戻る

前ページ   次ページ

和書 492048 (339)



貨幣論のルーマン―“社会の経済”講義
販売元: 勁草書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






神との約束―真実の幸福にいたる道
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

師であるサーカーと著者との出会いは、ラーマクリシュナとヴィヴェーカーナンダとの関係に似ている。著者が賞でもらったヴィヴェーカーナンダの著作を読んでから、宗教とか神に対する考え方が変わって、サーカー師と縁が出来ている。
サーカー師は、1)自己を中心とする哲学、2)物質を中心とする哲学、3)ドグマ(独断的信条)を中心とする哲学、4)神を中心とする哲学という4種類の哲学のうち、最初の3つは役に立たず、神を中心とする哲学が経済・政治・教育と結びつくことで私たちの抱える多種多様な悪病を治癒できると説いている。
その一例が、サーカー師の見いだした「社会循環の法則」である。この法則は、“人類史上、社会を統治していた力を考察すると、労働者が社会を統治したことは一度もなく、「武力(武人)」、「知識(知識人)」、「富(富裕者)」のいずれかの力が社会を統治しており、しかもそれら三つが循環(武力→知識→富→武力…)している”というものである。著者はこの法則を用いて、共産主義の崩壊を予言して的中させ、今また、資本主義の崩壊を予言している。
そうした活躍も、師の教えに従って継続している毎日の瞑想実践に支えられていることが本書によって理解できる。





“カミカゼ”景気―ダイナミックな回復の始まり
販売元: ビジネス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

普段マクロ的に世界経済から日本経済を考える習慣が無い自分にとって
久々に経済誌を読んだような気がしました。
新聞やニュースで必ず中国の話題があり、中国経済の発展は感じていましたが
それが日本にどう影響するかと言う事は特に考える事もありませんでしたが
この本を読み感じたことを記してみます。

確かに、現在の日本は中国の市場経済導入に伴い潤っているかと考えます。
更に、中国沿岸地帯だけではなく、今後内陸部も発展していかないと
日本経済も停滞していくかと思います。2008年の北京オリンピックを目標に
社会インフラを整備し、更に内陸部も発展していくよう願っている次第です。

第一次世界大戦後、金融市場はロンドンからニューヨークに変わりました。
中国の発展により世界の軸もアジアに変わって行くように感じます。
その時の日本の役割をきっちりと見定めておけば、日本の将来は明るいと考えます。

現在米国は世界を統治を目指しイラクを制圧していますが、この動きは将来の米国にとって
優位になる様には感じません。軍需費の浪費でますます米国経済は悪化すると感じます。
現在、小泉首相は、とりあえず安保の問題や米国への輸出等の関係上、米国に従ったかたちとなっていますが
日本においても米国に従いイラクに自衛隊を派遣するのも、付き合い程度にし、将来中国の市場、労働力を
使い日本がそれをどのようにコントロールするかと言う事を考えるべきかと考えます。




学問の自由と経済学の危機 (かもがわブックレット)
販売元: かもがわ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






経済に人間らしさを―社会的共通資本と協同セクター (かもがわブックレット)
販売元: かもがわ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カリスマ幻想―アメリカ型コーポレートガバナンスの限界
販売元: 税務経理協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本経済編を読み終えたあとにこれを読むと良くわかりました。
日本経済編の前に読んでも、たぶんわかんなかったかもしれない。
一応そういう順番を意識して書いてあるみたいなので、順番とおりに読むことをお勧めします。詳しい人はこっちからで大丈夫かも。
相変わらず、イラストを用いた非常にわかりやすい説明で読みやすく、丁寧に説明してくれます。
今回はいろいろな国の絡みがあり、ちょっと難しいけど、その分ちょっと面白いかも。
しばらくしたら、また読んでみようかと思っています。




カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても分かりやすく書かれています。
学生の方にも、社会人で経済の知識があまりない方にもオススメです。
中学生ぐらいでも分かるように丁寧に説明されています。
しかし一回読んだだけでは完全に頭に入らないので、何回か読んでみると良いと思います。




中国人 (カルチャーショック)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カレツキと現代経済―価格設定と分配の分析 (ポスト・ケインジアン叢書)
販売元: 日本経済評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カレツキの経済学の中でも、特に独占度と価格決定の理論を中心に扱ったものである。本書の多くはこの問題に費やされているので、あまり学生向けではないかもしれない。むしろ学生はカレツキ理論の幅広さを知る方が有益であろう。
ただ初期の独占度の理論は、ラーナーの影響を受けたものなので、ミクロ経済学の独占度理論を学んでいれば理解できる。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ