戻る

前ページ   次ページ

和書 492216 (324)



頭で感じろ 体で考えろ―あなたの集中力を100%引き出す技術
販売元: きこ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基本的には教材の宣伝本。
ただ、教材をすでに買った人間には、再指導的な意味がある本だと思う。




頭と身体の鍛練法
販売元: MBC21

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭にいいことやってますか (フロムフォーティズ (1))
販売元: ごま書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭にガツンと一撃 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『コンピュータは、0か1かの世界なんだから、
 仕事の答えは、YESかNOかで答えてほしいものだ』
 と以前上司に言われてことがあった。
この上司は、何でも偉そうに講釈をするが
なんかすごく頭がカタイ感じがして素直に
話を聞く気になれなかった記憶があります。
『頭にガツンと一撃』は、創造能力開発の
テキストとして書かれた本です。
この本は、以下の1)~10)の頭の
こわばりをほぐすことにより
創造的な思考が身につくと言います。
ゲーム感覚で全ての設問を解いていけば
新たな発見があると思います。
1)物事の正解は一つだけではない
2)何も論理的でなくてもいい
3)ルールを無視しょう
4)現実的に考えようとするな
5)曖昧のままにしておこう
6)間違えてもいい
7)遊び心は軽薄ではない
8)『それは私の専門外だ』というな
9)馬鹿なことを考えよう
10)『創造力』は誰でも持っている。
こうしてこの本は、私にとって創造的な仕事に導いて
くれるすぐれた講師となりました。
最近なんかいいアイデアが浮かばないという
人にお勧めの本です。




頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

頭がいいとはこういう事なのか、と実感しました。
仕事の効率が格段に上がり、数学、哲学等の本も以前より
かなり理解が容易になりました。
ただこの本、トレーニング法についていまいち説明不足のようです。
例えば橋脳レベルのハイハイと中脳レベルのハイハイの区別が
明確にされていません。
そのためネット上で情報を補完する必要がありました。
ちなみに私は以下のタイトルのサイトで必要な情報を
一通り集めることができました。
googleでタイトルで検索して見つけて下さい。

ウェンガートレ、本に載ってない細かいノウハウ




頭のいい叱り方・叱られ方 私の方法―こんな言葉、目くばり、思いやりが人を伸ばす! (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭のいい24時間の知的ダンドリ術―アナ・デジ時間管理術で人生に10倍差がつく (HBJ BUSINESS EXPRESS)
販売元: HBJ出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭のいい人間関係100のコツ (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭のいい人―「思考力」「情報力」「表現力」の磨き方
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「頭がいい人」というより「知恵のある人」になれる? この著者はいつもメッセージが明確。事例も豊富。テーマにピッタシで役に立つ。なによりも深い。そこが思いつきで書き散らしてる浅薄なビジネス作家と違うところかも。著者の本は既にビジネス書の範疇を超えている。哲学書というか、バイブル並みではないかな?




頭のいい人は質問が上手い (リュウ・ブックスアステ新書)
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 誰かを説得したい/腹立つ反論したい/やぱい!弁明しないと…
こんな時、結論を急いではいけないんだな、とこの本で学んだ。
 ジャブとして質問を重ね、相手の反応、心の距離をしっかり測定しないと、
右ストレートは当たらない。空振りに終わる。

 本書は会話をスムーズに成功させるため、布石としての質問術を説いている。豊富なセリフ実例を交えて書かれているので、自分は読みながら様々な場面をイメージできた。まさに会話のシャドーボクシングには格好のカガミだ。しかも三面鏡。事例会話が良い例だけでなく悪い例、よくある例などとともに紹介されているのが、イイ!
 著者は冒頭で、質問の効用を8つ列挙している。
情報…人脈…成長…注目を集めるなど、僕は7番「思考する存在になる」
これが、一番アタマに残った。
 理想の会話、双方向の会話を実現させるために何が必要か?
質問を活用し、いかにその場の状況を読み、相手の心を察するか。
それは結局は「思考」だと僕は学んだ。ただの思いつき質問では、フトコロに入れない。

 相手の不満を先に代弁してあげてから、交渉するとか。
具体的尋問や端的に切り込むばかりでなく、時には遠まわし質問で
相手にヒントをチラつかせてから、相手の自主的思考をうながす会話テクなど。使えるなー。
 いきなり「今晩はラーメン食べに行くぞ!」と本題ゴリ押すよりも
「駅前に新しい店ができたんだって、そこ中華なんだけど、今晩どう?」
と彼女にも提案型交渉術を使っていこうと思った。
PS●いや僕はサウスポーなんですけどね。同著 人は「話し方」で9割変わる も良かった。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ