戻る

前ページ   次ページ

和書 492148 (352)



北朝鮮最期の日
販売元: 恒文社21

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






北朝鮮「最終戦争」99の極秘情報 (二見文庫―二見WAi WAi文庫)
販売元: 二見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まで何となく恐怖を感じていた北朝鮮の軍事力について、恐れるに足りない事を理路整然と説明してあり目から鱗が落ちた。いろいろなツテから入手した北朝鮮の内部事情や秘話も非常に興味深い。




北朝鮮最終殲滅計画―ペンタゴン極秘文書が語る衝撃のシナリオ (講談社プラスアルファ新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

つまらないです。知っていることばかり。2007年の今だから言えるのかもしれないけど。





北朝鮮消滅―金王朝崩壊の衝撃、到来する破局
販売元: イーストプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 日本において大変関心の強い北朝鮮問題について、軍事面からわかりやすく解説している。拉致問題やミサイル実験などで日本国民の過剰な反応を引き起こしてきた北朝鮮だが、軍事面から見た時、往々にしてその脅威は過大に評価されているということが本書からわかった。

 著者は2008年の北京オリンピックまでには北朝鮮は崩壊するのではないかと予測している。自分にはこの可能性はあまり高くはないように感じられるが、しかし、それがいつになるにせよ、北朝鮮崩壊後、そして朝鮮半島統一後の東アジアの安全保障環境が激変することだけは確かである。本書は朝鮮半島統一後の日本を取り巻く安全保障環境の予想される激変について考えるのに適した、わかりやすい軍事解説書であるが、当然ながら安全保障問題は軍事だけで全て説明できるわけではない。著者が本書の中で、「日本は被爆国としての経験があるから」という精神主義的な主張は、軍事の常識からすれば、日本の核武装の歯止めには決してならない、「もし日本人が朝鮮半島から核兵器の脅威を感じれば、国民の世論が変化して、圧倒的な大多数で平和憲法を改憲し、間違いなく核武装を選択することになるのである」(115頁)と分析している。これは、安全保障問題が軍事だけで説明できるわけではないことの一例である。自分は、北朝鮮が仮に核実験に成功し、核兵器の配備に成功したとしても、日本が核武装の道に進むことはまずないと考えている。日本の核武装を最も恐れている米中両国は、そうなった時点で北朝鮮を消滅させる明確な姿勢をとることになるだろうし、日本が核武装すれば韓国やその他の周辺諸国も核武装の道を選択するという「安全保障のジレンマ」のリスクを冒してまで核武装するとは到底思えない。もちろん日本が永久に核武装しないとは言い切れないが、北朝鮮の核の脅威という要因だけで日本の核武装という結論が導き出せるとは思えない。

 そもそもではなぜ、中国が1964年に核実験を初めて成功させた時、日本は核武装への道を歩まなかったのだろうか。国交が回復するかなり前の、しかも文化大革命直前の対外的には強硬姿勢を維持していた頃の中国である。安全保障政策は軍事のみならず、政治的・歴史的な要因から制約を受けるものであることは言うまでもないことだろう。




北朝鮮処分―2005年、米中が描く「金正日抹消」のシナリオ
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

正直、読み終わってから激しい脱力感に見舞われた。日本の知らない所で米中の相互協力が出来上がっていたのかと驚いた。生半可な相互協力ではなく経済面でも強固に繋がっていたのかと・・・・。
「米は北朝鮮を攻撃する」なんていう考えは全くの的外れであることが
分かった。アメリカが北朝鮮を攻撃するより中国を仲介役にして

朝鮮半島での混乱を避けることのほうがアメリカにとっても中国にとっても
国益になるということが良く分かった。
日本では根付いていないが全ての国は「国益のみ」で動いている。
「情」なんかでは動いていない。
この本を読んで痛感した。




北朝鮮神話と日本
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






北朝鮮自壊
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

北朝鮮は工作国家であり、外務省よりも工作機関が重要な国家意思を決定している。日本に対する工作の一つが岩波書店などを使った北朝鮮正当化のプロパガンダ。たしかに岩波から拉致関係の著作物は出ていない。それどころか未だに安江の関わった捏造記事を反省・謝罪する気もない。総連よりも硬直した居直りっぷりだ。そもそも朝鮮戦争を引起したのはスターリンでもマッカーサーでもない。金日成その人である。
儒教とマルクス主義の合体した史上最低の経済体制は全く自業自得的な破綻状態で、売るものといえば麻薬とミサイルぐらい。覚醒剤は日本のヤクザとタッグを組んでぼろ儲けしていた。現在、漁船を利用して密輸している。工作の対象は岩波等ジャーナリズム関係者以外では自民党政治家が重要だ。小泉があそこまでできたのは北朝鮮利権と無縁だったから。
覚醒剤密輸を摘発しようとすると自民党重鎮が運輸局・港湾当局に圧力をかけ止めさせた。ところがバブル崩壊で彼等御用達のパチンコ屋や不動産会社はどんどん潰れ朝銀も経営破綻。(但し朝銀について政府は十分捜査できなかった。)また在日商工人が法人税納付に総連を通すことも認められなくなった。送金は激減。万景峰号は巨大な工作船といってよい。人民搾取の階級社会上部の軍人や官僚は賄賂の取り放題。こうしたジャンク国家は韓国が協力を止め、胡錦トウが石油の栓を占めるか難民受け入れを許可したら即、崩壊する。田中均は日朝正常化のため小泉に5人しか連れ帰れない事を隠していたらしい。アーミテージにもベーカーにも事前に無連絡。北朝鮮の大目的は1米朝直接対話2不可侵条約締結3韓国からの米軍撤兵4武力統一というもの。




北朝鮮 地獄からのレポート―最新飢餓報告と収容所の実態
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






北朝鮮情報機関の全貌―独裁政権を支える巨大組織の実態
販売元: 光人社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかく内容が細かいので、この本は読み物というよりも「資料」としての価値が高いのではないでしょうか。ここまで細かく、しかも筋がとおった本は、恐らく初めてだと思います。




北朝鮮スパイの謎―テロ国家の標的は「日本人」だ
販売元: 新森書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ