戻る

前ページ   次ページ

和書 492170 (325)



ORACLE MASTER Gold認定ガイド DBA1(Oracle9i)編
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

黒本より記載内容が難しく、初心者には若干とっつきにくい内容ですが、本番試験もこの本の内容に近いような難度ですので、試験問題のレベルを知る上ではとても参考になります。
巻末に模擬試験問題が3セット(60問×3=120問)ついていたのもよかったです。

難点を言えば、本自体が大きい事で、電車の中などで手軽に読めない事(それでも満員電車の中で読んでましたが)。




ORACLE MASTER BronzeDBA10g日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体にEM(Enterprise Manager)の画面ハードコピーと説明が多く、中身が薄い。巻末にまとめて問題があるが、各章ごとの問題が少なく実践的でない。付録のCDはほとんど役にたたない。一番役に立ったのは巻末模擬問題。それでも、Bronzeですから一通りやれば、合格はできる。合格後も、手順書として使えそうなのがせめてもの救いかも。




ORACLE MASTER Bronze SQL基礎〈1〉日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕はオラクル社の提供するプレミアムライブラリも同時に活用して勉強しました。プレミアムライブラリとはパソコン上で問題集や模擬試験、実際にSQL文を打ち込んで結果を見られる環境演習などができるiラーニングと呼ばれるものです。僕は50万位出してスクールに通ったのでその中にプレミアムライブラリの購入額も含まれていました。個人で買うと5万円位するので高い買い物になってしまいますがDBAの試験も受けないとORACLE MASTER Bronzeの資格は取れないし、実際の試験はパソコン上で回答をクリックしながら進めていく形なのでプレミアムライブラリの存在は大きかったです。テキストに沿って進めていくことができます。

肝心の本の内容はわかりやすく試験合格後もリファレンスとして活用できます。しかし実際SQLを打ち込む環境がないと本当の意味で力がつかないかな…というのが正直な感想です。




ORACLE MASTER Bronze SQL基礎〈1〉―日本オラクル公式テキスト (オラクル公式テキストシリーズ)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実際に試験対策用に購入してみましたが、試験範囲はきっちりと網羅されており特に問題はありませんでした。価格も比較的安いので試験対策用教科書と割り切ればお勧めです。ただしあくまで教科書なので他の問題集と併用する必要はあると思います。




ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SQLはこの本だけで合格することができました。

ふだんOracleでSQLをつかっているひとなら、
この本で試験のために足りない知識を補えると思います。

SQLを使っていない人は、SQLの本が別に必要だと思います。
少しでも経験がないと、表とSELECT文の実行結果とか、
イメージしづらいだろうし、結合やら副問い合わせは、
特にとっつきづらいから。






ORACLE MASTER Bronze DBA10g模擬問題集
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本番の試験をかなり意識した問題構成になっており、OracleMasterのテキスト群の中でもお勧めできる一冊です。
この本の内容で90点以上取ることができれば、試験も余裕で合格できるのではないでしょうか。




Oracle Developer/2000ツアーガイド
販売元: ビーエヌエヌ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Oracle DB ユーザーズガイド<9i&10g対応> (@ITハイブックス)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SQLの入門書としては完璧と言ってもいいでしょう。
サンプルのテーブルからしても、
記述されているSQLの質(使用する文字の種類も)でも、
なかなか、右に出る書籍はないでしょう。
(特段優れているというより、
 世の中で、いい加減な記述の本が多すぎる気がします)
データベースのプログラミング開発を行っている会社では、
Oracle-SQLの教科書として申し分ありません。

Oracle Master受験用ではありませんので、あしからず。

絶版になってしまうのが惜しい気がします。





Oracle Database 10g Release 2 RAC 実践管理ガイド
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Oracle Database 10g HTML DB 入門 (Oracle Hand Books)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事でHTML DBを使用する必要があり、amazonで検索したところ、HTML DBに関する本がこの1冊しかなかったため、選択の余地なく購入しました。実践的な開発のノウハウ(HOW-TO本をイメージ)が欲しかったのに、内容は、Oracleの公式サイトからとってこれる情報ばかり。付属のCD-ROMも同じく。
初心者をターゲットにしていると書いてある割には、Oracleの専門用語が多用されているし、その専門用語の説明がない。一体、誰をターゲットにしているのかまったくわからない本です。
幸い、HTML DB自体はものすごく親切な開発ツールで、ヘルプも充実しているので、この本はまったく使用せず、ヘルプを頼りに仕事を進めています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ