という表現と
混同しそうになりました。もっとわかりやすい名前を使って欲しかったです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ