戻る

前ページ   次ページ

和書 492200 (71)



日本一短い「愛」の手紙―一筆啓上 (一筆啓上)
販売元: 大巧社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 とにかく短い愛に関する手紙みたいなものを一般公募し、よかったものを集めた本です。多分、審査員は著者でもある自治体の役人さんたち。よくぞこんな面白い企画を思いついたものです。実際公表で、他に「父への手紙」とか「母への手紙」とか、いろいろヴァリエーションがあります。「息子・娘への手紙」なんてのもありましたっけ。
 恋人どうしの愛は勿論、親子愛だったり、兄弟愛だったり、ペットへの愛だったり、地球への愛だったり。外国人による英文の作品も収録されていましたっけ。ほんとに色々なタイプの"手紙"がありました。短い言葉の中でも想いを伝えることって、難しいけれど、できることなんですね。そして短いからこそ、素敵なことなのですね。





日本一短い「家族」への手紙―一筆啓上 (一筆啓上)
販売元: 大巧社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

期待どおりの一書です。

強いて追記するなら、
家族の絆やその脆さが短い文章で生き生きと切り出されており、
自分の家族だけでなく、社会の最小単位である家族の役割についてまで考えさせられます。

また、若年の私にはまだ直面していない場面や心情もあり、
結婚し親になってから読み直すと、全く異なる印象を受けるのではないかと思います。




日本一短い「父」への手紙―一筆啓上 (一筆啓上)
販売元: 大巧社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本一短い「母」への手紙 (一筆啓上)
販売元: 大巧社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1 母ちゃん。泣きたい夜は、決まって母ちゃんが夢に出てくる。背中を、押してくれる。

2 修学旅行を見送る私に「ごめんな」とうつむいていた母さん、あの時、僕平気だったんだよ。

3 おふくろ、死ぬなよ。いいと言うまで死ぬなよ。親孝行が全部終わるまで死ぬなよ。

4 涙一つ見せなかった 母さん 兄が戦死した時 いつどこで泣いたの。

5 兄の戦死の公報に、地面に泣き崩れた母の姿を、五十年後の今も忘れません。

この書では、〈すなわち主催者側で〉序列をつけたりしているけれど、読者がそれぞれの思いで読めばいいことである。また、いっさいの解説は不要である。一読者の私が涙を流し、繰り返し読んで涙を流すのは、特に上の@〜Dである。他の人はまた違うだろう。人気のあるのはどれかなど、統計を取ったりするのは、ナンセンスである。自分の立場にこと寄せ、遍在の母に涙するのである(雅)




日本一短い手紙 母への想い―一筆啓上 (一筆啓上)
販売元: 大巧社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

期待どおりの一書で、感謝を伝えたい衝動や申し訳ない気持ち、無意識にやり過ごそうとしてきた苦い感情、
心を動かされる日常の場面が短い文書で生き生きと切り出されています。

まだ親になっていない若年の私は「親の心、子知らず」と痛感しながらページを進めました。
また自分とは立場の異なる人の手紙を読み、彼らが直面する場面や抱く感情に触れることもできました。




一筆伝心 手紙の力―映画「手紙」ロケ特別取材誌
販売元: エフジー武蔵

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






言ってることなんかわからなくても、英語は話せる!
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の題名を見て誰もが思うと思うけど・・「!?ウソでしょ?」と、思った。それに本の帯には「TOEIC315点でもビジネスの現場でわたり合える」・・「え?」TOEIC600点台でも外資は厳しいと聞くのに、まさか・・300点台の人が?しかし、その私の猜疑心は大きく覆された。帰国子女を除く多くの英語を苦手とする日本人は、まず、外資系や英語を使った仕事を目指すに当たって「まずTOEICで・・点以上取らなくては・・」という事を絶対必要条件として頭に掲げている。今度のTOEICでこそしっかり勉強していい点を取って転職するぞ!!などと。しかし、日々の仕事に追われなかなか勉強ははかどらず、結果が出せないままあっという間に1年なんて過ぎてしまう。英会話の教材を購入してもやスクールに通っても結局大金をつぎ込んだものの成果はいまいち。そんな自分に落胆し、同じ会社の国際部のいかにも帰国子女らしき社員がこれ見よがしに英語で電話なんかしてるとなんかすごくムカつく!!でもそんな自分に嫌気がさしたりもして、結局は自己嫌悪に陥るのである。そんな悪の英語スパイラルを抜け出す方法をこの本で筆者は実体験として公開しているのだ。随所随所で「クスッ」と、笑ってしまう箇所もあり、「そんなんでいいの?」って思ったりしたが、いいのです!!TOEICの点数ばかり気にしてスタートラインにも立てないようでは何のための人生かわからない!!結局自分はカッコつけてばかりいて逃げていたんだ・・!と、いうことに気付かせてくれました。サブタイトルが「FIGHTING ENGLISH」と言うだけあって本編はラウンド8までボクシングの試合に見立てて校正されているのも面白い。自分が世界チャンプに立ち向かうボクサーになった気分で英語にまさに戦いと挑もうという勇気が湧いてきた。これは英語以外にも共通すると思う。傍らにおいてくじけそうになったらまた読み返したい。おすすめの読み方は「はじめに」を読んだら「ラウンド2」から読み進める事。「ラウンド1」は「ラウンド8」まで読み終わった後のほうがわかりやすいかも。全体的にはすっごく読みやすいし、笑えるし、パワーと元気がでる1冊!!超おすすめです。




一筆箋、はがき、短い手紙の書き方―改行位置までそのまま使える 身近なシチュエーションを多数収録 短くても失礼のない
販売元: 主婦と生活社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容がすっきりしていて
わかりやすい。表紙もかわいくてよいです。




井出耕也のパソコン文章術―パソコンが苦手なひとのためのビジネス文書の書き方
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






イディオムで決まる!英語でビジネスコツのコツ―ビジネス英語超簡単の法則
販売元: SSコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビジネスの場面において言いたいことがキチンと伝わるイディオムが、分かり易くまとめられたテキストです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ