戻る

前ページ   次ページ

和書 492170 (324)



OPアンプの歴史と回路技術の基礎知識―OPアンプ大全〈第1巻〉 (アナログ・テクノロジシリーズ)
販売元: CQ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、アナログデバイセズ社編集の“OP Amp Applications”を邦訳したものである。邦訳されたものは、全5巻で構成されており、本書は第1巻である。
第1巻は、二部構成になっており、その内容は、その題名の通り、
第一部:OPアンプの歴史
第二部:OPアンプの基礎
について書かれている。
第一部「OPアンプの歴史」では、真空管OPアンプの時代から現代のOPアンプまでの歴史について記されている。正直、OPアンプにかなり詳しい人でないと、退屈な内容かもしれない。
第二部「OPアンプの基礎」では、OPアンプを使用する上で知っておくべき基礎知識について書かれている。OPアンプ初心者から上級者まで、有益な知識が得られると思う。
本書は、アナログ技術者ならば、是非とも手元に置いておきたい一冊である。きっと様々な場面で役に立つ一冊になるのでしょう。





OPアンプの活用設計ガイド (電子回路ノウハウ)
販売元: 日本放送出版協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






OPアンプを使いこなすための回路技術
販売元: 日刊工業新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






OPアンプ活用100の実践ノウハウ―最善の性能を引き出す選択と活用のすべて
販売元: CQ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

OPアンプの本というと、「オペアンプの内部には触れない本」と「オペアンプの内部まで触れる本」がある。本書は後者の「オペアンプの内部まで触れる本」である。したがって、それなりのトランジスタ回路の知識がないと、なんかスッキリしない箇所もあると思われる。しかし、トランジスタ回路の知識が無くても、性能の高い回路を設計するノウハウは得られるので心配する必要は無い。つまり、本書を読めば理屈はともかく、「用途に合ったOPアンプの選択」や「OPアンプの安定性の確保」、「ノイズの軽減方法」などのノウハウは得られると言える。特に、本書では数多くのOPアンプが紹介されているので「用途に合ったOPアンプの選択」には使える一冊だと思われる。回路の性能で悩んでいるなら、一度読んでみることをお勧めする。




Oracle 10g Real Application Clusters実践ガイド―これから必須となる技術データベースクラスタがWindowsで簡単に実現できる!
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Windowsを使って、比較的、安価に、システムを構築しよう、
ということで、SCSIディスクを使った手順が解説されているのですが、
なかなか、ハードを選んでくれて、結構、ハマリます。
SCSI2の古いカードやディスクがあるので、と軽い気持ちで始めると、
まず、安定動作しないので、気をつけてください。

ちょっと試すだけなら、Linuxか、OracleのTechNetで紹介されている、
VMwareを使った方法の方が、お金を節約できます。
ただ、VMwareの場合、メモリをホスト+ゲスト*2で、
3Gくらいくうので、注意が必要ですが。

この本の後ろの方、3分の1くらいは、実際に、RACを運用する際に、
必要なコマンドやツールの説明があって、こちらは、
どのプラットフォームでも、参考になると思います。

あと、RACは、まだまだ、発展途上のようで、
最新のPSRをあててDBを作成しないと、安定動作せず、
ブルースクリーンを何度も見る羽目になるので、
その辺りも、注意が必要です。




Oracle 10g Standard Edition 徹底入門ガイド
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Oracle 10gコンテンツ管理入門―情報漏洩対策・業務生産性向上の決定版! (セレクト・ブックス)
販売元: メディアセレクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Oracle 10gデータベース入門 (ORACLE HAND BOOKS)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「入門」と書いてありますが、ホントに初心者の人は「10日でおぼえるOracle データベース 10g 入門教室」を先に読むことをおすすめします。
よくまとまってますので、知識の整理には良い本だと思います。




Oracle Application Server 10g運用管理徹底ガイド
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10gのApplicationServerを使わなければいけない人には、
緑色の表紙の運用管理ガイドと併せて、オススメの一冊です。

ぱっとみ、緑色の方が基礎で、こちらは応用、
と勘違いしそうですが、ApplicationServerの本なので、
気をつけてください。って、間違えたのは、自分だけ?




Oracle Certified Developer認定ガイド―R6/R6i,E‐Developer対応
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

購入理由: 
 一冊の本ですが、3つのオラクル試験科目をカバーするので、なかなかいいじゃない(経済負担の面からみる)

感想:
 いいところ
  各章で練習問題20問前後、満足できる数です。
 悪いところ
 1、A5版の本になれているので、この大きいサイズの本を使いにくく感じている
 2、文字での説明が多くて図や表が少ない、読みにくい



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ