戻る

前ページ   次ページ

和書 492210 (185)



賢人達の投資モデル ― ウォール街の伝説から学べ (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

米国の著名な投資家について、その投資スタイルや経歴などをわかりやすく紹介している。
個々の投資家それぞれについて、投資家自身が書いた著作や紹介本が多数出されているので、この本で興味をもったらそれぞれ他の著作にあたるとよい。私はフィッシャーの本が好きである。

深みがないといえばそれまでだが、債券投資のあり方や投資指標についての紹介なども盛り込まれ、入門書としての性格が強い本だと思う。そういう意味では読みやすく、また、ためにもなると思われる。




高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者レベルを卒業した方のスタンダードと言えます。
パンローリングの専門書は数冊読んでいますが、私の中ではベストです。文句なしの星5つです。
私のような素人が、「これはすごい!」「こんな秘策があったのか!」などと驚くような必勝法、秘策は一切書かれていません。
述べられているのは、メジャートレンドに従ったトレンドフォローの王道手法で、このスタンスが最後まで貫かれています。
少しでも確率が高い、少しでもエッジがある、少しでも損失を抑える…といったことを追求する具体的方法も明らかにされていて、その考え方がとても納得できます。
詳しく述べられているテクニカルは、トレンドライン、ストキャスティクス、MACD、RSIなど、ごく一般的なものですが、その「正しい使い方」は知らないひとが多いはずです。(私もそうでした)そういったことが丁寧かつ分かりやすく説明されています。
原書を読んでいないので分かりませんが、訳文はこなれた日本語で翻訳本を読んでいるような「違和感」がまったくありません。
また難易度については、基礎的部分から段階的に説明されていますので、テクニカル入門書を読み終えた方でしたら何ら問題がないでしょう。
時おりユーモアや失敗談を織り交ぜながら語りかけるような文体ですので、まるでセミナーを受講しているような気になります。
引用チャートは株式、商品のものが使われていますがどんな市場でも通用する普遍的なもので、私自身はFX投資に役立てているところです。




最強のポイント・アンド・フィギュア分析 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

というのが、第一印象です。P&Fの細かな解説は、語り口調でとても分かり易かったです。長期でトレンドをの変わり目を確認する一手法としては、有益と思います。後半は、ダウと業種別指標の相対力評価をP&Fで行っており、
長期スタンスで相場に挑むには、分かり易い指標です。
反面、著者の証券会社のPRや、たとえ話が長々と続いており『本の価格と質が釣り合うかは別かな』と感じました。




新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

下巻の説明は上官に比べて、もっと細かくなります。

まず資産の内、株と債権との比率、転換社債やワラント債などの説明、
債権分析など主に債権と株式との相違に関して説明しています。

株式には一株当たり利益を強調しています。
そして株式投資に関しては全資産の内、どれだけの資産を投資するか
予め考えてから投資する(ポートフォリオ)を解説しています。
そして投資の中心概念「安全域」を判断する事

以上が大きな枠組みです。
もし、上記の事をご存じなければ一読する事をお薦めします。
それだけ株式投資は非線形的な事象であり、直観で判断すると
まず失敗しやすいからです。




新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

株式投資における最重要本。何をもってもまずこの本を読まなければ
株式投資に関してわからないというほどの株式投資のバイブル。

まず上巻は投資と投機との相違から始まります。
そして現代の投資理論の基礎となるポートフォリオ理論を解説しています。
これをグレアムは保守的投資家と呼んでいます。

そして上巻の最大の読み所第五章「防衛投資家のための株式選択」
ここには現在のインデックス・ファンドのベースラインとなる
ポートフォリオ変更、ドルコスト法、「リスク」概念とあらゆる基礎的な手法を
挙げています。
その条件を全て満たしているのはダウ平均株価(日本だと日経平均株価にあたる)
を力説しています。
これから株を始められる方、今まで株をやっていあたけども、基本的な株の
知識を得たいと言う方は必読の書です。




ターナーの短期売買入門 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

精神論と実践論とアメリカ市場の概要が書かれています。

精神論においては要は、「勝率の高いトレードを行うことにより初心者的なトレードから脱する」といったことが記されています。

実践論においては、基礎的な事が浅く広く記されているので、頭の中で散在していた知識をまとめるのに役立ったと考えます。特に目新しい手法や、独自性のある手法が記載されているわけではありません。中級者以上の方には物足りない内容かもしれません。

アメリカ市場概要においては、私がトレード対象としているのが日本市場のため、特段役には立ちませんでした。

総じると、初級者の方はプラスになる本であると考えます。中級者以上の方にはあまり意味をなさないかもしれません。





ツバイク、ウォール街を行く ― 株式相場必勝の方程式 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

買い推奨。

ツバイク氏の神通力が今でも存在しているのかは分からずとも、
(現実、彼のファンドは低迷を続けている。)
過去のアメリカ市場を分析するには分かりやすい情報が提供されている。自己満足を得たいなら読むべし。




デービス王朝 知られざる偉大な投資家一族 (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「デービス王朝」のものがたり、実話や投資術には心ひかれる。一種の一家相伝のの帝王学みたいなものにふれるのもいいかもしれない。

しかし、あまりにもだらだらと文章が続きすぎる。(年代順に追っていくせいかもしれませんが)
100年続く投資はすばらしい。

もうすでに1代目で財を築いていらっしゃる方などにも一読の価値はあるとおもいます。

これからがんばって財を気づいていこうという方にもたくさんの方法がかかれていますので読んでもいいと思います。

ただ、他の投資家自身が書いた本よりは文章の勢いが劣ります。




投資参謀マンガー ― 世界一の投資家バフェットを陰で支えた男
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 副会長、マンガー氏の公私のわたる活動内容とバークシャーでの出来事の前後が繋がる本。

 投資ノウハウを期待すると残念するかも知れませんが、バークシャーの「投資会社」の一面以外にも「コンサルタント会社」の顔が伺えます。(ソロモン・新聞会社関係等)
 買収した会社が最も働き易い環境とアドバイスを提供し、余剰金が最も生きると思われる場所にバークシャーが金を流す。(利益・保険業務)これの意味を再確認させられました。

 是非、目標と課題を理解し、マンガー氏のように達成する努力をしたいです。




投資苑2 Q&A (ウィザードブックシリーズ)
販売元: パンローリング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

スティーンバーガー絡みと言うか、その「勢い」で
昨今、サイコロジカル系列の本のレヴューを
書き続けている。スティーンバーガーの本も、トグライのNLPも
そうだが、「テーマが多岐に渡り過ぎている」のが
難点である。新しい「心理学」は、NLPに代表される様に
脳科学・神経科学・プログラミング理論其の他が、一切合財盛り込まれて
「総花」的に為ってしまって居る為、「全容を把握する」事が
多くの場合、困難と為り得る。ビジネスの現場で
NLPが単なる「流行り言葉」にしか為っていないんじゃ
無いか、と思っている人も少なくないかも知れない。

結局、情報量が増えれば情報エントロピーが増大するだけであり、
新しい時代に為ったからと言って、人間の方が急に「頭が良くなって」
情報処理能力が、飛躍的に高くなる、と言う訳でもない。
と言う事は、人間の方は「混乱するだけ」である。

「単純さは、究極の『洗練』である。」とは
レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉だ。

『投資苑2』にある「組織化」の章を読み直して
このスタディ・ガイドを実行して見ると、「組織化」の
何たるかが判るだろう。当然ながら、人間の情報処理能力が
変化せず、「組織化」により「情報エントロピーが、
より小さく」なれば、行動・ビヘイヴィアは、もっと
「効率的」に為るのだよ。ワトソン君。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ