戻る

前ページ   次ページ

和書 492142 (27)



これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供に現在の日本でおこっていること、いま何が問題になっているか、を伝えるという途方もない課題にチャレンジしている番組の製作・舞台裏・その後の反響・クレームの意味までつづった一冊です。

なにしろ「社会人としてはあたりまえ」という事柄をこどもとお話するには前提になるものから説明していかなければならないし、相手にきちんと理解してもらった上でお話を進めていかなければなりません(「わかってると思うけれど」等の大人らしい手口は通用しません)。

「インフレ」を説明するのに、『お金がなければ印刷すればいいんじゃない?』という子供の素直な疑問とがっぷり4つに組まなければならないなんて、その苦労がうかがえます。

政治・経済から天気にまで及ぶ多岐な範囲を扱っている本ですが、社会人7年目の私も改めて理解できたものが沢山あります。

同年代の中間管理職の方々、「なんでわかってくれないの?」という場面が多くなってきてませんか?この本から学べることはかなり多いです。
おすすめです!




これが日本の本当の話
販売元: ロコモーションパブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

  岸井成格氏(毎日新聞社役員待遇編集委員)の主張には、只ただ唖然とした。
岸井氏は社会とマスメディアの中の章の中で、『事実関係の検証をおろそかにして
短絡的な報道に流れる今の風潮を危惧する』と言う。然るべき人物なら賛同するが、
事実関係の検証をするどころか事実を捻じ曲げた報道に加担する岸井氏に語る資
格は無い。
  記憶にある方も多いだろうが、石原東京都知事が行った講演で「かつての日韓
合併の歴史を100%正当化するつもりはないが」という所見をTBS・サンデーモー
ニングは「100%正当化するつもり」で切り、画面の下にテロップで「正当化するつ
もりだ」と書き加えて報道した。司会者の関口宏氏以下、コメンテータの岸井氏は、
非常識な発言として糾弾した。石原氏の抗議に対して、TBSは技術的なミスとし、
謝罪に応えたが、素人目にも、本件が技術的なミスであるとは甚だ考えにくい。舌
の根も乾かぬうちによく言えたものである。 この顛末は、石原慎太郎氏「日本よ、
再び」に詳しく掲載されている。
  岸井氏は番組の筆頭ご意見番である。 毎日新聞の役員たる岸井氏は、事実
関係の検証を疎かにするどころか事実を捻じ曲げた報道番組に加担し、石原氏を
糾弾した。岸井氏は、マスコミ人にはあるまじき「事実の改竄捏造に加担し、自分
達と主張を異にする人物の言論を封じ込めに加担する岸井氏に、社会とマスメディ
アのあるべき姿を語る資格は無い。主張する前に、まずは櫂より始めよ。





これが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュラン
販売元: 東邦出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自身がマスコミを去った人間なので、
赤裸々にダークサイドを語る本書は
読んでいて心地よかった。

マスコミに幻想を抱く
世間知らずの学生さんに、
頭を冷やしてもらう意味でも
読んでもらいたい一冊。

もちろん、本書を読んだ上で
覚悟を決めて就職するような、
そんなマスコミのプロの登場を
願っているからこそだ。




これであなたも「本」が出せる―プロが教えるマル秘 本になる企画、本になる原稿
販売元: コスモトゥーワン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これでいいのか天皇報道 (リベルタ・メディア・シリーズ)
販売元: リベルタ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これで世の中わかる! ニュースの基礎の基礎
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書を読めば、経済ニュース以外の国際問題や県境問題などのニュースを見たり読んだりするうえでの予備知識が得られます。その事象は、歴史から見た過去・現在・未来という一本の線でつながっている。ニュースで報道されているものは、現在を映し出している。しかし、現在を深く理解するためには、過去の事象やら背景知識というものが欠かせない。その、過去から現在に至るまでをわかりやすく説明してあるのが、本書である。

本書で扱っているジャンルは、ニュース報道とは、イラク問題、インドパキスタン問題、世界地図の不思議(例:なぜ、アフリカには直線の国境が多いのか?など)、民族紛争、日本と北朝鮮、宗教、難民、為替レート、天気予報、環境問題、ごみ問題、地震、病気とウイルス、クローン問題、臓器移植、道徳とモラル、裁判の仕組みである。経済問題と政治問題以外のものが中心なのだろう。以上のジャンルに興味があったり、苦手意識があるのであれば、読んでみるといいだろう。





これならわかる!朝日新聞ニュース最新語Q&A (朝日文庫)
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これを読まずして、編集を語ることなかれ。
販売元: 径書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こんなテレビに誰がした
販売元: 毎日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

愛川欽也、前田武彦などそうそうたる面々が結成した「テレビについて話す会」による、視聴率批判。ジャーナリストや広告主の意見も入っていて、興味深い対談やインタビューが多数あります。
制作者が悪いのか視聴者が悪いのかスポンサーなのか、みんな悪いのか、はたまたこれはこれでイイのか…。

「視聴質」なんてアイディアも出る反面、「この議論は20年前から変わってないんだよね~」という意見も。




こんばんは古谷綱正です―あるジャーナリストの肖像
販売元: 鎌倉書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ