戻る

前ページ   次ページ

和書 492094 (107)



アメリカの没落
販売元: ジャパンタイムズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アメリカの民族―ルツボからサラダボウルへ (USA GUIDE)
販売元: 弘文堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アメリカのやり方
販売元: 東洋出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名が「アメリカのやり方」というから、もっとつっこんだ話とか、政治の話が沢山出てくるのかと思ってました。
イラストが主なのは見やすいですが、内容的に言うと「アメリカのやり方」じゃなくて「アメリカとアメリカ人」といった感じ。
ちょっと題名が合っていません。
また、あとがきで「あえてアメリカの悪いところだけ書きました」と書いていましたが、これはまえがきにしたほうがよかった気がします。
読んでいて、「だったら何で著者はアメリカに住んでるの?」って言いたくなりましたから・・・。
それに、普段それなりにアメリカに感心のある人だったら知ってることも意外とありました。
期待して購入したのですが、買うほどじゃなかったです。。。




アメリカのゆくえ、日本のゆくえ―司馬遼太郎との対話から
販売元: 日本放送出版協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読むことで、自分の無知さにきずかされ、多方面のことに気付かされました。特に、民主主義の発祥はアメリカ合衆国だということです。歴史を時系列考えれば、気付くことですが、私は気付きませんでした。ということは、「どこどこ流の民主主義、アメリカ流の民主主義」という表現は、間違いなのではないでしょうか?アメリカ流の民主主義が正当な民主主義である。ただし、アメリカの全てが民主主義ではありません(アメリカの全て=民主主義だと誤解している人がいらっしゃいますが)。日本人と日本についての記述が一面的でステレオ・タイプとのご批判がありますが、文面の何処が一面的でしょうか?決して、そのようなことはありません。アメリカと言う国は、日々変化している国だということですし、結果、現実の民主主義も良い方向に変化し続けていると言うことではないのではないでしょうか。心を開いて、一読することをお薦めします。




アメリカのユダヤ大富豪 なぜ彼らは成功し続けるのか
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

封印されてきたユダヤ社会の情報が最近ではタブーでなくなってきている。これは自由の国アメリカにおいてその才能を十分に開花されたユダヤ人たちが経済や政治の場においてアメリカ社会を左右するほどのパワーを得た自信から来るのだろう。またユダヤ人同士が商売敵として競争しあっているので巷で言われているような陰謀ということはないことがわかるが、切磋琢磨することでお互いを刺激しあっている。




アメリカのユダヤ人
販売元: 明石書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アメリカのユダヤ人 (岩波新書)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書が出版された1991年は、ちょうど湾岸戦争とソ連の崩壊の時期に重なる。本書は、そうした状況のなか、580万人(当時)の在米ユダヤ人の動向を、かれらの心情を交えて、具体的に描き出している。
 全7章および追加の一章という構成だが、その中心は3、4章と5・6章である。ソ連系ユダヤ人のイスラエルへの大量移住の問題が取り上げられている第3章は、当時のソ連国内の状況(ペレストロイカなど)を反映している。現在もつづくイスラエルの占領地への入植問題が気になるところだ。
 在米ユダヤ人の動向が米政府の中東政策を左右していることは、2001年の9・11テロ以降も同様だが、第5・6章は、それを強力に推進しているイスラエル・ロビーの実態を明らかにしている。その中で、イスラエルに批判的な議員に対するかれらの容赦のない執拗な追い落としの実態が報告されているが、その脅迫まがいの手口にはさすがに眉をしかめる。だがユダヤ人のそうした過敏な反応には、国家を喪失し、度重なる迫害と差別にさらされてきた民族の、潜在的な恐怖心とルサンチマンが影響しているにちがいない。イスラエルという存在は、そうしたユダヤ人にとって絶対に譲ることの出来ない究極の拠り所なのだろう。
 しかし在米ユダヤ人がけっして一枚岩ではなく、パレスチナを支援する勇気ある一群のユダヤ人もいることが第2章で紹介されている。ただ湾岸戦争時、パレスチナがイラクを支持したことが、それまでパレスチナに同情的だった一部のユダヤ人の対パレスチナ意識に暗い影を落としていることが追記されているのは、当時の状況を如実に反映した結果だろう。フセイン亡き後の現在、その意識がどう変化しているのか、これまた気になるところだ。





アメリカのユダヤ人社会―ユダヤ・パワーの実像と反ユダヤ主義 (シリーズ「日米関係」)
販売元: ジャパンタイムズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アメリカの40代―希望は実現されたか
販売元: 晶文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アメリカ犯罪風土記 (現代教養文庫)
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ