戻る

前ページ   次ページ

和書 492216 (310)



朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歴史的に考えてみると、日本の「ワーキング・ウーマン」には、複数のグループがあると思います。そのグループの一つが、比較的恵まれた家庭環境に育ち、高い教育を受け、結婚後も家族や実父母・義父母の多大な協力を得つつ、職業を通じて社会に深く関わり、業績を残す人々のグループです。本書の著者である枝廣敦子さんや、『女性の品格』で世間に広く知られるようになった坂東真理子さんは、このグループに属する人々の好例ではないかと思います。しかし、このような個人的条件に加え、本人のたゆまぬ努力とバイタリティなくしては、社会に対して「何か」を残すことは不可能であるという点を、併せて指摘したいと思います。私は、勤務先の研修中、枝廣さんのセミナーを受講する機会がありましたが、1分1秒たりとも無駄にしないという強い意志が感じられる、大変な「努力の人」であるという印象を受けました。本書の内容は、多様な活動を展開する枝廣さんご本人が、一体どのような方なのかを垣間見るのに適していますが、枝廣さんの思考・発想の核であり、応用範囲が広く、他者にとって最も学ぶところが大きいのは、やはりシステム思考ではないかと思います。そのため、枝廣さんの著書の中では、本書は比較的ソフトな読み物に位置づけられるのではないでしょうか。




朝2時起きで、なんでもできる!(2) (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同タイトル(1)のレビューには、東大出だから普通の主婦ではないといった類が多いのですが、どの大学あたりから普通ではなくなるのでしょうか!?例えハーバード大卒であっても、主婦業に大した違いはないでしょう。
本書にある「タラちゃん症候群(〜たら、できるのにと申し訳を立てる人)」のように、周りの環境に流されるのではなく、プラス言動で逆に環境を利用する事により、自分の時間を作って夢を実現させる彼女のような明るい性格の女性には、爽快感すら覚えます。
自分も枝廣さんのように家族との時間はなるべく犠牲にしたくはないので、朝四時起きの習慣があって趣味や勉強に勤しんでいますが、早朝の静けさは間違いなく集中力を増してくれます。
時には起きる事が辛い日もありますが、そういった時の対処法などもこの本に記されています。しかし何よりも自分が起床する2時間前には既に、枝廣さんは起きて頑張っているということが、何よりの励みとヤル気を起こさせる原動力となっています!







「朝」日記の奇跡
販売元: 日本能率協会マネジメントセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初の印象は、上下の余白が大きい本だなというものでした。そして、この本の肝であるエクセルをつかった、9マス型の日記の書き方は、ようやく121ページから出てきます。
9マスが、この形であることに特に意味はなく、ちょっとがっかりしました。また、エクセルを使うための方法も詳しく書いてあるのかと思いましたが、例えばグラフ化の方法など「興味のある人はチャレンジしてください。」と書いてあるだけでした。これだけのことでしたら、著者のホームページを見れば、すぐできてしまいそうです。
エクセルで日記をつけるという、アイデアはいいと思うのですが、これだけの内容でしたら、(私はまだ読んでいませんが)その後のアイデアが発展した、同じ著者の新しい本を買ったほうがよいのではないかと思いました。




朝一番、やる気がふくらむ言葉―自分がきらきら輝き出すスピリチュアル・バイブル
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 さわやかで、いい言葉がちりばめられています。
わざとらしさも、作為的な感じもなくて、スゥと
入ってきます。

 自分を勇気づけるため、人を励ますため、
ちょっとしたスピーチやプレゼンなどでも使え
そうです。




朝河貫一 人・学問・思想―朝河貫一博士生誕120周年記念シンポジウム (叢書パイデイア)
販売元: 北樹出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






朝型天運計画―朝メシ前の「生き方」上達法
販売元: 三五館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

夜型の生活習慣の害悪が良くわかります。ビジネス系の本でも朝型人間を奨励しているものが多い今日この頃なので、朝きちんと起きることは良いことなのでしょう。うつと診断されていない人でも、少しでもうつを疑うようなことがある人、夜型人間でなんとなくだるい生活を送っている人なども、軽く読んでみるといいかもしれません。




朝型人間は必ず成功する―大自然の波に乗れ! (ウィーグルブックス)
販売元: ウィーグル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






朝型人間はクリエイティブ―もう1人の自分が目をさます朝の習慣革命
販売元: ビジネス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






阿佐田哲也勝負語録―ここ一番に強くなる (サンマーク文庫)
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ギャンブルは運である。それが大前提だ。しかしその運を自分のものにするために必要なのが技術である。雀聖、阿佐田哲也が自らの勝負に対する意識の集大成とも言える本書は、ストイックなまでに勝ちにこだわることへの技術論ともいえる。そしてギャンブルにおける勝負意識は、実社会においてこそ応用可能なのである。




浅野八郎の幸せと愛をみつける自分さがしの心理テスト
販売元: 竹内書店新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ